iOS11より、iPhoneの画面録画が手軽にできるようになりました。画面録画する際には、内部音声とiPhoneのマイクから音を取り込みますが、ここでは内部音声のみを録画・録音する方法を紹介します。内部音声のみの録画は一度覚えたら簡単ですので活用ください。
iPhoneで画面録画する際には、マイクオフにすることで内部音声のみ録音することができます。初期設定のまま画面録画を開始すると、内部音声の他にマイクから拾った音声も収録されてしまいますが、3Dタッチで簡単にマイクオフの設定を行うことができます。
画面録画を開始するには、コントロールセンターの設定が必須となります。iPhone画面の下から上に向かってスワイプするとコントロールセンターが開きますが、その中に◉(録画)アイコンがなければ「設定」アプリから設定する必要があります。
これから、コントロールセンター、マイクオフの設定方法から画面録画を開始する方法まで説明します。
灰色の歯車アイコンが目印の「設定」アプリを開きます。
次に、少し下にスクロールして「コントロールセンター」の欄をタップします。
1番下の「コントロールをカスタマイズ」をタップします。
コントロールセンターに追加できる機能一覧が表示されます。緑の「+」アイコンをタップすると機能を追加することができます。
一覧から「画面収録」を探し、「+」をタップします。
また、録画中の通知を防ぐ「おやすみモード」は設定しなくてもコントロールセンターに追加されています。
上の方の項目に「画面収録」が追加されていれば成功です。
3Dタッチは、「設定」アプリより、「アクセシビリティ」→「3Dタッチ」を開くことで設定できます。
続いて、コントロールセンターを開きます。(iPhone画面のフチより下から指を上にスワイプすると開くことができます。)
コントロールセンターに◉(録画)アイコンが追加されていますので、3Dタッチで開きます。3Dタッチ機能がオフになっていると、代わりに長押し操作が有効になります。(3Dタッチとは、やや強めに画面を押し込む操作方法です。)
補足となりますが、iPhone本体の破損などで3Dタッチがうまく使えない方は、3Dタッチ機能をオフにして◉(録画)アイコンを長押しすることで同様の操作ができます。
3Dタッチが作動するとiPhone本体がわずかに振動し、別ウインドウが開きます。
続いて、出てきたウインドウの下に赤いマイクアイコンが表示されています。このアイコンからマイクオフの設定ができます。マイクアイコンをタップすると、マイクオフの状態になり、アイコンが灰色に変わります
1 / 5
続きを読む