iPhoneが熱を持つと画面が暗くなる?対策・対処法は?

iPhoneが熱くなることありませんか?iPhoneが熱を持った場合、さまざまな不具合がiPhoneに起きます。アプリが起動しなくなったり、画面が暗くなるようになります。ですので熱を持ったら冷却方法など対処法をしなければなりません。そんな対策法を紹介します。

目次

  1. 1iPhoneが熱を持つと不具合が起こる
  2. 画面が暗くなる
  3. 充電が停止する
  4. バッテリーの消耗が早くなる
  5. 処理速度が下がる
  6. 電波が弱くなる
  7. カメラのフラッシュが使えなくなる
  8. 2iPhoneが熱を持つ理由
  9. CPUの負荷による内部からの発熱
  10. 直射日光などの外部からの発熱
  11. 充電時のバッテリーからの発熱
  12. 3iPhoneが熱を持った時の対処法
  13. アプリを全て終了する
  14. 冷房や扇風機などの涼しい風を当てる
  15. ケースを外す
  16. 電源を切って放置する
  17. キャッシュを削除する
  18. 初期化する
  19. やってはいけない冷却方法
  20. 4iPhoneの発熱を防ぐ対策
  21. バッテリーを交換する
  22. 直射日光を避けて充電する
  23. 充電しながら使用しない
  24. iPhone内のデータを整理する
  25. 明るさを下げる
  26. 5iPhoneの発熱を防ぐ裏技
  27. ヒートシンクグッズを使う
  28. 発熱防止ケースをつける
  29. 6iPhoneの熱が冷めない場合の対処法
  30. Appleのサポートに連絡する
  31. 修理業者に依頼する
  32. まとめ
  33. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneが熱を持つと不具合が起こる

iPhone、iPad、iPod touch を許容可能な動作温度に保つ - Apple サポート

iPhoneを普段使用していると本体が熱くなっている。と感じることはありませんか?実はiPhoneが熱くなる理由は、あなたが操作することで起こりうる理由になったり、今あなたがいる環境がiPhoneが熱を持つ理由になったりさまざまな考えられます。

iPhoneの本体が熱いと感じたら、今あなたが行った操作がどういう操作内容(アプリ起動など)か今あなたが入る場所がどういう環境か?など一度冷静になって確認してください。もしかしたら特定の条件でiPhoneの本体が熱くなっているかもしれません。

では、iPhoneの本体が熱を持ったらどういう問題が起きるかというとただ単に熱くなるだけではありません。アプリや画面などに影響が発生してしまいます。対策をしなければ解決しません。それでは、対策法を一緒に本日は探していきましょう。

画面が暗くなる

iPhoneの画面が暗くなる?充電したばっかり。充電は100%あるのに画面が暗くなるはずがないと疑問に思っているひともいるのではないでしょうか?iPhoneの画面が暗くなると見づらくて何もできなくなりますよね。理由とはなんなのでしょうか?

ずばりiPhoneの本体が熱を持ってしまうとiPhoneの画面が暗くなるのです。理由はiPhone内部の温度が正常な動作温度範囲(基準)を超えると、iPhoneは内部コンポーネントを保護するために自動的に温度を調整しようと働いてしまいます。

iPhoneの画面が暗くなる理由は、標準機能の自動温度調整機能が働くことにより熱を抑えようとして画面を暗くなるようにしているというわけです。重要な自動的に温度を調節する仕組みなので対処法として、この設定を変えるなんてことはできません。

充電が停止する

iPhoneの本体が熱くなりすぎていると、充電が停止してしまいます。iPhoneが熱を持ち画面が暗くなる状態で充電してみてください。充電ができないようになっています。このように画面が暗くなるまで熱を持ったまま充電しようとしても停止してしまいます。

また充電中にiPhoneの熱くなると、充電が停止します。iPhoneの充電が停止するくらい本体が熱くなるのであれば、何らかの故障やCPUへの負担がとても大きいことが考えられます。アプリやメモリに異常が起きていることが考えられますので対策をしましょう。

対処法としては、iPhoneの熱くなると何もできなくなりますので一度冷却方法として、iPhoneを放置してください。数分待ってあげて充電ができるか行いましょう。それでも熱い場合は涼しい場所で再度熱を下げてあげましょう。

