音楽プレーヤー「Poweramp」の使い方!音質調整もできる?

Androidの音楽プレイヤーアプリPowerampとは何かご存知でしょうか?Powerampは無料でも沢山の機能を使用できる音楽プレイヤーアプリとなっております。別途料金がかかる有料バージョンも用意されており、音質の調整はもちろんハイレゾ再生までできます。

目次

  1. 1Powerampとは?
  2. 多機能音楽プレイヤーアプリ
  3. Android対応
  4. 2Powerampはどんな人におすすめ?
  5. とにかく音質にこだわる人におすすめ
  6. 3Powerampの特徴
  7. 再生機能が豊富
  8. 細かい音声調節ができる
  9. イヤホンの取り外しによる自動再生/停止機能がある
  10. ハイレゾ音源に対応!
  11. 4Powerampの利用料金
  12. auスマートパス加入者は無料で利用可能
  13. 有料版の料金
  14. 5Powerampのダウンロード方法
  15. 有料バージョンのダウンロード手順
  16. 無料バージョンのダウンロード手順
  17. 6Powerampの使い方
  18. 基本的な操作方法
  19. 音質調節をする方法
  20. Powerampの設定画面での操作
  21. 合わせて読みたい!音楽に関する記事一覧

Powerampとは?

皆さんはどんな音楽プレイヤーアプリを使用していますか?今記事では有料の音楽プレイヤーアプリとして名高いPowerampアプリについて紹介していきます。

Powerampとは何か、Powerampはどんな音楽プレイヤーなのか、Powerampの使い方や有料バージョンの料金まで一通りお教えします!

多機能音楽プレイヤーアプリ

Powerampとはスマホ向けのアプリとして展開している多機能音楽プレイヤーアプリです。料金を払う有料バージョンが主にメインとなりますが、お試し期間内であれば無料でPowerampを使用することができます。

また多機能音楽プレイヤーであるので、ハイレゾ再生はもちろん、再生機能や音質調整、Powerampのロック画面で楽曲再生ができたり、イヤホンジャック取り外し時の一時停止など幾多の機能を使うことができます。

Android対応

PowerampはiOSAndroidどちらのOSにも対応しているスマホアプリとなっています。基本的にAndroidでもiOSでも本質的な機能はほぼ同じとなっております。

今記事ではPowerampがAndroidに対応しているという事で、Android版のPowerampについての機能や使い方を主に説明していきます。

Androidの音楽プレイヤーおすすめアプリ11選【2018年最新版】
2018年現在、Android向けの個性豊かな音楽プレイヤーアプリが多く配信されています。こ...

Powerampはどんな人におすすめ?

実際にPowerampとはどんな人におすすめな音楽プレイヤーなのでしょうか?多機能音楽プレイヤーであることは分かるのですが、なんだか色々と複雑だと感じる人も多いと思います。

なのでPowerampはシンプルな音楽プレイヤーを使いたい人にはあまり向いていないかも知れません。しかしPowerampの機能が複雑な分、細かい設定をすることができるといった良い点が挙げられます。

試しに無料バージョンのPowerampのお試し期間を利用して、料金を払ってまで有料版のPowerampを使うかどうか決めるのも一つの手だと思います。

とにかく音質にこだわる人におすすめ

結果として、Powerampは音質にとてもこだわる人におすすめな音楽プレイヤーアプリであると言えるでしょう。音質調整に関しては複雑であるほど、細かい調整が可能であり、音質の向上に繋がります。

Powerampは楽曲の音質が気になる人ほどインストールして損のないアプリと言えます。また、音楽アプリに対して料金を支払っても苦ではない人にもおすすめできる音楽プレイヤーアプリとなっています。

Powerampの特徴

Powerampの特徴についていくつかご紹介していきます。ここで紹介した特徴以外にも数多くの特徴がPowerampにはあります。Powerampが気になったら実際に使ってみて、他の特徴も探しだしてみてください。

再生機能が豊富

Powerampの再生機能には沢山の機能があります。まずはよくある楽曲間の順番をランダムにすることができるシャッフル機能があります。

シャッフル機能の中にも、全ての楽曲をシャッフルしたり、フォルダやプレイリスト内の楽曲をシャッフルしたり、ジャンルごとの楽曲をシャッフルできたりといった多くのシャッフル形式が搭載されています。

また楽曲間の切り替えがスムーズになるクロスフェード機能も搭載されています。

Powerampはもちろん音楽プレイヤーによくあるリピート機能も搭載されています。

リピート機能にもフォルダやプレイリストなどのリスト一曲目に戻る機能形式、次のフォルダやプレイリストなどのリストに移行する機能形式やただ一曲だけをリピートする機能形式などが搭載されています。

細かい音声調節ができる

Powerampでは細かい音声調整が可能となっております。例えばイコライザー機能やリバーブ機能を使用して音声調整をすることで、楽曲の音質を上げることができます。

また楽曲のテンポを変更したり、ステレオとモノラルを変更したり、リミッターをかけることもできます。他にPowerampにはリプレイゲイン機能も追加されており、楽曲間の細かい音量調整も可能となっております。

イヤホンの取り外しによる自動再生/停止機能がある

近頃のAndroidスマホに搭載されているであろうイヤホンジャックが外れた時に、楽曲が自動的に停止し音量が0になる機能をPowerampではすでに標準搭載されています。

またイヤホンジャックが外されたときの動作だけでなく、イヤホンジャックを入れた時にPowerampが自動的に起動し、楽曲が再生されるといった機能もPowerampなら設定することができます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
blackmaria

人気の記事

新着まとめ