Foodieカメラアプリの使い方とおすすめフィルターを紹介!食べ物撮影だけじゃない?

食べ物の撮影専用の無料カメラアプリ「Foodie」をご紹介します。iPhone・Androidの無料のおすすめカメラアプリで、食べ物をアプリのフィルターを使って加工出来ます。「Foodie」の加工などの使い方・おすすめフィルターもバッチリ解説します!

目次

  1. 1Foodieとは
  2. 食べ物の撮影専用の無料カメラアプリ
  3. 写真だけでなく動画も撮影可能
  4. 2Foodieの機能
  5. 食べ物フィルター
  6. ベストアングル機能
  7. アウトフォーカス機能
  8. 明るさ調整機能
  9. トーチ機能
  10. 共有機能
  11. 3Foodieのインストール/ダウンロード方法
  12. iPhone
  13. Android
  14. 4Foodieの使い方~基本~
  15. Foodieで既にある写真を加工する場合
  16. Foodieでこれから写真を撮影する場合
  17. 5Foodieの使い方~応用~
  18. サイレントモードの設定方法
  19. ロゴを消す方法
  20. 位置情報の消去する方法
  21. 6Foodieのおすすめフィルター
  22. 食べ物のリアル感をだすなら「YU」シリーズ
  23. 透明感をだすなら「TR」シリーズ
  24. かわいらしく仕上げるには「SW」シリーズ
  25. シックで大人っぽく「RO」シリーズ
  26. ハッキリした印象の「BQ」シリーズ
  27. 7Foodieは自撮りにもおすすめ
  28. 抜け感と透明感が出る
  29. Foodieで自撮りをキレイに撮影する方法
  30. カメラアプリに関する記事一覧

Foodieとは

「Foodie」とは2016年2月に公開されたiPhone・Androidの無料のカメラアプリです。カメラアプリは多数ありますが、「Foodie」は食べ物に特化したアプリです。

日常写真がおしゃれになるカメラアプリと言われており、InstagramやTwitterに食べ物の写真をアップする事が多い方にお勧めのアプリです。おしゃれな方の写真って、食べ物も美味しそうでオシャレですよね。

無料のオススメアプリ「Foodie」を使って、美味しそうなオシャレ可愛い写真に加工しちゃいましょう!

画像は左が元画像、右が「Foodie」のフィルターを使って加工した写真です。1回フィルターをかけただけで美味しそうな写真になったと思いませんか?

食べ物の撮影専用の無料カメラアプリ

「Foodie」は食べ物の撮影専用の無料カメラアプリです。iPhone・Androidに対応しているアプリなので、スマホをお持ちの方は使う事が出来ますね。

「Foodie」は無料なのも嬉しいポイント!おすすめのカメラアプリって有料な事が多かったりしませんか?その点「Foodie」は基本無料のアプリですので安心して使えます。

「Foodie」の特徴は、食べ物の撮影専用という事です。オシャレで可愛い食べ物はSNS全盛期の今、カメラに収めてSNSにアップする事が多いですよね。でもせっかく撮った写真が、イマイチ…。そんな時に無料アプリ「Foodie」が活躍します。

写真だけでなく動画も撮影可能

「Foodie」はなんと動画も撮影可能です。Instagramは動画が投稿出来ますし、インスタ映えする被写体(食べ物)を動画で取りたい時もあります。

チーズがとろける動画や綿あめスイーツがシュワっと消える瞬間など、写真では美味しさ・可愛さを伝えられないため、動画が必須です。「Foodie」は動画も加工できるので、SNS投稿でいいねゲットが期待できます。

動画の撮影方法

「Foodie」は動画が撮れるだけではなく、機能も充実しています。動画撮影は30秒可能です。撮影画面で左にフリックすると動画撮影モードになります。

動画の便利機能のズームについてもご説明します。動画中に、画面を指2本でピンチイン・ピンチアウトする事によって、ズーム出来ます。迫力ある動画を撮ることが出来ますよ!

SNOW(スノー)で写真を加工しよう!カメラロールの写真/画像を加工する方法
写真の加工ツールといえば、撮った写真に飾りを付けたりいろいろと出来るアプリが数多くあります。...

Foodieの機能

「Foodie」アプリには沢山の機能があります。その中の、よく使う便利な「Foodie」の機能をご説明します。こんなに無料で使えるの!?と嬉しくなる機能が盛りだくさんですよ。

食べ物フィルター

「Foodie」は食べ物の撮影に特化したアプリなので、食べ物の撮影に適したフィルターが揃っています。食べ物フィルターの数はなんと24種類!

「Foodie」の食べ物フィルターを使って、食べ物写真を個性的に加工する事が出来ます。食事場所や気分でフィルターを変えてみるのもいいですね。

おいしそうに食べ物が変身

撮影した場所によって料理の写真が美味しそうに見えない事があります。そんな時は「Foodie」の食べ物フィルターを使うと、食べ物の写真をおいしそうに加工する事ができます。フィルターは沢山あるので、色々試しておいしそうに見える加工を探しましょう。

この画像は「BQ1」というフィルターのみ使って加工しています。お肉を美味しく見せたかったのでこのフィルターを選択しましたが、サラダやパンなどの色も美味しそうになりました。

このようにフィルター1つで写真の印象が大きく変わります。上手に撮れなかった写真も「Foodie」で加工すれば見違えます。

ベストアングル機能

「Foodie」にはベストアングル機能があります。食べ物の写真を撮る時は真上から撮る方が多いと思います。特に大人数で色々な料理を並べて写真を撮る時は、真上撮りがオシャレで・ピント合わせも問題ないため適しています。

Instagramなどで人気の真上撮りも「Foodie」がベストアングルが撮れるようにサポートしてくれます!

“真上撮り”をサポート

簡単なようで難しい「真上撮り」。真上撮りをしてみたけれど、後から写真を見返したら斜めになっていて微妙だった経験はありませんか?お店で写真を撮る場合は、撮影にあまり時間を使えませんし、素早く真上撮りしたいですよね。

「Foodie」のベストアングル機能は「Foodie」をサポートしてくれます。机の上の食べ物に対してカメラが水平になっているかお知らせしてくれます。撮影中自分では分かりづらい角度のズレを教えてくれるありがたいサポート機能です。

画像の様に画面が黄色くなっている時、スマホと机が水平になっている状態です。真上撮りの絶好のタイミングなので、黄色く変化したらシャッターを押しましょう。

アウトフォーカス機能

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
コヤナギ
転勤族で専業主婦をしております。

人気の記事

新着まとめ