バッテリーの消耗が早くなる

iPhoneが熱くなるとバッテリーの消耗がいつもより早くなることがあります。頻繁にiPhoneを充電したり、iPhoneを長時間使用していると本体が熱くなる確率が上がります。そのようなことを続けているとバッテリーにとても負担がかかってしまいます。

iPhoneの本体が熱くなってしまうと、バッテリーにいつも以上の負担がかかり消耗が早くなる傾向があります。また頻繁にそういう熱くなる原因を行ってしまうとバッテリーの劣化の原因となります。バッテリーの寿命を縮めることになってしまいます。

ですので、バッテリーの消耗が早くなることも考えられます。iPhoneの本体が熱くならないように対策を取ってあげると、バッテリーの負担を減らすことができるので気をつけて、iPhoneを使用することが大切になってきます。

処理速度が下がる

ウイルス感染した?という疑問を抱いてしまうほど、iPhoneの処理速度が遅い場合はありますよね?ウイルス感染なんてしていないのに、なんでこんなにiPhoneの処理が遅くなっているんだ!!とストレスを感じることがあると思います。

そんな場合もiPhoneの本体が熱くなっていることが原因かもしれません。iPhoneが熱による影響で、画面が暗くなることになっていませんか?iPhoneが熱を持つ原因は、処理速度が下がるような操作を行ってしまっていることが考えられます。

iPhoneの本体が熱くなってしまうと処理速度がなぜ低下するのかというと、処理が追いつかなくなった場合無理に処理をしようと働いてしまい、本体に負担がいつも以上に負担がかかり熱くなってしまっているのです。ですから、処理が低下してしまいます。

電波が弱くなる

通信制限などを受けてい無し、WiFi環境なのに回線速度が遅いなと感じたことはありませんか?そういうケースの場合、もしかしたらiPhoneの本体が熱くなっていませんか?真夏に多いですが、iPhoneが熱を溜め込んでうまく電波が動作しないことがあります。

熱による影響で、電波が弱くなることもあります。アプリやインタネットがなかなか繋がらなくなるので、処理時間が増えてしまいます。電波が悪い場合は、iPhone本体が熱くなっていないか一度確認して冷却方法などの対策を取ってください。

カメラのフラッシュが使えなくなる

カメラのフラッシュ機能を使ったことはありますか?暗いところでの撮影に役に立つカメラのフラッシュ機能ですが、カメラのフラッシュが使えなくなることがあります。フラッシュ機能をオンにしているのにも関わらずフラッシュが使えないということもあります。

そのようなケースの場合は、iPhoneに何らかの不具合が発生しています。その不具合の一つにiPhone本体が熱を持ってしまっている状態で、カメラのフラッシュが使えないということになっているのです。カメラのフラッシュを使おうとすると警告画面がでます。

警告画面が表示されてしまったら、iPhone本体の温度が下がるまでカメラのフラッシュを使うことができません。冷却方法などの対策を取ってから、一度熱を冷ましてカメラのフラッシュ機能が使えるかどうか確認してください。

iPhoneが熱を持つ理由

iPhone本体が熱くなってしまう理由は、さまざまなことが考えられます。iPhone本体の温度が高くなる基本的な理由は、iPhoneの内部的な問題・バッテリー・使用環境の3つが真っ先に考えられます。ですから熱くなるケースを見極めなければなりません。

iPhoneの温度が高くなるケースが分かりましたら、それに合わせた対策・対処法をしなければなりません。それでは、iPhoneが熱を持つ理由を3つ紹介させていただきます。

CPUの負荷による内部からの発熱

iPhone本体が熱くなってしまう理由の一つとして、アプリなどの長時間使用やアプリの同時起動など、CPUの負荷が大きい操作をしてしまった時に処理が忙しくなり温度が上がってしまうことが考えられます。気づいたらCPUがいつの間にか暴走しているのです。

このケースは「CPU」の使用率が上昇するため発熱するのです。バックグラウンドで複数のアプリが起動していると温度が上がることが起こりやすいです。アプリのCPU負担率は、そのアプリによって異なりますので、アプリの負担率を見極めることが大切です。

アプリが起動しすぎていないか?アプリを長時間使用していないか?を気をつけてください。アプリを終了するなど対策を取っていくことが大切になってきます。

直射日光などの外部からの発熱

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KENERO

人気の記事

新着まとめ