アクティベーションロックとは?解除方法・設定を解説!【iPhone/iPad】

みなさんはアクティベーションロックという機能は知っていますか。アクティベーションロックとは遠距離から画面をロックしたり・解除したりできる機能です。ここではアクティベーションロックとはどんな機能であるかと設定を解除方法を紹介します

アクティベーションロックとは?解除方法・設定を解説!【iPhone/iPad】のイメージ

目次

  1. 1アクティベーションロックとは
  2. 端末紛失時に所有者以外のアカウントでの端末操作をロックする
  3. 2アクティベーションロック機能のメリット
  4. 盗難や紛失時に端末を操作されない
  5. 3アクティベーションロックの仕組み
  6. Apple IDと端末とiCloudでリンクさせて所有者情報を保管
  7. 4アクティベーションロックはどの場面で機能するのか
  8. 端末の修理や売却など譲渡する場合
  9. 端末が紛失や盗難にあった場合
  10. Apple IDやパスワードを忘れてしまった場合
  11. 5アクティベーションロックがかかる原因
  12. アクティベーションロック機能を解除せずデバイス情報をリセットしてしまった
  13. 6アクティベーションロックの設定方法
  14. iPhoneの設定アプリから行う
  15. 7アクティベーションロックの確認方法
  16. iPhoneの起動時画面で確認できる
  17. アクティベーションロックがかかっていた時の対処法
  18. 8アクティベーションロックの解除方法
  19. iPhoneの設定アプリから解除する場合
  20. パソコンから解除する場合
  21. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

アクティベーションロックとは

みなさんはアクティベーションロックという機能を利用したことはありますか。iPhoneやiPadを利用している人なら標準でインストールされているのが、アクティベーションロックという機能があります。

アクティベーションロックとは、万一 iPhone、iPad、iPod touch、Apple Watch を失くしたり盗まれたりしても、デバイスと情報を安全に守るためのしくみです。

先に iCloud からサインアウトせずにデバイスを消去した場合、アクティベーションロックで保護されたままになっている可能性があります。

端末紛失時に所有者以外のアカウントでの端末操作をロックする

アクティベーションロックとは、端末紛失時に所有者以外のアカウント端末紛失時に所有者以外のアカウントでの端末操作をロックすでの端末操作をロックすることが可能です。なのでもしiPhoneやiPadを落としてしまったりしたときにとても有効な的な機能です。

しかしアクティベーションロックとは、事前に設定や解除するための設定が必要になります、アクティベーションロックとは何も設定をしていないと突然ロックしたり、解除したりすることはできません。

なのでまずアクティベーションロックとは、どんな機能であるのかを知ってください。そしてアクティベーションロックの設定を利用したい場合、これから紹介する設定や解除方法を参考にしてみてください。

ThumbAndroidのiCloudの使い方!「iPhoneを探す」「iCloud Drive」をAndroidで!
Android端末とiPhone端末の両方を持っていると、相互でそのデータを利用したいと考え...

アクティベーションロック機能のメリット

それではまずアクティベーションロックのメリットについて紹介します。先程紹介したようにアクティベーションロックとは、万一 iPhone、iPadを失くしたり盗まれたりしても、デバイスと情報を安全に守るためのしくみです。

なので基本的には遠隔で自分の iPhone、iPadをロックできるというメリットがあります。しかし画面を遠隔でロックすることでどんなメリットがあるのでしょうか。ここでは遠隔でアクティベーションロック機能を利用するメリットについて紹介します。

盗難や紛失時に端末を操作されない

まずアクティベーションロック機能を使うメリットが一番あるのは、iPhoneやiPadを盗難や紛失時に端末を操作されないというメリットがあります。みなさんはiPhoneやiPadの画面をロックしていますか。

ほとんどの人がiPhoneやiPadの画面はロックしているかとも思いますが、例えばロックを解除している時にiPhoneやiPadを落としてしまうと、他人がそれを拾ったら悪用される可能性がありますよね。

そんなときにおすすめなのがアクティベーションロックです。アクティベーションロックとは、遠隔で画面をすぐにロックさせて、操作させないようにすることができます。

ThumbiCloudへのログイン/サインインの方法を解説!【iPhone/iPad】
iCloudへのログイン/サインイン方法が分からなくなってしまった場合は、基本的な方法を振り...

