iTunesでアルバムをまとめる方法!バラバラのアルバムをまとめよう

iTunesは好きな音楽をまとめて聴くことのできるアプリです。

シングル曲をアルバムのようにまとめることで聴きやすくしたり、アルバム曲を色んな順番で聴いて楽しんだりできます。

iTunesをより便利に使う為に、アルバムをまとめる方法を説明します。

目次

  1. 1iTunesでバラバラになったアルバムをまとめる方法
  2. iTunesでバラバラになったアルバムをまとめる手順
  3. 2iTunesで複数CDを一つのアルバムにまとめる方法
  4. ディスク番号の設定
  5. アルバム名の設定+α
  6. 3iTunesで2枚組アルバムをまとめて表示する/統合する方法
  7. 4iTunesでコンピレーションやゲストの多いアルバムをまとめるには
  8. iTunesでコンピレーションアルバムを特定アーティストとして認知する
  9. 「アルバムアーティスト」ですっきり整理
  10. 5iTunesで複数のアルバムが1枚にまとまってしまったは時の対処法
  11. 一枚ずつプロパティを変更しないとだめ?

iTunesでバラバラになったアルバムをまとめる方法

iTunesをダウンロードしたら、持っているCDや、インターネットから曲をインストール、またはダウンロードしていきます。基本的には同じタイトル・アーティストの場合は、きちんとまとめて表示されます。

しかし稀に、同じCDからインストールした曲が何故かバラバラになっていたり、本来はひとつにまとまっているはずなのにバラバラになっていたりすることがあります。

そんな時は以下の手順でまとめていきます。

iTunesでバラバラになったアルバムをまとめる手順

iTunesで、同じタイトル・同じアーティスト名なのに、バラバラになってしまった曲のジャケットもしくはタイトルを全て選択します。

※表示が全く同じに見えても、iTunes内の情報の内部に微妙な違いがある場合にこのようなことが起こることがあります。

選択している曲ならどれでもいいので、その曲のジャケットもしくはタイトルの上で、右クリックをしてプロパティを選択します。

項目を編集をクリックします。

※この時に、次回からこの手順を省きたい時にはその上の「次回から確認しない」のチェックボックスにチェックをいれます。

アーティスト・アルバム・アルバムアーティストに、入力します。
iTunesのリストに表示されるのはアルバムアーティストとアルバムの欄に記入している名前です。
(アルバムアーティストが未記入の場合はアーティスト名が表示されます)

ディスク番号は「1/1」と、してください。

OKをクリックします。

無事にひとつにまとまりました。

【iTunes】iPhoneにCDから音楽・曲を取り込み/入れる方法
iTunesを使えば、iPhoneにCDから音楽や曲の取り込みが可能です。CDの音楽や曲をパ...

iTunesで複数CDを一つのアルバムにまとめる方法

iTunesで、同じアーティストの違う複数のCDを1つにまとめたり、複数のアーティストのCDを1つにまとめたりする方法です。

ディスク番号を設定してまとめていく方法と、アルバム名の設定+αでまとめていく方法の2つを紹介していきます。

ディスク番号の設定

ここでは同じアーティストの2枚のCDをまとめていきます。

違うアーティストのCDをまとめる時は下の方にある記事「アルバムアーティストですっきり整理」をご覧ください。

まとめたい曲のタイトルの1枚目の上で右クリックをして、アルバムの情報を選択します。

アルバム名は、まとめた時に表示したい名前を入れます。(2枚目の設定でも同じ名前にするのでコピーをしておくと便利です。)

ディスク番号を、「1/2」とします。(まとめたいタイトルが3枚の場合は「1/3」など、分母を総枚数にしてください。)

OKをクリックします。

同じように、2枚目の上で右クリックをして、アルバムの情報を選択します。

アルバム名を1枚目の時に変更した名前に変更します。(微妙な入力ミスを無くすために、さきほどコポーした1枚目の名前をそのままペーストすることをオススメします。)

ディスク番号を「2/2」とします。(3枚まとめたい時は、2枚目のディスク番号を「2/3」として、3枚目のディスク番号を「3/3」とします。)

OKをクリックします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
みさたか

新着まとめ