iCloudメールはAndroidスマホでも使える!ログイン・設定方法を解説

iCloudメールは、Apple製品だけでなく、Androidスマホでも利用することができます。iCloudメールをAndroidスマホで利用するためにはログインやメールの受信設定などをする必要があるため、そのやり方を解説していきます。

目次

  1. 1iCloudメールをAndroidスマホで使う方法
  2. AndroidスマホでiCloudメールは使える?
  3. AndroidスマホにiCloudメールを設定する方法
  4. AndroidスマホでiCloudメールを利用する際の注意点
  5. 最後に

iCloudメールをAndroidスマホで使う方法

MacPCを所持していたり、これまでiPhoneを利用していたけれどAndroidスマホへ機種変更したという場合、iCloudメールをAndroidスマホでも確認したいけれどできないのだろうかと悩んでいる人は少なくありません。

AndroidスマホでiCloudメールは使える?

これまでiCloudメールアドレスでやり取りしていた人に別のメールアドレスを変更して連絡するというのは手間でしかありません。

AndroidスマホにiCloudメールはAndroidスマホでも使うことはできるのか、それともできないのか、という点ですが、iCloudメールは問題なくAndroidスマホでも利用可能です。

Gmailアプリやデフォルトのメールアプリで設定可能

iCloudメールを受信するための設定をGmailやその他のデフォルトメールアプリで可能で、設定方法さえ分かっていれば問題なく受信できるようになります。

GmailやAndroidスマホのデフォルトのメールアプリ以外のサードパーティ製のメールアプリでも、iCloudの送受信に対応しているものであればそちらでもiCloudメールを利用することができます

PCや他のスマホで使用していたメールアドレスも使用可能

なお、iCloudメール以外にもPC用のメールアドレスや、他のスマホで使用していたメールアドレスを利用することもできます

PC用のメールアドレスなどでも流れは同じですので、iCloudメールの登録方法を参考にしながらPC用のメールなども設定して受信できるようにしてみましょう。

AndroidスマホにiCloudメールを設定する方法

AndroidスマホにiCloudメールを設定する場合、ただApple IDに登録するだけでなく、事前準備なども必要となります。PCもしくはスマホのブラウザも必要ですのでその点は理解した上でやっていってください。

今回はAndroidOS11のAQUOS sense4でのやり方で説明しています。それ以外の端末やAndroidOSだとiCloudメールの設定方法が異なる場合もあるためその点も理解した上で目を通してください。

Apple IDの管理サイトにログインしパスワードを作成

まずは、ブラウザからApple IDの管理サイトへログインし、メールアプリでiCloudを利用するために必要なパスワードの作成をおこないましょう。下記リンク先へアクセスして「サインイン」してください。

Apple IDのアカウントページ

Apple IDとパスワードを入力してログインします。

2ファクタ認証のコードを入力しましょう。

ログインができたらApple IDのページが開きますので、下の方までスクロールして「App用パスワード」をタップします。

「App用パスワードを生成」をタップしてください。

iCloudメールを利用するためのパスワードを作成するにあたり、そのAppに対する名前をつけて「作成」をタップします。

Apple IDのパスワードを入力して「続ける」をタップします。

App用パスワードが作成されますので、それを確認してください。「完了」をタップすれば画面が閉じますが、同時にApp用パスワードを確認できなくなるため、どこかにメモしておくか、コピーしておくことおすすめします。

また、App用パスワードはApple IDのログイン用パスワードを変更すると自動的に削除されます。そうするとiCloudメールをAndroidスマホで利用できていたも使えなくなってしまうため、その点は理解しておきましょう。

Gmailアプリ/デフォルトのメールアプリでアカウントとパスワードを追加

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