アクティベーションロックの仕組み

それで次にアクティベーションロックの仕組みについて紹介します。アクティベーションロックとは、遠隔でiPhoneやiPadの画面をロック/解除することができます。

一体どんな仕組みでアクティベーションロックは動いているのでしょうか。このアクティベーションロックに仕組みがわかっていると必要な設定や解除方法もだいたいわかると思います。

是非これからアクティベーションロックを利用する前にまずはアクティベーションロックの仕組みを理解しましょう。

Apple IDと端末とiCloudでリンクさせて所有者情報を保管

まずアクティベーションロックの仕組みとは、簡単に説明するとApple IDと端末とiCloudでリンクさせて所有者情報を保管します。このリンクさせたことでパソコンうあタブレットから画面をロックすることができます。

要はiPhoneやiPadのApple IDとiCloudを紐づけることでiPhoneやiPadが近くなくても、iCloudの情報から遠隔操作するという方法です。少しはわかって頂けましたでしょうか。

なので事前にiPhoneやiPadにApple IDとiCloudの情報を登録して、設定しておく必要があります。もしApple IDとiCloudを持っていないとアクティベーションロックを利用できません。

Thumb「iPhoneを探す」のAndroidでの使い方【アプリ/ブラウザ】
AndroidでiPhoneを探すのアプリ機能を利用できることは知っていますか。iPhone...

アクティベーションロックはどの場面で機能するのか

アクティベーションロックとはどんな機能があり、どんな仕組みで動作しているかは少しはわかって頂けましたでしょうか。それでは次にアクティベーションロックはどの場面で利用するのかを紹介します。

先程紹介したiPhoneやiPadの端末を紛失や盗難にあった場合の以外にもアクティベーションロックを利用するタイミングがあります。もしかしたら今まで知らないで利用していない人は、これからは活用してください。

基本的にアクティベーションロックとは、iPhoneやiPadの情報を盗まれたり悪用される可能性がある場面で活用されることを覚えておきましょう。

端末の修理や売却など譲渡する場合

まずアクティベーションロックを利用する原因とした、端末の修理や売却など譲渡する場合です。アクティベーションロックは、ロックを解除することもできます。

なのでもしかしたら端末の修理や売却など譲渡する場合に相手にiPhoneやiPadの画面がロックされている場合は、アクティベーションロックから解除してあげる必要があります。

しかし端末の修理や売却など譲渡する場合は、信用しいていないお店や人にはお願いしないようにしましょう。iPhoneやiPadが悪用される可能性があります。

端末が紛失や盗難にあった場合

またアクティベーションロックを利用する機会が一番あるのは、端末が紛失や盗難にあった場合です。画面をロックして他の人にiPhoneやiPadを操作できないようにすることができます。

恐らくほとんどの人がアクティベーションロックを利用する目的は、端末が紛失や盗難にあった場合の対策かと思います。

またアクティベーションロックは。遠隔で解除することもできますので、必要があればiPhoneやiPadが見つかった時はアクティベーションロックを利用して解除することもできます。

Apple IDやパスワードを忘れてしまった場合

またアクティベーションロックとは、Apple IDやパスワードを忘れてしまった場合似も活用できます。なぜApple IDやパスワードを忘れてしまった場合に活用できるのでしょうか。

先程紹介したようにアクティベーションとは、Apple IDとiCloudとリンクして活用します。なのでiCloudのログインできれば、Apple IDやパスワードの情報を確認したり初期化することができます。

このようにアクティベーションロックとは、単に端末が紛失や盗難にあった以外にも活用することができます。

アクティベーションロックがかかる原因

アクティベーションロックを利用する場面についてはわかって頂けましたでしょうか。ここでは次にアクティベーションロックが自動で掛かってしまう原因について紹介します。

アクティベーションロックがかかってしまう原因はそんなに多くの原因はありません。しっかりアクティベーションロックがかかる原因を理解しておくと、いざというときに解除することができます。

