iPhone(アイフォン)のバックアップができないときは、原因にあった対処法を行うと改善します。ここでは機種変更や修理に出すためにバックアップをとりたいのに、iPhone(アイフォン)のバックアップができないときの原因と対処法について紹介していきます。
iPhone(アイフォン)やiPadなどのiOSのバックアップできない時の原因は、USB接続しているパソコンのiTunesが最新のバージョンになっていない可能性があります。
iTunesのバージョンが最新じゃない場合はバックアップできないので、iPhoneをバックアップする前にパソコンでアップデートしましょう。アップデートはiTunesのインストールほどの時間がかからないので、簡単にできます。
iPhoneのバックアップは、iTunesの最新バージョンを使って行います。iTunesをアップデートする前に、まずはパソコンにインストールされているiTunesが最新バージョンか確認しましょう。
またiTunesのアップデートは多くの通信量を消費するので、必ずセキュリティがしっかりしていて高速通信ができるWiFi環境で行ってください。
iTunesのバージョンが最新か確認する方法と最新バージョンに更新する方法は同じで、Windows版iTunes場合はメイン画面の上部にあるヘルプアイコンをクリックします。
iTunesのヘルプメニュー一覧の中で、一番下にある「iTunesについて」というメニューをクリックしましょう。
iTunesの詳細画面が表示されるのですが、最新バージョンが必要な場合はこの画面で更新を勧めるメッセージが表示されるので、クリックして更新します。
Mac版iTunesのバージョンを確認する方法と更新する方法も同じで、iTunesのメイン画面左上にある「iTunes」をクリックして、「アップデートを確認」を選択します。
iTunesのバージョンが最新の場合は最新バージョンではない場合は、画面が切り替わったらiTunesのアップデートするかメッセージが表示されるので、iTunesのアップデートしましょう。
Mac版iTunesのアップデートが終わったら、パソコンとiPhoneとUSB接続してバックアップできる状態にしてください。
iPhone がバックアップできないときの原因は、iTunesが最新バージョンではないこと以外にもあります。ここからは容量が原因で、iPhoneのバックアップできないときの対処法を紹介します。
パソコンの容量が足りないと、iPhoneのバックアップができない原因になります。パソコンとiPhoneをUSB接続する前にパソコンの空き容量が十分にあるか確認をして、容量を確保しておきましょう。
パソコンのストレージ容量を確保する前に空き容量はどれくらいあるのかを確認するために、スタートメニューの隣にある検索バーをクリックします。
パソコンのスタートボタンの右隣にある検索バーに、空き容量が確認できる「ストレージ」と入力しましょう。
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