Google Playストアでアプリをアップデート/更新できない時の対処法【Android】

AndroidスマホはGoogle Playストアを介してアプリを利用します。その際、インストールしたアプリのアップデートがGoogle Playストアでできないことがありますので、アップデートできない場合どのような対処法を取るのかを解説していきます。

目次

  1. 1【Android】Google Playストアでアプリをアップデート/更新できない時の対処法
  2. Google Playストアでアプリをアップデート/更新できない
  3. 対処法
  4. 最後に

【Android】Google Playストアでアプリをアップデート/更新できない時の対処法

Android端末で利用するアプリは、Google Playストアからダウンロード/インストールするものがほとんどで、最新バージョンへのアップデートについてもGoogle Playストアを介しておこなわれます。

Google Playストアでアプリをアップデート/更新できない

Google Playストアでのアプリの更新時に、何故かアップデート/更新ができないということが起きることがあります。更新ボタンが表示されなかったり、保留の表示になっていてアップデートが進まなかったりと、アップデートできない状況も色々あります。

これまでできていたのに突然できなくなった、ということもありますし、使い始めたばかりのタイミングでGoogle Playストアでの更新/アップデートができなきということもあります。

Google Playストアでアプリを最新のバージョンにアップデート/更新できない場合、原因としてはどういったものが考えられるのかから説明していきます。

PlayストアやAndroidシステムの一時的な不具合

まず考えられるのはGoogle PlayストアやAndroid端末のシステムに一時的な不具合が生じていることです。軽微なキャッシュなどによる不具合はAndroid端末では起きやすいです。あくまで一時的な不具合ですので、後述する対処法で改善しやすい原因でもあります。

端末の容量不足

Android端末のアプリは、最新バージョンへのアップデートの際にダウンロードするデータがあります。そのため、Android端末の容量が不足しているとアプリのアップデートをすることができない原因になります。

通信環境が悪い

Google Playストアからのダウンロード/インストールの際もそうですが、最新バージョンへのアップデートの場合も通信環境の良し悪しは重要です。通信環境が悪いとアップデートできないことが多く、一向にアップデートが進まない、ということにもなりやすいです。

端末のシステム日時が違う

Android端末のシステム日時(スマホ上で表示される時計の時間)が実際の時間とずれている場合も、Google Playストアでのアップデートができない原因になっていることがあります。

基本的にはネットワークから提供された時間などを自動取得して設定するようになっていますが、こちらが外れている場合は徐々にずれていくこともありますので一度確認してみましょう。

Playストアのデータとキャッシュの問題

Google Playストアアプリのデータやキャッシュに何らかの異常が起きていて、一時的なエラーが生じていることもアプリが最新バージョンへアップデートできない原因であることもあります。

アップデートが保留のまま進まない、新規インストールができない/進まないというような場合にもこれが原因であることも多いです。

Playストアのバージョンの不具合

Google Playストアアプリのバージョンが古いなど、Google Playストアアプリのバージョンに関連する不具合がアプリのアップデートができない原因である場合もあります。

インストールしているアプリの破損

新しいアプリのインストールや他のアプリのアップデートは正常にできるにも関わらず、特定のアプリでアップデートできない場合はインストールしているアプリ自体が破損している可能性が高いです。

Google Play開発者サービスのデータとキャッシュに問題

Google Playストアアプリ以外にも、Google Play開発者サービスのデータやキャッシュに問題があることで最新バージョンへアップデートできないこともあります。

Google Play開発者サービスはGoogleが提供するオンラインサービスを利用する際の仲介役として存在するものです。これに不具合があるとGoogle関連のサービスを正常に利用できない状態になりやすいです。

ログインしているGoogleアカウントに問題がある

Googleのサービス全般に影響が出ている場合は特にですが、Google Playストアアプリ上での不具合の原因がログインしているGoogleアカウントに問題があるという可能性もあります。

ブラウザなどからログインしても問題ない、という場合でも、Android端末上でログインしている情報に何らかのエラーが起きている可能性もありますので、キャッシュなどに原因がない場合はこの原因であることも多いです。

アプリをインストールしている先のSDカードが破損

SDカードを内部ストレージ化してアプリを利用している場合、そのアプリをインストールしている先のSDカード自体が破損していると、アプリのインストールが正常にできない他、アプリのアップデートなども正常にできないということが多いです。

アプリをSDカード内にダウンロード/インストールしている場合は、SDカードに問題がないかどうか確認してみましょう。

対処法

Google PlayストアアプリでAndroid端末内のアプリをアップデートする際に更新できない場合の対処方法の説明に移ります。

対処方法の説明で利用しているのはAndroid OS 12にアップデート済みのAQUOS sence4ですので、それ以外の端末やOSの人は記載している方法を参考にしながらやってみてください。

端末とPlayストアアプリの再起動

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