動画のダウンロードソフトとして有名なCraving Explorerで対応サイトを増やす方法をご存知ですか? スクリプトを増やすことで追加することができますので、今回はCraving Explorerでスクリプトを追加する方法を説明します。
Craving Explorerとは何か、スクリプトの追加方法を見に来た方が多いのでご存知の人も多いかもしれません。
とはいえ、Craving Explorerについて調べるためにたどり着いた方もいるかと思いますので、まずはCraving Explorerとは何か、その説明から入りましょう。
Craving Explorerとは、有名でその手のソフトウェアとしては定番の、動画をダウンロードして保存することができる無料のソフトウェアです。
オンラインソフトのサイトである「Vector」の「人気投票2010」でグランプリを受賞していますので、その有名度、人気度は明確でしょう。
対応している動画サイトも身近なものがほとんどですので、パソコンにインストールしている人も多いかもしれません。
動画をダウンロード・保存できるだけでなく、エンコードすることも可能です。
エンコードとは「データを別のファイル形式に変換すること」を指します。音楽であれば「MP3をWAVにする」と表現すると理解できる方もいるのではないでしょうか。
音楽にせよ動画にせよ、ファイル形式によっては、利用したい端末では使うことができない場合があります。そんなときに便利なのがこのエンコード機能です。
では、Craving Explorerはどのようにインストールするのか、その説明をしていきたいと思います。
Craving Explorerはさまざまなサイトで配布されていますが、最も安全なのは公式サイトからのインストール(ダウンロード)です。
たいていセキュリティソフトの誤反応が原因にはなりますが、Craving Explorerをインストールする際、トロイの木馬などのウイルスが発見されたと通知される場合があります。
公式サイトのものだとそれはないとは言えないかもしれないですが、少なくともほかの外部サイトからダウンロードするよりは安心でしょう。
もちろん、Craving Explorerにウイルスは混入していません。私もCraving Explorerを利用していますが、ウイルスに感染していませんし、セキュリティソフトも危険だといってはいませんので安心してダウンロードしてください。
とはいえ、それは公式サイトからダウンロードしたからともいえる可能性はあります。
Craving Explorerを配布しているサーバーの持ち主が悪意ある人間だと、それこそ本当にトロイの木馬を親友させる可能性もあります。
すべての外部サイトがそうとは限りませんが、できるのであればCraving Explorerは公式サイトからインストールしてください。
では、インスト―ル方法について説明していきましょう。
インストールは公式サイトから、と申し上げましたので、公式サイトへ向かってください。公式サイトはこちらになります。ダウンロードページへ直接リンクしてあります。
「インストーラー形式 ダウンロード」のボタンをクリックしてください。
「保存」してそこからインストールを実行、もしくはそのまま「実行」を行てください。ブラウザによっては保存してインストール実行しかできない場合もありますので、その場合は保存されたそれを実行しましょう。
パソコンへの変更の許可の確認が出ますので、「はい」を選択しましょう。
なお、Internet Explorerで開いていた場合は上記のようにポップアップが表示されますので、「はい」を選択しましょう。
「はい」を押すと自動で終了してくれます。Internet Explorerで開いていたWebページなどで保存していないものがあれば、「はい」を押す前に保存してから「はい」を押してください。
Craving Explorerのセットアップウィザードが表示されますので、「次へ」をクリックしてください。
1 / 5
続きを読む