APEXはFPSゲームということもあり、PCなどの端末が重い/ラグい/カクカクすることも設定などによってはありえます。APEXが重い/ラグい/カクカクする場合、どのような原因があり対処法はどうするのか、PC/PS4/Switchそれぞれで解説します。
バトルロワイヤルゲームAPEXは、FPSゲームということもあり、APEXでのゲーム中に動作が重い/ラグい/カクカクすることがあります。
そもそもAPEXの動作が重い/ラグい/カクカクする原因としてはどういった事が考えられるのでしょうか。
APEXの動作が重い/ラグい/カクカクする原因としてまず考えられるのは利用している端末の容量不足です。ゲームの動作にはそれなりの容量が必要で、10GB未満の容量しか残っていないと不具合の原因ともなりえます。
APEXなどのFPSゲームはネットワーク回線が安定しないとそれだけ動作が重い/ラグい/カクカクすると感じることも少なくありません。回線の通信速度が安定しないと動作にラグが生じて実際の動きより見ている動きのほうが遅いと言うようなこともありえます。
この場合、回線の通信速度が安定しない状態になっていないかどうか、ゲームを起動していない状態での通信速度を計測してみましょう。
基本的には下り30Mbpsないと回線速度が安定しない状態と言えますので、回線の通信速度がそれ以上かどうか計測して確認しましょう。
なお、自身の端末に問題はなく回線の通信速度が安定しないというわけでもない状態でも、APEX自体のサーバーであったり、利用しているネットワークの回線が混雑している場合、データ伝送に時間がかかることになります。
時間がかかる、ということは画面の表示にもラグが生じることになるため、動作が重いと感じることにもなりえます。
日本だとは18~23時辺りが特に混雑しやすい時間帯なので、その時間帯に利用している場合はサーバー・回線の問題で安定しないことも考えられます。
なお、ゲームやサーバー自体に何らかの不具合が生じていて、それが原因でAPEXの動作が重い/ラグい/カクカクする原因にもなります。
APEXが重い/動作が安定しない原因がゲームやサーバー自体にある場合は公式の方で発表されていることもあるため、一度公式サイトや公式ツイッターなどを確認し、安定しない原因がAPEXそのものに内科確認してみましょう。
では、APEXが重い/ラグい/カクカクする場合、どのような対処法を取るのか、どの端末でも共通の対処法を説明します。
まずはAPEXを利用している端末の空き容量を増やしましょう。不要なデータがあれば削除することで空き容量を増やせますので、端末内のストレージ容量を確認し、不要なデータなどは削除するなどしてください。
APEXを利用するために利用しているネットワーク環境/通信環境が原因でAPEXの動作が重い/ラグい/カクカクする場合は通信速度が早くなるよう通信環境を変更してみましょう。
回線速度の問題はネットワーク機器自体に問題が生じていることもあるでしょうから、その可能性も考慮することが寛容です。通信を安定させるため無線LANではなく有線LANに変更するというのも1つの方法ですので、一度試してみましょう。
サーバーや回線の混雑がAPEXの動作が重い/ラグい/カクカクする原因と考えられる場合は、利用するサーバーを変更してみましょう。
また、混雑する/安定しない状況が時間帯由来である可能性があるのであれば、改善するのを少し待って、時間を置いてからAPEXをプレイするということも余裕があれば考えてみてください。
ゲーミングモニターでAPEXを利用しているのであれば、FPS向けの機能も活用してみましょう。DyAcなどの残像感を少なくする機能やAMAなどの応答速度を上げる機能といったものが搭載されているゲーミングモニターがあります。
それによってAPEX利用時に画面上での動作が重い/ラグい/カクカクする状態が改善する可能性があります。FPSゲームの利用時にはこのFPS向けの機能を活用する人も多いため、利用するモニターによってはこれらについてもチェック・活用してみましょう。
APEXをOriginやSteamを用いてPCでやっている場合にAPEXの動作が重い/ラグい/カクカクする場合の原因についての説明に移ります。
PCのAPEXには、フレンドとのチャット機能やwikiなどの攻略情報を確認すると言ったようなことができる機能などのオーバーレイ機能の利用もできます。
このオーバーレイ機能は、Originの場合デフォルトでオンになっていて、PCのCPUへの相当な負荷がかかりますので、APEXの動作が安定しない/重い/ラグい/カクカクする原因ともなります。
1 / 4
続きを読む