Amazonプライムビデオのアプリは有名な動画視聴アプリですが皆さんはAmazonプライムビデオのアプリが2種類あるのはご存知でしょうか?なんで2種類あるの?と疑問に思いますよね。そこでここではAmazonプライムビデオの2種類のアプリの違いをご説明します。
AmazonプライムビデオとはAmazonが提供している動画配信サービスのことをいいます。Amazonプライム会員(年会費3,900円)に登録するとプライム対象の『ドキュメンタル』などを視聴することができます。他にもプライム会員になるとお得な特典が!
実はAmazonプライムビデオではプライム会員になると動画は見放題のサービスなのです。それだけではなくダウンロード視聴機能もあります。ダウンロード視聴をすることによって「インターネットの環境がなくても視聴できる」というメリットが。
つまりネット環境を使わないオフライン再生で動画を視聴できるのがAmazonプライムビデオの魅力の一つでもあります。他にもAmazonプライムビデオ以外にも色んな動画配信サービスがありますがダウンロード視聴の機能はAmazonプライムビデオならでは。
他の動画配信サービスだと一度インターネットの通信を行うのですがAmazonプライムビデオでダウンロード視聴すればそれはありません。Amazonプライムビデオは視聴できる動画の本数もありますがこういった機能も充実しているのです。
実は、AmazonプライムビデオをiOSのApp Storeで検索をすると、『Amazonプライムビデオ』は2種類存在するのです。「2種類のアプリに違いはあるのか?」「違いは何?なぜ2種類?」と、ややこしいことが起こるのかと混乱を招いたこともあります。
そこでここではAmazonプライムビデオの新しく作成されたアプリと以前からあるアプリの違いやなぜこんな事態が発生してしまったなどの2種類のアプリの違いについてまとめてみました。
Amazon Prime Videoを再生するためのiOSアプリに、以前からあるアプリと、新しく作成されたアプリの2種類が存在し、片方のアプリの紹介文には『ダウンロードしないでください』と記載されています。一時これがきっかけで一部で混乱が起きました。
Amazon Prime Videoの再生アプリは、以前からあるアプリと新しく作成されたアプリの2種類のアプリが存在していたそうです。しかもご覧んの通り2種類のアプリはアイコンが全く同じで、バージョン表記も同じです。違いを見抜くことは難しいです。
唯一の違いは新しく作成されたアプリの方には『不具合を修正してアプリが改良されました』という言葉があるくらいの違いですね。本当にわかりづらく有名なAmazonだからこそあってほしくない出来事ですね。
また仕様を見ると、以前からあるアプリはiPad版も提供しているが、新しく作成されたアプリはiPadに加えてApple TVもサポートしているという違いがあります。
そのためか容量も若干異なり、以前からあるアプリが63.2MB、新しく作成されたアプリは76MBとなっているのです。以前からあるアプリをバージョンアップした際、アイコンなどを変更してくれていたら見分けが付きやすいのですがまったく同じアイコンです。
それだけではなく、ほぼ同じ名称となっていることから、混乱しちゃいますね。
以前からあるアプリには『ダウンロードしないでください』の表記がありますが『ダウンロードしないでください』と書かれた以前からあるアプリを手動でアップデートし、起動しても、特に何も起こりません。
なぜ、以前からあるアプリは『ダウンロードしないでください』との表記が出たり、Amazonプライムビデオだけで2種類のアプリが存在するようになったのには理由があります。それは、AmazonプライムビデオがApple TVに対応したためです。
第3世代以降のApple TVに対応するということで、2012年頃発売したApple TVならAmazonプライムビデオに対応しているとのことです。しかし、以前からあるアプリでは対応することができないのですね。新しく作成されたアプリなら視聴が可能です。
しかし今後、以前からあるアプリの継続的なアップデートは行われない可能性が高いですね。もしくはアプリが削除される可能性も無きにしも非ずです。
もしあなたが以前からあるアプリを使っている場合は、iOSで『Amazonプライムビデオ』と検索をして新しく作成されたアプリを、ダウンロードすることをおすすめします。
では、Amazonプライムビデオの新しく作成されたアプリをダウンロードして、Amazonプライムビデオの使い方をご説明します。せっかくならばアプリでサクサク見たいですよね。使い方はとっても簡単です。
1 / 6
続きを読む