iMovieで字幕(テロップ)を入れる方法!タイトルの入れ方も解説!

iMovieの字幕(テロップ)編集方法の説明をしていきます。iMovieでの文字入れは外部ツールとの併用で可能性が広がることや、iPhoneのiMvovieアプリでも字幕(テロップ)やタイトルの文字入れ方法の説明も合わせてご参考にご覧ください。

目次

  1. 1iMovieの字幕(テロップ)/タイトルの入れ方
  2. タイトル機能を使う
  3. タイムラインに挿入
  4. 任意のテキストを入力
  5. 開始位置と終了位置を決める
  6. 複数の字幕(テロップ)を入れる方法
  7. 字幕(テロップ)の削除方法
  8. 2iMovieで好きな位置に字幕(テロップ)/タイトルを入れる方法
  9. テキスト画像を作成する
  10. 作成した画像をタイムラインに挿入する
  11. 3iPhoneのiMovieで字幕(テロップ)/タイトルを入れる方法
  12. 文字ツールを使う
  13. 任意のテキストを入力
  14. 4iPhoneのiMovieの字幕(テロップ)/タイトルの編集方法
  15. 位置とエフェクトの調整
  16. 表示時間の調整
  17. 複数の字幕を入れる方法
  18. 字幕の削除方法
  19. まとめ
  20. 合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

iMovieの字幕(テロップ)/タイトルの入れ方

動画を作るのって手間も時間もかかりますよね。でもコツさえつかめばiMovieで誕生日ムービーなど様々なオリジナル動画を作ることができます!

文字入れがされている動画は凝っているようにも見えるし、字幕(テロップ)を入れてワンランク上の動画を作っていきましょう。

ということで、今回はiMovieの字幕(テロップ)/タイトルの入れ方を紹介していきたいと思います。

iMovieの公式サイト

タイトル機能を使う

まずはiMovieを開いて作業ページに行くと、マイメディアなどいくつか項目並んでいます。真ん中にある「タイトル」をクリックします。

タイトルをクリックすると、色々な字幕(テロップ)のオプションが出てきます。お好きなもの、合うものを選んでください。

タイムラインに挿入

好きなテーマを選んだら、選んだ字幕(テロップ)をタイムラインまでドラッグして挿入しましょう。

iMovieのアプリをドラッグすると、下のように紫棒が追加されます。赤で囲っている部分が字幕(テロップ)になります。長さもパッと見てわかるようになっています。

任意のテキストを入力

iMovieでは、画面右上にある編集スペースで挿入されたタイトルに好きな文字入れをすることが出来ます。クリックして入力したい言葉を入れましょう!

iMovieではフォントの種類、サイズ、位置、太字、傾斜、影、色の変更は上部の赤枠から設定できます。例えば上の画像だと「Happy Birthday」と入れるとこんな感じになります。

開始位置と終了位置を決める

字幕(テロップ)の開始位置と終了位置を設定していきます。iMovieではドラッグするときに開始位置は他メディア(ここでは犬の画像)に合わせて配置されることが多いのですが、終了位置は上のように極端に長くなったり、秒数が足りていない場合があります。

頭の部分に表示秒数が表示されます。字幕(テロップ)を表示したいメディアに合わせて長さを変更していきます。今回は画像の表示と同じ長さにしたいと思います。

メディアの表示時間に合わせて開始時間と終了時間を調節すると字幕(テロップ)の2.5秒の表示時間になりました。iMovieで複数のメディアを同じ字幕(テロップ)でまたぎたい場合は、終了時間を伸ばすことで可能になります。

複数の字幕(テロップ)を入れる方法

iMovie内で複数の字幕(テロップ)を入れるには少し手間がかかりますが、どうしてもiMovie内のみで完結させたい方へ向けて紹介して行きます。

ここから、同時に別の字幕(テロップ)を追加するためには、一度ファイルに保存してもう一度iMovie内に読み込む必要があります。ファイルに保存するには矢印の先にある右上の

共有ボタンを押して進めていきます。

そこから、「ファイル」を選択します。

次へ」を押し、PC内にファイルとして一度保存します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
大本菜美

人気の記事

新着まとめ