【Chrome】「ネットワークの変更が検出されました」が出た時の対処法!

Google Chromeを利用してブラウジングしていると、「ネットワークの変更が検出されました」と表示されてWebページを見ることができないことがあります。「ネットワークの変更が検出されました」が出たときの原因と、その対処法について解説していきます。

目次

  1. 1【Chrome】「ネットワークの変更が検出されました」が出た時の対処法
  2. どんなエラー?
  3. エラーの原因は?
  4. 「ネットワークの変更が検出されました」が出た時の対処法
  5. 最後に

【Chrome】「ネットワークの変更が検出されました」が出た時の対処法

Google Chromeを利用している時、何かの拍子に「接続が中断されました ネットワークの変更が検出されました」と「ERR_NETWORK_CHANGED」のエラーコードとともに表示されることがあります。

どんなエラー?

「接続が中断されました ネットワークの変更が検出されました」と表示されるのはどんなエラーなのかについて簡単に説明していきます。

ERR_NETWORK_CHANGEDなどのエラーでサイトへの接続が中断する

「接続が中断されました ネットワークの変更が検出されました」は、「ERR_NETWORK_CHANGED」のエラーとともにサイトへの接続が中断されることを示しています。

すべてのサイトでではなく、特定のサイトでのみエラーが表示されることもあり、場合によっては頻発するようになることもある厄介なエラーです。

エラーの原因は?

「接続が中断されました ネットワークの変更が検出されました」「ERR_NETWORK_CHANGED」のエラーが起きるのはなぜなのか、その原因についても確認しましょう。

ChromeのブラウザやPCのネットワーク接続に原因

「接続が中断されました ネットワークの変更が検出されました」「ERR_NETWORK_CHANGED」のエラーは、Chromeブラウザ側の問題の場合と、PCのネットワーク接続上の問題があります。

主な原因としては次のものがあります。

  • 一時的な通信エラーが生じている
  • ルーター/モデム/ONUなどに問題が生じている
  • 利用しているPCへ割り当てられているローカルIPに問題がある
  • DNSサーバーに問題が生じている
  • セキュリティソフトによる通信ブロックが生じている
  • 利用しているPC自体に不具合が生じている
  • Google ChromeのCookie/キャッシュなどの一時ファイルがある

「ネットワークの変更が検出されました」が出た時の対処法

ここからは「接続が中断されました ネットワークの変更が検出されました」「ERR_NETWORK_CHANGED」が表示される場合の対処法を紹介していきます。

ページを再読み込み/リロードする

一度Chromeのリロードボタンを押してページを再読み込み/リロードしてみてください。

Webサイト側に何らかの不具合が一時的に起きている場合に「接続が中断されました ネットワークの変更が検出されました」「ERR_NETWORK_CHANGED」が表示される場合にはこの方法で解決することがあります。

Chromeのリロードボタンからも可能ですが、Windowsであれば「F5」キー、Macであれば「command」+「R」キーのショートカットでおこなうこともできます。

なお、何かの決済の確定時に「接続が中断されました ネットワークの変更が検出されました」「ERR_NETWORK_CHANGED」の状態になった場合、二重決済の可能性もあるため、その場合はリロードは避けたほうがいいこともあります。

ChromeやPCの再起動

Google Chromeのアプリケーション自体を再起動(一度閉じて再度起動)すると、同じWebサイトにアクセスしても「接続が中断されました ネットワークの変更が検出されました」「ERR_NETWORK_CHANGED」のエラーが表示されないことがあります。

Windowsであればタスクマネージャーで「タスクの終了」を、Macの場合は「Appleマーク」から「強制終了」してください。

また、PCの何かが原因でエラーが起きている場合、PCを再起動することで端末内にあったキャッシュが削除されることがあります。

それらが原因で「接続が中断されました ネットワークの変更が検出されました」「ERR_NETWORK_CHANGED」されていたのであればPCを再起動することで解決することがあります。

モデム/ルーター/ONUを再起動

自身が利用している端末以外でもネットワークに接続できないのであれば、それはモデムやルーター、OUNに何らかの問題が生じている可能性が高いです。

そのため、どの端末でもネットワークに接続できないのであれば、モデム/ルーター/OUNを再起動してみましょう。モデム/ルーター/OUNの電源をコンセントから引っこ抜いてください。

電源を抜いてそのまま5分ほど放置し、また電源へつなぎます。それでネットワークに繋げることができれば、キャッシュなどがリセットされます。グループネットワークなどの場合は利用者全員にその旨を伝えた上で実行してください。

これで「接続が中断されました ネットワークの変更が検出されました」「ERR_NETWORK_CHANGED」のエラーメッセージが表示されなくなる可能性がありますので試してみましょう。

ネットワークのトラブルシューティングツールを実行

利用しているのがWindows10PCの場合、ネットワークのトラブルシューティングツールを実行してみましょう。

まずはWindows10のスタートボタンをクリックして「設定」を開いてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