みなさんはアクティベーションロックという機能は知っていますか。アクティベーションロックとは遠距離から画面をロックしたり・解除したりできる機能です。ここではアクティベーションロックとはどんな機能であるかと設定を解除方法を紹介します
みなさんはアクティベーションロックという機能を利用したことはありますか。iPhoneやiPadを利用している人なら標準でインストールされているのが、アクティベーションロックという機能があります。
アクティベーションロックとは、万一 iPhone、iPad、iPod touch、Apple Watch を失くしたり盗まれたりしても、デバイスと情報を安全に守るためのしくみです。
先に iCloud からサインアウトせずにデバイスを消去した場合、アクティベーションロックで保護されたままになっている可能性があります。
アクティベーションロックとは、端末紛失時に所有者以外のアカウント端末紛失時に所有者以外のアカウントでの端末操作をロックすでの端末操作をロックすることが可能です。なのでもしiPhoneやiPadを落としてしまったりしたときにとても有効な的な機能です。
しかしアクティベーションロックとは、事前に設定や解除するための設定が必要になります、アクティベーションロックとは何も設定をしていないと突然ロックしたり、解除したりすることはできません。
なのでまずアクティベーションロックとは、どんな機能であるのかを知ってください。そしてアクティベーションロックの設定を利用したい場合、これから紹介する設定や解除方法を参考にしてみてください。
それではまずアクティベーションロックのメリットについて紹介します。先程紹介したようにアクティベーションロックとは、万一 iPhone、iPadを失くしたり盗まれたりしても、デバイスと情報を安全に守るためのしくみです。
なので基本的には遠隔で自分の iPhone、iPadをロックできるというメリットがあります。しかし画面を遠隔でロックすることでどんなメリットがあるのでしょうか。ここでは遠隔でアクティベーションロック機能を利用するメリットについて紹介します。
まずアクティベーションロック機能を使うメリットが一番あるのは、iPhoneやiPadを盗難や紛失時に端末を操作されないというメリットがあります。みなさんはiPhoneやiPadの画面をロックしていますか。
ほとんどの人がiPhoneやiPadの画面はロックしているかとも思いますが、例えばロックを解除している時にiPhoneやiPadを落としてしまうと、他人がそれを拾ったら悪用される可能性がありますよね。
そんなときにおすすめなのがアクティベーションロックです。アクティベーションロックとは、遠隔で画面をすぐにロックさせて、操作させないようにすることができます。
それで次にアクティベーションロックの仕組みについて紹介します。アクティベーションロックとは、遠隔でiPhoneやiPadの画面をロック/解除することができます。
一体どんな仕組みでアクティベーションロックは動いているのでしょうか。このアクティベーションロックに仕組みがわかっていると必要な設定や解除方法もだいたいわかると思います。
是非これからアクティベーションロックを利用する前にまずはアクティベーションロックの仕組みを理解しましょう。
まずアクティベーションロックの仕組みとは、簡単に説明するとApple IDと端末とiCloudでリンクさせて所有者情報を保管します。このリンクさせたことでパソコンうあタブレットから画面をロックすることができます。
要はiPhoneやiPadのApple IDとiCloudを紐づけることでiPhoneやiPadが近くなくても、iCloudの情報から遠隔操作するという方法です。少しはわかって頂けましたでしょうか。
なので事前にiPhoneやiPadにApple IDとiCloudの情報を登録して、設定しておく必要があります。もしApple IDとiCloudを持っていないとアクティベーションロックを利用できません。
アクティベーションロックとはどんな機能があり、どんな仕組みで動作しているかは少しはわかって頂けましたでしょうか。それでは次にアクティベーションロックはどの場面で利用するのかを紹介します。
先程紹介したiPhoneやiPadの端末を紛失や盗難にあった場合の以外にもアクティベーションロックを利用するタイミングがあります。もしかしたら今まで知らないで利用していない人は、これからは活用してください。
基本的にアクティベーションロックとは、iPhoneやiPadの情報を盗まれたり悪用される可能性がある場面で活用されることを覚えておきましょう。
まずアクティベーションロックを利用する原因とした、端末の修理や売却など譲渡する場合です。アクティベーションロックは、ロックを解除することもできます。
なのでもしかしたら端末の修理や売却など譲渡する場合に相手にiPhoneやiPadの画面がロックされている場合は、アクティベーションロックから解除してあげる必要があります。
しかし端末の修理や売却など譲渡する場合は、信用しいていないお店や人にはお願いしないようにしましょう。iPhoneやiPadが悪用される可能性があります。
またアクティベーションロックを利用する機会が一番あるのは、端末が紛失や盗難にあった場合です。画面をロックして他の人にiPhoneやiPadを操作できないようにすることができます。
恐らくほとんどの人がアクティベーションロックを利用する目的は、端末が紛失や盗難にあった場合の対策かと思います。
またアクティベーションロックは。遠隔で解除することもできますので、必要があればiPhoneやiPadが見つかった時はアクティベーションロックを利用して解除することもできます。
1 / 3
続きを読む