PCゲームなどをするときに確認が必要なPCのスペックの確認にはフリーソフトHWiNFOが便利です。HWiNFOではハードウェアの情報の確認が可能ですので、その使い方や日本語化できるかどうかなども含めこの記事で解説していきます。
SteamなどでPCゲームを利用する際、スペックが足りているかどうかの確認が必要です。そういったスペックの確認方法は様々ありますが、無料で利用できるハードウェア情報確認ソフト/システムモニターソフトにHWiNFOがあります。
HWiNFOの使い方の説明の前に、まずはHWiNFOとは何かをざっくり紹介していきます。
HWiNFOとは、前述したとおり無料で利用できるハードウェア情報確認ソフトです。PCに搭載されているCPUやメモリ、グラフィックボードなど、システム関連のものを含めた名称や型番なども確認することができます。
リアルタイムでのチェックにも対応しており、メモリ負荷のテストやストレステスト、動作している最中のPCの電圧なども確認できるため、非常に便利なハードウェアシステムのモニターソフトウェアです。
このHWiNFO、実は英語になっています。残念なことにHWiNFOの日本語化はできません。HWiNFO自体に言語設定画面はありませんし、日本語化パッチが配布されているわけでもないため、英語表記のまま利用しましょう。
ここからはハードウェアシステムモニターソフト HWiNFOの使い方の説明に移ります。
HWiNFOのダウンロード/インストールは下記リンク先からおこないます。
「Free Download」をクリックしましょう。
HWiNFOには、インストーラー版と2種類のポータブル版(Windows版とDOS版)があります。いずれもHWiNFO64とHWiNFO32がありますが自動判定されます。USBなどで持ち運べるポータブル版を利用したい場合はポータブル版を利用しましょう。
今回はインストーラー版を利用します。「Free Download」にカーソルを合わせましょう。紛らわしい広告がありますので間違えないよう注意してください。
「Local (U.S.)」をクリックしましょう。
ダウンロードしたインストーラーを起動してください。ユーザーアカウント制御の画面が表示されたら「はい」をクリックしてください。
HWiNFO64/HWiNFO32のインストール画面が表示されます。64ビット版を利用している場合はHWiNFO64、32ビット版を利用している場合はHWiNFO32が起動します。上記画像はHWiNFO64の場合です。
「Next」をクリックしてください。
1 / 3
続きを読む