なのでここではアクティベーションロックがかかる原因について紹介します。

アクティベーションロック機能を解除せずデバイス情報をリセットしてしまった

デバイス情報をリセット画面

まずアクティベーションロックがかかる原因としては、アクティベーションロック機能を解除せずデバイス情報をリセットしてしまった場合があります。

この原因は、デバイス情報をリセットしてしましまうとApple IDとiCloudとのリンクを消されてしまいます。なのでアクティベーションロックが利用できなくなる原因になります。

結果アクティベーションロックが掛かってしまいます。基本はこの原因でアクティベーションロックがかかってしまうので、知っておきましょう。

アクティベーションロックの設定方法

それでは次にアクティベーションロックの設定方法について紹介します。iPhoneやiPadを紛失したり、問題があったときにアクティベーションロックを利用するときは事前に設定をしておきましょう。

またアクティベーションロックを設定するには、アプリが必要です。事前にアクティベーションロックのアプリがインストールされているかも確認しておくとスムーズに設定することができます。

iPhoneの設定アプリから行う

設定アプリ起動画面

まずアクティベーションを設定する方法として、iPhoneやiPadの設定アプリを利用します。設定アプリとは、iPhoneやiPadの設定を変更したりできるアプリです。

iPhoneやiPadを購入すると標準でインストールされているアプリなので、恐らく何回か利用したことがあるはずです。

iPod/iPad/iPhoneを探すをオンにする

iPhoneを探すをオンにする画面

アクティベーションロックを設定する方法として、設定アプリを起動したら、【iCloud】をタップします。またiCloud を使っていない場合は、【無料のApple IDを作成】をタップしてアカウントを作成しましょう。

すでに iCloud を使っている場合は、画面を下にスクロールして「iPhoneを探す」をオンに切り換えます。これだけでアクティベーションロックを利用する方法が完了です。

iPhoneを探すとは

iPhoneを探すを設定する画面

iPhoneを探すとは、お使いのiOSデバイス、Apple Watch、AirPods、Macの紛失や盗難が発生した場合に、デバイスの位置情報を確認して保護するのに役立ちます。

iPhoneを探すは、以外と設定していない人も多くいます。しかしiPhoneを探すを設定しておけばすぐにiPhoneやiPadを見つけたり、iPhoneを探すを活用することで色々便利なこともあります。

なのでもしiPhoneを探すを設定していない人は是非利用することをおすすめします。iPhoneを探すも標準でインストールされています。

ThumbiPhoneを探すがオフラインと表示される3つの原因・対処法
オフライン!?iPhoneを探すでデバイスの位置情報を検索してもオフラインと表示される原因と...

アクティベーションロックの確認方法

それでは次にアクティベーションロックの確認方法を紹介します。アクティベーションロックを設定する方法も簡単だったように、アクティベーションロックの確認方法も非常に簡単です。

もしアクティベーションロックを設定しているかわからない人は、自分のiPhoneやiPadがアクティベーションロックをしているかどうかをまず確認してみましょう。

iPhoneの起動時画面で確認できる

まずアクティベーションロックを確認する方法として、iPhoneの起動時画面で確認することができます。もしかしたらいつも何も気にしていないから、わからなかっただけかもしれません。

