「Genius Bar」の予約を変更する方法!確認/キャンセル方法も解説!

WebにおけるGenius Barの予約を変更する方法を知っていますか。今回の記事では、WebのGenius Barの予約を変更する方法をはじめ、変更またはキャンセルする方法を紹介します。また最後には予約を変更、キャンセルした場合の注意点も解説します。

「Genius Bar」の予約を変更する方法!確認/キャンセル方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1Genius Barとは?
  2. 本記事の主なテーマ
  3. 専門スタッフによるハードウェアサポート
  4. Genius Barの場所
  5. 2Genius BarとApple正規修理代理店の違い
  6. Genius Barの特徴
  7. Apple正規修理代理店の特徴
  8. 3Genius Barの予約の確認/変更/キャンセルする方法【Web】
  9. AppleのWebページにアクセスする
  10. 予約時にはApple IDとパスワードが必要
  11. iOSのAppleサポートのアプリを使うとより簡単に
  12. 4Genius Barの予約の変更/キャンセルをする場合の注意点
  13. 再予約をすることが困難
  14. 合わせて読みたい!Appleに関する記事一覧

Genius Barとは?

Genius Barとは何か知っていますか。Genius Barとは、Appleの専門スタッフによるハードウェアサポートのことを指します。

本記事の主なテーマ

今回の記事では、Genius Barの予約の確認あるいは変更またはキャンセルする方法を中心に紹介していきます。まずは、下記でGenius Barの内容やGenius BarとApple正規修理代理店の違いを解説しましょう。

Genius Bar

専門スタッフによるハードウェアサポート

Genius Barとは、専門スタッフによるハードウェアサポートのことです。以下で詳しく解説していきましょう。

ハードウェアの点検や修理を行う

Genius Barでは、ハードウェアの点検や修理をしてくれるサポートを遂行してくれます。リンクから依頼ページに移動できるので、さらに詳しく知りたい人はぜひ見てみてください。

ソフトウェアで困った場合はAppleサポートへ

また、Genius Barではソフトウェアに関して何か問題解消したい場合であっても、対応してくれるサポートがあります。ソフトウェアで困った場合はAppleサポートに依頼してみましょう。

Genius Barの場所

続いて、Genius Barの場所を紹介しましょう。Appleのサービスやソフトウェアに関するサポートはどこで行われているのでしょうか。以下で見ていきましょう。

全国のApple Store内に設置

Genius Barの場所は、全国のApple Store内に設置されています。なお、チャットをはじめ、電話もしくはEメールであっても、すぐさまAppleのエキスパートに相談することも可能です。

みなさんのすべてのApple製品に関する質問や問題へのサポートをGenius Barはお届けしてくれます。

ThumbApple Japanが最大24か月分割「金利0%キャンペーン」延長決定!8月30日まで!
Apple Japanでの商品購入時の支払いが最大24か月分割にしても金利が0%になるキャン...

Genius BarとApple正規修理代理店の違い

さて、Genius BarとApple正規修理代理店の違いとは一体何なのでしょうか。下記でGenius BarとApple正規修理代理店の特徴を紹介していきます。

Genius Barの特徴

Genius Barの特徴は、Apple StoreにあるGenius Barを予約することで、Appleのエキスパートによるサポートが受けられる点です。なお、予約確認にはApple IDとパスワードが必要です。

Apple正規修理代理店の特徴

一方でApple正規修理代理店の特徴は、ほとんどの修理ならば来店時にすぐに行ってくれるので何日も待つ必要がありません。AppleストアはApple社の直営店のため、スタッフの教育も高く、安心して相談できるのです。

ThumbAppleが「iCloud for Windows」をMicrosoft Storeで配信開始!
iCloudをWindowsで利用できる新しいアプリがAppleからMicrosoft St...

