動画編集ソフトAvidemuxをご存知でしょうか。Avidemuxのダウンロード・インストール方法から入出力形式、カット編集や動画ファイル結合の基本的な使い方から、音ずれ調整やフィルター、音量の調整や再生速度の変更という応用的な使い方までご紹介していきます。
皆さんはパソコンでどんな動画編集アプリを使っていますか?AviUtlといった動画編集ソフトの中には、デフォルトで十分な機能もった無料の動画カット編集アプリAvidemuxがあることをご存知でしょうか?
今記事では動画カット編集アプリAvidemuxのデメリットやメリット、Avidemuxで対応している入出力ファイル形式のご紹介をしていきます。
またカット編集や動画ファイル結合といった基本的な使い方、音ずれや音量や再生速度の調整・フィルターの追加といった応用的な使い方まで説明していきます。
Avidemuxとはフリーで使用できる動画カット編集アプリの一つであり、無料であるが多くの入出力ファイル形式に対応しており、音量や再生速度の調整といった基本的なことから、音ずれ修正と動画にフィルターをかけたりできる優れたアプリです。
AvidemuxはWindowsやMac OS X、Linuxなどの各OSに対応しており、AviUtlのようにプラグインを追加しなくても、デフォルトで音量や再生速度の調整、音ずれ修正とフィルターを使うことができます。
他の動画カット編集アプリを探しているのなら、是非この無料の動画カット編集アプリAvidemuxを試してみてはいかがでしょうか。
Avidemuxを利用するにあたっていくつかのメリットとデメリットが存在しています。ここで紹介するメリットやデメリットからAvidemuxをインストールするかどうかの参考資料にしてください。
まずは、Avidemuxを使う上でのメリットについて説明していきます。無料の動画カット編集アプリにしては多くのメリットがこのAvidemuxには存在しています。
Avidemuxは無料で動画カット編集をすることができます。無料だからといって広告がたくさん表示されることもなく、広告が全くありません。よって、Avidemuxでは安心して無料の動画カット編集ができるといったメリットがあります。
Avidemuxでは多くの入出力ファイル形式に対応しており、無料にしては十分の恩恵を受けることが可能となっています。対応している入出力ファイル形式については、後述した"Avidemuxの使い方"の"入出力ファイル形式"の項目内を参照してください。
Avidemuxでは追加プラグインを導入しなくても、動画カット編集をする上で基本的な多くの機能をデフォルトで扱うことができます。
Avidemuxの基本的な機能は無料にしては十分なものとなっており、特に音ずれ修正やフィルターを追加できるのは特筆すべき機能と言えるでしょう。また動画の音量調整や再生速度の変更、動画ファイルの結合といったよくある機能もしっかりと充実しています。
Avidemuxのデメリットは、映像の形式や音声の形式といった入出力ファイル形式を変えて保存するときに、動画編集の初心者が不具合の生じやすい組み合わせで保存してしまう等といった、初心者に優しくない点が挙げられます。
また動画の編集状況を手動で保存しないといけないので、動画ファイルとして保存しようとしたときにエラーが生じてAvidemuxがフリーズしてしまうと、今までの動画編集の状態がやり直しになる可能性があります。
1 / 6
続きを読む