Androidで着信拒否を設定/解除する方法!アナウンスはどうなる?

Android(アンドロイド)のスマホで着信拒否設定/解除をする方法をご存知でしょうか?ガラケーと比べて分かりづらいですが、Android(アンドロイド)のスマホでも着信拒否ができます。今回はAndroid(アンドロイド)スマホでの着信拒否について解説します。

目次

  1. 1Androidで着信拒否を設定する方法
  2. スマホ本体の機能での着信拒否方法
  3. 各キャリアの着信拒否サービス
  4. アプリを使った迷惑電話対策
  5. 2Androidで着信拒否を解除する方法
  6. スマホ本体の機能での着信拒否の場合
  7. 各キャリアの着信拒否サービスの場合
  8. 3Androidで着信拒否をするとアナウンスはどうなる?
  9. スマホ本体の機能での着信拒否の場合
  10. 各キャリアの着信拒否サービスの場合
  11. 4Androidで着信拒否をすると履歴は残るのか?
  12. スマホ本体の機能での着信拒否の場合
  13. 各キャリアの着信拒否サービスの場合
  14. 5Androidで着信拒否をするとSMSはどうなる?
  15. 合わせて読みたい!着信に関する記事一覧

Androidで着信拒否を設定する方法

ガラケー時代には分かりやすかった着信拒否機能ですが、Android(アンドロイド)スマホやiPhoneの時代になり、着信拒否機能の設定方法が分かりづらいという方が一定数います。ガラケーよりも仕組みや機能が複雑な分、着信拒否設定を見つけにくいのです。

ですが、迷惑電話は着信拒否したいものです。そこで、今回はAndroid(アンドロイド)のスマホで迷惑電話の着信拒否設定をする方法、また解除する方法について解説します。本体での拒否・解除設定方法に加え、アプリでの方法もご紹介します。

便利なAndroid(アンドロイド)スマホを快適に使うために、迷惑電話の着信拒否機能を利用してみましょう。

スマホ本体の機能での着信拒否方法

まずはAndroid(アンドロイド)のスマホ本体での迷惑電話の着信拒否設定について解説します。ガラケーの機能と同じようにAndroid(アンドロイド)スマホ本体の機能にも着信拒否設定があるのです。無料でできる方法なので、まずはこちらを試してください。

ちなみに今回の解説に使うスマホのキャリアはauです。機種はSHV39、SHARPのAQUOS Rで、OSはAndroid9です。多少は変わりますが、AndroidのOSのバージョンが違っても大きく変わっている点は少ないと思います。

まずはホーム画面などから通話アプリのアイコンをタップして起動させてください。

Android(アンドロイド)本体の通話アプリを起動させたら、右上の点が三つ並んでいるマークをタップしてください。

マークをタップして表示されたメニューの中から「設定」という項目をタップしてください。

そうすると通話アプリの設定メニューになります。続いて「通話」をタップしてください。

今回はキャリアがauなので「au通話設定」となっていますが、docomoやsoftbankでも「通話設定」という項目がありますので、そこをタップしてください。

次は通話設定メニューから「着信拒否」をタップしてください。

続いて、着信拒否のメニューから、「着信拒否設定」に進みましょう。

そうするとこのように着信拒否設定ができる項目が並んでいます。Android(アンドロイド)のスマホ本体ではこのような着信拒否機能があり、それぞれ設定できるようになっています。指定番号の他、非通知や公衆電話などの着信も拒否設定する方法があります。

着信拒否をしたい迷惑電話の相手の番号を登録するには、「指定番号」をタップしましょう。

ここで「番号を追加」をタップすることで着信拒否をしたい迷惑電話の相手の電話番号を登録することができます。電話番号は直接入力することになりますので、メモなどに番号を控えておきましょう。

また、この設定では説明に書いてあるとおり、着信だけでなくテキストメッセージ(SMS)の受信も同時に拒否します。

また、番号非通知の着信や公衆電話からの着信、通知不可能な番号からの着信、電話帳に登録していない番号からの着信なども着信拒否設定をできます。それぞれ横のチェックボックスにチェックを付けるだけなので、お好みで設定をしてください。

各キャリアの着信拒否サービス

上の項目ではAndroid(アンドロイド)スマホ本体での迷惑電話の着信拒否設定方法についてご説明しましたが、続いては各キャリアごとの迷惑電話の着信拒否サービスについて解説していきます。

キャリアでの迷惑電話の着信拒否サービスは本体での設定とは違い、キャリアのサーバーで着信をストップしてくれるサービスです。

docomo

まずはdocomoのキャリアでの着信拒否サービスについてです。docomoでは「迷惑電話ストップサービス」という名前のサービスがあります。こちらは月額無料のサービスで、すぐに設定が可能です。

ホーム画面の通話アイコンをタップし、メニューから「通話設定」を開きます。次に「ネットワークサービス」を開き、その中に「迷惑電話ストップサービス」という項目があるのでタップしましょう。

そうすると「着信番号拒否登録」と「番号指定拒否登録」があります。「着信番号拒否登録」は最後に来た電話の番号を登録し拒否できます。「番号指定拒否登録」では電話番号を入力してその番号からの着信を拒否する設定です。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ゆい
よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