Genius Barの予約の確認/変更/キャンセルする方法【Web】

それでは、WebにおけるGenius Barの予約の確認、あるいは変更やキャンセルする方法を紹介していきます。予約確認は発見画面とは関係ありませんので、問題ないでしょう。

Get Support

AppleのWebページにアクセスする

Genius Barの予約を確認するには、AppleのWebページにアクセスする必要があります。以下で詳しく見ていきましょう。

ハードウェアサポートページにアクセス

まず予約を確認するには、ハードウェアサポートページにアクセスしましょう。

デバイス選択ページの自分の問い合わせ/修理案件を見るをクリック

上記のとおり、予約を確認するためにハードウェアサポートページにアクセスしたら、デバイス選択ページの自分の問い合わせから修理案件を見るをクリックしてください。発見画面ではなく、デバイス選択表示に着目しましょう。

予約完了時に届いた問い合わせ番号と苗字を入力

修理案件を見るをクリックして予約完了時に届いた、問い合わせ番号と苗字を入力しましょう。予約を確認するためには必要な手順です。

予約の詳細表示ページで確認可能

予約完了時に届いた問い合わせ番号と苗字を入力したら、予約の詳細表示ページで確認ができます。この時点で予約の確認は可能なので、続いて変更する方法を紹介しましょう。

変更をする場合は予約変更を選択

また、変更をする場合には、「予約変更」を選択してクリックしましょう。なお発見画面ではなく、予約変更という表示に着目しましょう。

店舗と日時を選択する

「予約変更」を選択したら、続いて予約する店舗と日時を選択してください。

キャンセルの場合はキャンセル

なお、予約のキャンセルをする場合には、「キャンセル」を選択します。予約のキャンセルの場合も、発見画面とは関係なく、予約のキャンセルを選択しましょう。

予約時にはApple IDとパスワードが必要

予約するときの必要事項として、予約時にはApple IDとパスワードが必須になりますので、予約する際は用意しておきましょう。

確認時の問い合わせ番号は別物

予約の確認時には、問い合わせ番号は全くの別物になりますので注意してください。

iOSのAppleサポートのアプリを使うとより簡単に

iOSのAppleサポートのアプリを 使用するとスムーズにできます

また、iOSのAppleサポートのアプリを使用すると、予約確認する作業が一段と捗るので、予約を確認する場合には、おすすめです。

‎「Apple サポート」をApp Storeで
ThumbApple Musicで音楽をオフライン再生する方法!楽曲をダウンロードしよう
Apple Musicは音楽をダウンロードしてオフライン再生できることで注目されています。ア...

Genius Barの予約の変更/キャンセルをする場合の注意点

最後に紹介するのは、Genius Barの予約の変更もしくはキャンセルをする場合の注意点です。

再予約をすることが困難

予約の変更もしくはキャンセルをする場合の注意点とは、再予約をすることが難しいということです。予約を変更したり、あるいはキャンセルすると、次に予約するのが困難になるので、予約する際は慎重に予約しましょう。

まとめ

今回の記事では、「Genius Bar」の予約を変更する方法!確認/キャンセル方法も解説!というテーマで執筆しました。予約時にはApple IDとパスワードが必要であったり、予約の詳細表示ページで確認したりする点などを紹介しています。

また最後には、Genius Barの予約の変更またはキャンセルをする場合の注意点を解説しました。どちらにせよ予約を確認するには、Apple IDとパスワードが必要なので予約確認する場合は忘れないでおきましょう。

Thumb【iPhone】Apple Payの設定方法を詳しく解説!
Apple PayはiPhoneやApple Watchを使った決済サービスです。Apple...

合わせて読みたい!Appleに関する記事一覧

Thumb【Apple Store】Genius Barとは?使い方/予約方法も解説!
Apple Storeの「Genius Bar」をご存知ですか?Genius Barは、Ap...
ThumbApple IDの変更方法!事前準備から手順まで解説!
Apple IDやパスワードを変更して覚えやすいものに統一したいと思うことがあるでしょう。し...
ThumbApple IDに信頼できる電話番号の追加・変更方法!削除方法も解説!
Apple IDには信用できる電話番号の追加したり、変更したりすることができます。必要なくな...
ThumbApple IDを作成できないときの原因と対処法を解説!
Apple IDは、iPhone等を使用するのであれば必須のもの。そんなApple IDが「...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。