実はアクティベーションロックをするとiPhoneやiPadの起動画面が異なります。なのでこれからはiPhoneの起動時の画面を注意深く見てみましょう。

パスコードが表示される場合

パスワード入力画面

まずiPhoneの起動時にいつも通りパスコードが表示される場合は、アクティベーションロックはオフになっています。

この場合アクティベーションロックを有効になっていません。恐らくアクティベーションロックがオフになっていると思うので、設定を見直してみましょう。

アクティベーションロック画面が表示される場合

アクティベーションロック画面

またiPhoneやiPadの起動時にアクティベーションロック画面が表示される場合は、アクティベーションロックがオンになっています。

なのでアクティベーションの段階で Apple ID とパスワードが必要になります。このIDとパスワードを入力できないとiPhoneやiPadは利用できません。

アクティベーションロックがかかっていた時の対処法

それではアクティベーションロックがオンになっている場合は、どのようにアクティベーションロックを解除して、オフにすればいいのでしょうか。

ここではアクティベーションロックの画面が表示され場合の解除/オフにする方法を紹介します。

アクティベーションロックを設定した端末所有者のApple IDを入力

Apple IDの設定画面

まずアクティベーションロックを解除/オフにする対処法は、アクティベーションロックを設定した端末所有者のApple IDを入力する必要がありまっす。

アクティベーションロックを設定した時のApple IDとパスワードが必要になります。忘れないように覚えておきましょう。

ThumbApple IDの更新方法!できないときの対処法も解説!
Apple社によるすべてのサービスへのサインインに必要なApple ID。iPhoneを持っ...

アクティベーションロックの解除方法

それでは最後にアクティベーションロックを解除する方法を紹介します。アクティベーションロックを解除するには、Apple IDやパスポートが必要になります。

またiPhoneやiPadの設定アプリから設定をオフにしたり、解除する必要がありますので、本当に解除していいのか確認しておきましょう。

またiPhoneやiPadの設定アプリではなく、パソコンからでもアクティベーションロックを解除/オフにすることができるので、その方法も紹介します。

iPhoneの設定アプリから解除する場合

設定アプリからiCloud起動画面

アクティベーションロックを解除/オフする方法は、アクティベーションロックを有効/オンにしたときと同様にiPhoneやiPadの設定アプリから行います。

なので基本はアクティベーションロックを設定した時と解除/オフする方法は同じになります。非常に簡単なので、是非解除/オフする方法を設定する前に知っておきましょう。

iPod/iPad/iPhoneを探すをオフにする

iPhoneを探すをオフにする画面

まずiPhoneやiPadの設定アプリから「iCloud」をクリックします。そして「iPhoneを探す」をオフにします。これでアクティベーションロックの解除/オフは完了です。

「iPhoneを探す」をオフにするだけで、アクティベーションロックを解除/オフにすることはできます。なので「iPhoneを探す」をオン/オフにするだけで、簡単にアクティベーションロックを設定/解除することができます。

なので「iPhoneを探す」とアクティベーションロックは関連性があります。必要な時だけ「iPhoneを探す」をオン/オフにして、アクティベーションロックを解除するのもいいかもしれません。

パソコンから解除する場合

パソコンからiPhoneを探すを解除する画面

またiPhoneやiPadの設定アプリではなく、パソコンからもアクティベーションロックを解除/オフにすることができます。

パソコンからアクティベーションロックを解除/オフにする方法は、iCloudを利用します。iCloudから「iPhoneを探す」をオン/オフにすれば、アクティベーションロックを解除することができます。

なのでパソコンからのアクティベーションロックの解除方法を知っておくといいかもしれません。

iPhoneやiPadを紛失した時に有効なアクティベーションロックの設定や解除する方法はわかって頂けましたでしょうか。

アクティベーションロックは、「iPhoneを探す」と連携されているのでもしアクティベーションロックを利用するには、「iPhoneを探す」も設定しておくといいかもれません。是非これからのトラブルのためにアクティベーションロックを設定してみましょう。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneボイスレコーダーの活用法とおすすめアプリ5選【2019年最新版】
皆さんはiPhoneのボイスレコーダーアプリをアイフォンで使ったことはありますか?使ってみる...
ThumbiTunes以外でのiPhoneへの音楽の入れ方は?iTunesを使わずに転送しよう
iTunes以外でiTunesを使わないiPhoneへの音楽の簡単な入れ方(転送)があるのを...
ThumbiPhone「カレンダー」の使い方まとめ!基本アプリを使いこなそう
iPhone「カレンダー」はiPhoneに標準搭載されているカレンダーです。iPhone「カ...
Thumb【iPhone/Mac/iPad】リマインダーを共有・同期する方法【iCloud】
皆さんはiPhoneのリマインダーのアプリを活用していますか?実は仕事効率化だけではなく家事...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。