映画などの動画の種類が豊富なAmazonプライムビデオ。せっかくならばAmazonプライムビデオを視聴するときに良い画質でみたいですね。しかし画質の設定方法などがわからない…。という方もいるでしょう。そこで今回は画質を変更する方法をご紹介します。
動画視聴サービスのサイト・アプリとしてAmazonが提供しているAmazonプライムビデオ。私も会員ですが方法な種類の動画があります。数多くある種類の動画からいくつかをピックアップして視聴するのが楽しみです。
しかし、たまに動画をパソコンやiPhoneで視聴していると画質が悪くなったり、カクカクすることがあります。画質の設定をして画質の良さを変更しているのにも関わらずなぜこういったことが起こるのでしょうか?できればカクカクならずに快適に動画を見たいものです。
そこでここではAmazonプライムビデオの画質についてご紹介します。
Amazonプライムビデオでは4種類の画質を取り扱っているのです。『SD(通常画質)』、『HD(高画質)』、『フルHD(超高画質)』、『UHD(4K 超高画質)』です。しかし画質が実際にどれくらいのレベルなのかというのはわかりませんよね。
そんな方のために以下の表にわかりやすく作成してみましたので参考にしてください。
画質 | 通信量 |
4k | Blue-rayの4倍の画素数 |
フルHD | Blue-rayと同等 |
HD | Blue-rayより少し劣化 |
SD | DVDと同等 |
上記の表を見てどのくらいの画質がどれくらいの指標になるのかイメージできましたか?この表だけ見ると、Amazonプライムビデオの画質が悪いとはとても言えませんよね。しかし、どの環境でも綺麗な映像が見られるわけではありません。
実際に私もiPhoneやパソコン(PC)などでAmazonプライムビデオの動画を見ているときにAmazonプライムビデオの動画がカクカクすることがあります。
Amazonプライムビデオの画質とフォーマットはどのようなものなのでしょうか?特にPCやiPhoneなどで動画を再生する場合には気になりますよね。まず、SD(標準画質)だとDVDと同程度の解像度があります音声は、CDの音質と同程度の再生となります。
対応デバイスはほとんどのAmazonプライムビデオが対応しているデバイスです。ではHD(高画質)では、Bru-rayディスクと同程度の1080pまでの解像度で視聴できます。5.1chオーディオに対応しているビデオであれば、対応可能なデバイスで再生できます。
こちらもほとんどの種類のデバイスはHDに対応しています。Amazonプライムビデオの4Kに関してはAmazonプライムビデオの動画本来が4Kに対応していないものがあるので気をつけてください。
実はAmazonプライムビデオの画質というのは再生するデバイスによって、ストリーミング再生時の画質が異なるのです。PC、スマホ・タブレット、ゲーム機、ストリーミング端末、テレビごとに対応している画質によって変わるとのことです。
Amazonプライムビデオで使用するご自身のお持ちのデバイスがどの画質になり、画質をどのようにして変更するのかをこれからご紹介しますのでご自身のデバイスを参考にしてください。
ストリーミング再生時の画質はSD、HD、フルHD、UHD(4K)の4つに分かれていて、ほとんどのデバイスが高画質の「HD」に対応しています。超高画質「UHD(4K)」に対応しているのは、一部のAndroid端末、Fire TV、Apple TV 4K、テレビです。
気をつけないといけないのが、Android端末のほとんどは標準画質の『SD』になるのです。例えディスプレイ解像度や作品が高画質に対応していても、Amazonプライムビデオのストリーミング再生時は低画質なるので注意してください。
ちなみにAmazonプライムビデオでは別で『HDR(ハイダイナミックレンジ)』とありますがこちらは、より広い明るさを表現できる技術のことで、より現実に近い映像を見ることができます。
Amazonプライムビデオはデバイスだけでなく、作品によって対応している画質が異なります。作品ごとの画質を確認するには、AmazonプライムビデオのPCなどのウェブサイトの作品ページから『その他の購入オプション』をクリック・タップします。
ただし、Amazonプライムビデオでレンタルできない作品は確認不可なので気を付けましょう。
上記の画面のようにレンタルエピソードに『HD』があれば、高画質に対応していることになります。逆に、レンタルエピソードが『SD』だけだと、標準画質のみ対応していることになります。私はパソコンで開いていますが高画質に対応しているわけですね。
他にもAmazonプライムビデオの絞り込みで、Amazonプライムビデオで高画質『HD』と標準画質『SD』に対応している作品を検索することもできるので画質を重視してPCやiPhone、AndroidなどでAmazonプライムビデオを視聴するときに活用してください。
Amazonプライムビデオでビデオを視聴する際にPCはもちろんですが、iPhoneなど異なるデバイスによって画質が低画質になったりと問題が生じる可能性があります。
そこでここではAmazonプライムビデオで動画を視聴するときにAmazonプライムビデオの画質の悪い原因などについてご説明いたします。
iPhoneやPC、その他の異なるデバイスを使って同じ動画を再生する場合になぜ動画がカクカクしてしまったりするのか、気になりますよね。しかも動画がカクカクしてしまったら逆にストレスが溜まってしまいますよねそんなときの原因をご紹介します。
考えられるのは画質の設定がおかしい場合があります。それだけではなくそもそもビデオの画質が悪いということも挙げられます。古いアニメや映画など種類によっては考えられます。もしくはデバイスが高画質に対応していないということもあり得ます。
そして何より私自身感じていることは動画がカクカクしてしまったときにポケットWi-Fiをつかっているのでネット回線の速度が足りないという状況があります。つまりネット回線が不安定であるということです。動画がカクカクしてしまうとイライラします。
試しに異なるデバイスを使って同じ動画を再生してみるとiPhoneとPCでは動画の画質や動画の再生中カクカクすることがありました。私はiPhoneとはいってもiPhone5sなのでデバイスの処理能力不足というのが考えられるでしょう。
そしてインターネットなどの回線状況はもちろんですがAmazonプライムビデオを再生するときの使用環境とAmazonプライムビデオとデバイスの相性が悪いということも挙げられるでしょう。先ほどの表でAndroidをお使いの方は確認をしてください。
1 / 4
続きを読む