Chrome利用時に「DNS_PROBE_FINISHED_BAD_CONFIG」がひょうじされることがあります。「DNS_PROBE_FINISHED_BAD_CONFIG」のエラーとは何なのか、その原因と解決方法を解説していきます。
Chromeでブラウジグしていると「DNS_PROBE_FINISHED_BAD_CONFIG」エラーが表示されることがあります。
似たような内容で「DNS ルックアップでエラーが発生したため、~にあるサーバーを見つけることができません。」という内容のエラーが表示されることもあります。
「DNS_PROBE_FINISHED_BAD_CONFIG」や「DNS ルックアップで~」のエラーが表示される原因としては次のことが考えられます。
そもそもPCがインターネットに接続されていない場合、DNS_PROBE_FINISHED_BAD_CONFIGとエラーが表示されます。LANケーブルを挿していない、Wi-Fiがオフになっているなどの状態です。
また、Wi-FiやLANケーブルに問題がある場合、接続していると判断されずエラーになることがあります。
ネットワークの接続状態など、PC内のネットワーク接続状態の何らかの不具合が原因ということも考えられます。
PCからネットワークに接続する場合に介するDNSサーバーというものに接続できない場合もネットワーク接続できないためエラーが表示されます。
セキュリティソフトの精度が高すぎて通信が遮断されるなど、エラーが生じる原因になることがあります。
ここからは「DNS_PROBE_FINISHED_BAD_CONFIG」や「DNS ルックアップで~」のエラーが表示された場合の解決方法を説明していきます。
PCのインターネット接続を確認してください。ネットワークに接続していない場合、上記のような表示になります。単に接続されていない状態なのであれば、ネットワークへの接続をおこなってください。Wi-FiであればWi-Fiをオンにすれば接続することができます。
PCやWi-Fiルーター・モデムなどの再起動もしてみましょう。それにより内包している軽微な不具合が解消されることがあります。
コマンドプロンプトを利用してDNSキャッシュをクリアします。コマンドプロンプトを起動して「ipconfig /flushdns」のコマンドを実行してください。
DNSサーバーを無料で利用できる安全性の高いものに変更します。「設定」→「ネットワークとインターネット」→「アダプターのオプションを変更する」からネットワーク一覧を開きます。
利用しているネットワークのプロパティを選択した後、「インターネットプロトコルバージョン4(TCP IPv4)」のプロパティを開いて、優先DNSサーバーを「8.8.8.8」、代替DNSサーバーを「8.8.4.4」に変更しましょう。
1 / 2
続きを読む