写真/画像に文字入れできるアプリ7選!可愛い・おしゃれに編集【無料】

スマホで写真や画像を加工する際、文字入れが必要な場合も少なくありません。写真や画像への文字入れを可愛い/おしゃれな感じに編集するにはそういった文字入れアプリの利用がおすすめです。この記事では無料で利用できる文字入れアプリを7つ紹介していきます。

目次

  1. 1【無料】写真/画像に文字入れできるアプリ7選
  2. 可愛い/おしゃれに編集できる文字入れアプリの選び方
  3. 写真/画像に文字入れできる無料アプリ7選
  4. 最後に

【無料】写真/画像に文字入れできるアプリ7選

InstagramやTwitterなどにアップロードするための写真や画像には、フィルターを掛けたりスタンプを押したりといったいろいろな編集を加える人も多いですが、その中には文字入れも含まれます。

可愛いおしゃれなフォントを利用したり、色を変えたりと、文字入れも編集方法1つで色々な雰囲気にすることができます。

可愛い/おしゃれに編集できる文字入れアプリの選び方

そんな写真や画像の文字入れができるアプリには様々なものがありますが、どういったアプリを利用すれば可愛い/おしゃれな編集ができるのか分からないという人もいるでしょう。

文字入れアプリの選び方は加工方法や目的などによっても代わりますので、文字入れをしたいという共通項目での選び方を含め、基準などについての説明をしておきますので目を通しておいてみてください。

フォントが豊富かどうか

まず注目する部分は、その文字入れアプリで利用できるフォントの種類です。無料でも様々なフォントを利用できるアプリも多いですが、その中に可愛い/おしゃれなフォントが多いかなどもチェックしておくと、そのアプリの文字入れがより楽しくなります。

なお、フォントには英文フォントだけでなく日本語フォントもありますが、日本語フォントは少ないというアプリも多いです。無料で利用できる日本語フォントが豊富かどうかは重要な部分なので、フォントでの装飾を考えている場合は特にチェックしておいてください。

文字入れの際にアルファベットを中心に文字入れするのであればフォントが豊富なことも少なくないですが、日本語でも可愛いおしゃれなフォントで文字入れをしたいという場合は、日本語フォントも豊富にあるアプリの利用をおすすめします。

文字の色やサイズ/傾きなどの調整ができるか

文字入れアプリで文字を入力しても、文字の色やサイズ、文字そのものの傾きなども調整したいことは多いでしょう。

文字のサイズは変えられるけれど傾きは変えられない、色は変えられるけれど範囲が限定的など、文字入れした文字の調整の幅はアプリによって異なります。

また、文字の大きさなど以外にも文字の位置(中央揃えなど)や太さの設定、影や文字の縁取りの設定などができるアプリも多いです。もともと装飾されたフォントがあり、そのスタイルを反映したテキストが表示される、というようなものもあります。

写真や画像への文字入れをするアプリで、入力した文字自体の装飾などもどこまで可能なのか、という点についても、アプリを選ぶ際の基準にしてみてください。

写真/画像に文字入れできる無料アプリ7選

ここからは写真や画像に文字入れすることができる、無料で利用可能な写真/画像の編集アプリを紹介していきます。

前述したように、アプリによっては文字入れ以外の加工/編集ができることも多いですが、無料では利用できない機能がある場合もあります。

無料アプリと言っても、インストールが無料というだけで、実際の利用を制限なく使うためにはそういった課金する必要がある機能の存在も考えながら、どのアプリで加工するかどうかを選ぶ参考にしてみてください。

Canva

画像編集アプリの中でも、初心者でも使いやすい無料の写真/画像加工アプリにCanvaがあります。Canvaを利用するためには無料の会員登録が必要ですが、基本的な機能は無料の会員登録が済めば利用可能です。

このCanvaは、文字入れをしようにもうまくデザインできない、という人でもテンプレートを利用すれば可愛いおしゃれな文字入れをすることができます。

テンプレート自体の調整も細かく可能で、一部無料では利用できないものもありますが、基本機能は無料で利用できます。

使い方ですが、アプリストアからCanvaのアプリをインストールし、アカウントの作成やログインをおこなってください。メールアドレスでの追加もできますが、既存のSNSアカウントなどがあれば簡単に連携して使うことも可能です。

Canva: Design, Photo & Video - Google Play のアプリ
‎「Canva - デザイン作成&動画編集&写真加工」をApp Storeで

初心者向けのやり方ですが、Canvaのアプリへログインしたら、ホーム画面で利用したいテンプレートを選択しましょう。

写真の差し替えをしたい場合は、差し替えたい写真を選択して「置き換え」をタップし、置き換える画像を選択してください。

変更したい文字部分はダブルタップして選択し、任意の内容に入力し直してください。

上記の場合はグループ化されているためまとめての回転になりますが、円を描く矢印のマークを使えば文字などの傾きを変更することもできます。文字単体で回転させる場合は、グループ化の解除が必要です。

フォントサイズや色、フォーマット(太字等)の変更も可能なほか、「フォント」からは様々なお可愛いおしゃれなものに変更して文字入れすることができます。

可愛いおしゃれなフォントほど無料では利用できないものも多いですが、それでも日本語フォントの種類は多いため、無料の範囲でも十分可愛いおしゃれな文字入れが可能です。王冠マーク付きは有料で無料では利用できませんのでその点だけ注意してください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