【Twitter】リストを追加できない原因/対処法を解説!

Twitterの便利機能のリストでアカウントを使いできない原因と対処法を解説していきます。Twitterのリストを追加できない原因をアカウントのブロックなどを考えて、対処法であるWebブラウザからの利用など解決方を紹介します。

目次

  1. 1【Twitter】リストを追加できない原因/対処法~鍵垢~
  2. 相手が非公開アカウントであるのが原因
  3. 2【Twitter】リストを追加できない原因/対処法~ブロック~
  4. ブロックされているのが原因
  5. 自分が相手をブロックしているのが原因
  6. 3【Twitter】リストを追加できない原因/対処法~多量の追加~
  7. リスト機能の上限を超えているのが原因
  8. 短時間で多量のアカウントを追加したことが原因
  9. 4【Twitter】リストを追加できない原因/対処法~不具合~
  10. アプリの不具合が原因
  11. まとめ
  12. 合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

【Twitter】リストを追加できない原因/対処法~鍵垢~

Twitterの便利機能である、リストへのアカウント追加ができない原因を把握した上で、対処法が知りたい人。Twitterの便利機能リストのアカウント追加がなぜできないのか他の手段で行える解決策を知りたい人に向け、原因と対処法をくわしく見ていきます。

まずは、Twitterの便利な機能のリストへのアカウントを追加できない原因/対処法として「鍵垢」について探っていきたいと思います。実はTwitterのリストへ鍵アカウントを追加できないことは、決して珍しくはありません。

そんな、Twitterの便利機能のリストへのアカウントを追加ができない原因と対処法を一つ一つ説明をしていきたいと思います。

相手が非公開アカウントであるのが原因

鍵アカウントをTwitterのリストに追加をしようとすると追加できないことが発生します。相手が非公開アカウントであるのが原因となっているのです。

相手が「鍵垢(非公開ツイート)」の場合はフォロワーになっていないとリストに追加することはできない仕組みになっています。

相手にフォローを承認してもらう

対処方・解決法としては、フォロー申請を送り承認してもらうことで追加できます。ただし必ずフォローを承諾してもらえるとは限りませんので注意が必要です。

【Twitter】知らない外人からのメンションについて解説!
Twitterを使っているなぜか知らないフォロー外の外人からメンションをつけられることがあり...

【Twitter】リストを追加できない原因/対処法~ブロック~

つづいては、Twitterの便利機能のリストへのアカウントを追加できない原因/対処法として「ブロック」が関係していることもあります。Twitterのブロック機能は、不快なアカウントを見たくない場合に利用できる便利な機能となっています。

もしも、Twitterの機能のリストへのアカウントを追加できない場合は、相手にブロックされていないか確認をする必要があります。

それでは、Twitterのリストへのアカウントを追加できない「ブロック」に関する情報を発信していきたいと思います。

ブロックされているのが原因

結論から申し上げますとTwitterの機能のリストへのアカウントを追加できない場合「ブロックされているのが原因」となっています。Twitterの仕様的に、相手にブロックされた場合はリストに追加できないシステムになっています。

ブロックを解除してもらう方法

ブロックされている場合の対処方・解決法としては「ブロックを解除してもらう」ことです。相手のプロフィールページを見て「ブロックされています」と表示された場合、Twitter以外の連絡手段で解除してもらう必要があります。

別アカウントでリストに追加する

理由があってブロックされているはずなので、一度解除されたとしてもまたブロックされる可能性がありますので「別アカウントでリストに追加する」方法が一番スムーズになるかと思われます。

別アカウントを新規で作成して、バレないように工夫しながらリストへ追加してください。もしもアカウント名などで、ブロックしている相手が新しいアカウントを作っているとバレてしまうと、またブロックされる可能性がありますので気をつけてください。

自分が相手をブロックしているのが原因

つづいてのリストに追加できない原因として「自分が相手をブロックしている」ことも考えられます。こちらから相手をブロックした場合もリストに追加できない仕様になっています。

ブロックを解除することで追加できる

間違ってブロックをしている可能性がありますので、相手のブロックを解除することで追加できます。

Twitterでマスク氏などのアカウント「乗っ取り」が多発!
Twitterでマスク氏など多数のセレブや大企業のTwitterアカウントの「乗っ取り」が多...

【Twitter】リストを追加できない原因/対処法~多量の追加~

つづきましては、Twitterでリストを追加できない原因/対処法として「多量の追加」に関する情報についてフォーカスし説明をしていきたいと思います。Twitterでリストを追加できない場合は、リスト機能の仕組みについて知る必要があります。

Twitterのリスト機能は、リストに追加できる数や一度に追加できる上限などがあらかじめ設けられていることがあります。ですので、Twitterのリスト機能の仕様について理解していないと対処方法などをとっても、また追加できなくなってしまいます。

そんな、Twitterのリスト機能の「多量の追加」について一つ一つ説明をしていきたいと思いますので、参考にして的確な解決・対処方法をとってみてください。

リスト機能の上限を超えているのが原因

最も考えられる原因として、Twitterのリスト機能の「上限を超えている」ことがあげられます。アプリとWebブラウザ共通で、1つのリストに追加できる上限は5000人となっています。

Twitterのリストは、5000人までしか追加することはできませんので普段から頻繁に追加しているという人は気を付けてください。

別のリストに分けることで解決/便利に使える

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KENERO

人気の記事

新着まとめ