iPhone/iPadでバッテリー表示が急に減る原因は?対処法を解説

iPhoneもしくはiPadを長く使っていると、バッテリー表示がいつの間にかほとんどなかったということありませんか?必要な時に電池残量が少なくなっていると不安ですよね。今回はiPhoneもしくはiPadのバッテリー表示が急に減る原因と対処法をご紹介します。

目次

  1. 1iPhone/iPadのバッテリー表示が急に減る原因〜アプリ〜
  2. 対処法
  3. 2iPhone/iPadのバッテリー表示が急に減る原因〜GPS〜
  4. 対処法
  5. 3iPhone/iPadのバッテリー表示が急に減る原因〜Wi-Fi自動認識〜
  6. 対処法
  7. 4iPhone/iPadのバッテリー表示が急に減る原因〜iOS〜
  8. 対処法
  9. 5iPhone/iPadのバッテリー表示が急に減る原因〜バッテリー本体〜
  10. 電池残量が十分あるのに電源が落ちる
  11. 対処法
  12. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhone/iPadのバッテリー表示が急に減る原因〜アプリ〜

最近では様々な便利アプリが無料で手に入り、ついついダウンロードすることが増えていませんか?iPhoneもiPadも共通して言えることは、アプリの起動することによって電池残量を減らしてしまう大きな原因になるということです。

まずはじめに持っているiPhoneのアプリについて確認をしてみましょう。

対処法

対処法としてまず、どのiPhoneアプリが電池残量を消耗しているのか原因を探る必要があります。その確認をするにはiPhoneの「設定」から「バッテリー」を選択してみてください。

設定画面にどのアプリが電池残量に影響を及ぼしているのかパーセンテージで表示されます。このパーセンテージの表示で割合が大きいものが、電池残量を消耗させているということになります。この表示を必ず見ておきましょう。

バックグラウンドで動作しているアプリを終了する

バックグラウンドとは起動しているのにホーム画面に表示されない状態のことをいいます。

たとえば音楽アプリで音楽を聴いているときはアプリが画面上に表示されていなくても、起動していれば電池残量を消耗する大きな原因になります。

バックグラウンドで起動させないようにするにはiPhoneの「設定」から「一般」選択し、「Appのバックグランド更新」から使っていないアプリをOFFにすることで解消されます。

Androidの節電アプリおすすめ8選!バッテリー管理して節電しよう
皆さんはご自身のAndroidスマートフォンにどんな節電アプリをいれていますか?こちらでは今...

iPhone/iPadのバッテリー表示が急に減る原因〜GPS〜

iPhoneのバックグラウンドで起動するアプリとしてよく使われるものがもう一つあります。それがマップを使うために起動させているGPS(位置情報)です。

このGPSも電池残量を消耗させていることがよくありがちです。ご自分のiPhoneの表示を見ながら対処法をチェックしておきましょう。
 

対処法

iPnoneのGPSを使用するアプリ使っているとiPhone画面の電池の絵の横に紙飛行機のマークが表示されます。これはGPS設定がONになっている状態ですのでiPhone上に表示されている間はバッテリーを消耗していることになります。

iPhoneのバッテリー表示が急に減ったら、iPhoneにこの表示がされないよう設定を行う必要があります。

GPSを利用しているアプリを閉じる

ではiPhoneのバッテリー表示を急に減らさないために、GPS機能の表示を消すにはどのような設定をすればいいのでしょうか?方法は簡単で、GPSを起動させて使うアプリを表示したら必ず閉じましょう。

iPhoneアプリを表示していると閉じることをどうしても忘れてしまいがちです。充電器がない状況でアプリを使うことがほとんどですので、使い終えたら閉じる癖をつけるように心がけましょう。

【Android】バッテリー残量を長持ちさせる方法!充電(電池)の減りが早い時は?
Android(アンドロイド)スマホのバッテリーの持ちは、仕事や外出でスマホを持ち歩くことが...

iPhone/iPadのバッテリー表示が急に減る原因〜Wi-Fi自動認識〜

Wi-Fi自動認識という言葉を聞いたことはあるでしょうか?実はWi-Fi設定を行っている最中に読み込んでいるときの状態のことを意味するのですが、この時にもバッテリーは消耗されているんです!

Wi-Fiを設定して使っている方は、iPhoneのバッテリーの消耗に注意しましょう。

対処法

例えばWi-Fiの電波が悪くつながりにくい状態の時バッテリーが消耗してしまうので、できる限りそのような状況を避け、つながりやすいWi-Fiを使うことがベストです。あるいは設定から自動認識をOFFにしてバッテリー消耗を防ぐのも確実な方法です。

設定アプリからWi-Fiをオフにする

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Anbi

人気の記事

新着まとめ