【iPhone】PC不要!GarageBandで着信音を作る方法

GarageBandというアプリをご存知ですか?「着信音が他の人とかぶってる」「自分の好きな曲の好きなところを着信音にしたい」と思ったことはありませんか。GarageBandを使えば、PCなしで、好きな音源を利用して着信音を作ることが可能になるのです。

目次

  1. 1【iPhone】GarageBandとは?
  2. 音楽制作アプリで音源の組み合わせが可能
  3. Mac版とiOS版がある
  4. PCなしでiPhoneのみで制作が可能
  5. 2【iPhone】GarageBandで着信音を作る方法
  6. 着信音にしたい音源をスピーカーで再生
  7. GarageBandを使ってスピーカー再生音を録音
  8. 着信音として書き出し
  9. 書き出した音源を着信音に設定
  10. 3【iPhone】GarageBandの応用
  11. 好きな曲にアレンジが可能
  12. 4【iPhone】GarageBandとSNS連携
  13. 制作した曲は「iTunes」に送信可能
  14. YouTube/Facebookにも送信可能
  15. 広く共有することが可能
  16. 合わせて読みたい!着信音に関する記事一覧

【iPhone】GarageBandとは?

iPhoneの初期設定の着信音は多数ありますが、「他の人と被っていて、自分の着信が鳴ってるかと思った!」と感じたことはありませんか?これから紹介するGarageBandを使えば、着信音が他の人と同じになることは少なくなるでしょう。

この記事を読んで、少しでも興味が沸いたら、App StoreからGarageBandをインストールしてみてくださいね。

音楽制作アプリで音源の組み合わせが可能

音楽制作というと、PCを使って音を録音するなど複雑な作業を想像されるかと思います。

しかし、GarageBandを使用すると、複数の音源を組み合わせることができるのです。これによって、音声データにBGMを付ける等、オリジナルの音源を作成することも可能になります。

Mac版とiOS版がある

  • Mac版 … Macユーザーは無料で使用可能
  • iOS版 … iPhoneユーザーは無料で使用可能

Mac版では、様々なサウンドが登録されている他、エフェクト効果等もあるため、オリジナルの音源を作成することができます。また、作成した音源に音声を録音することも可能です。

iOS版では、 iPhoneに保存してある曲を自在に書き出し、着信音や受信音として設定することが可能です。

PCなしでiPhoneのみで制作が可能

PCで着信音を作るには、iTunesを起動して、音楽ファイルを取り出して、使いたいところを切り取って、保存して、iPhoneに送って…という方法があります。

iOS版のGarageBandを使うと、このような面倒な作業をせずとも、着信音を作ることが可能なのです。

【iPhone】GarageBandの使い方を初心者向けに解説
GarageBandという無料でインストールできる作曲アプリは、iPhoneの画面で楽器を演...

【iPhone】GarageBandで着信音を作る方法

それでは、iOS版のGarageBandを使って、着信音を作るを説明していきます。

着信音にしたい音源をスピーカーで再生

GarageBandでは、スピーカーで再生している音を録音することで、その音源を保存することができます。ですので、”着信音に設定したい音源を再生して、GarageBandで録音する”という簡単な作業で、着信音を作ることができます。

まずはバックグラウンド再生が可能なアプリで、音源を再生します。

GarageBandを使ってスピーカー再生音を録音

GarageBandを開きます。開き始めはキーボードの画面が表示されます。”AUODIO RECORDER"とマイクが表示される画面になるまで、左にスワイプします。

AUODIO RECORDERの画面をタップします。そうすると、録音画面に移行します。

画面上部中央の「●」をタップすると録音開始です。

”ここまで着信音にしたいな”という場所になったら「■」を押して録音を停止します。きっちりと開始を合わせなくても、不要な部分を切り取る編集ができるので、大丈夫です。

着信音として書き出し

録音が完了したら、画面左上の「▼」をタップします。すると上記画面のように吹き出しが出ます。「My songs」をタップしましょう。これで、着信音にしたい音源を保存することができました。

着信音に設定したいファイルを1秒以上タップすると、黒い吹き出しが表示されます。「名称変更」で、自分のわかりやすい名前に変更してから作業すると、着信音を設定するときに見つけやすいでしょう。書き出しをするには「共有」をタップします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
さき

人気の記事

新着まとめ