iPhone/iPadのベットタイム機能の使い方!設定方法も解説!

iPhoneやiPadのベッドタイム機能の使い方を皆さんはご存知ですか?ベッドタイム機能とは、睡眠時間の記録や分析をすることが可能です。iPhoneやiPadひとつで睡眠に関する意識改善にもつながります。今回はベッドタイム機能の使い方や設定方法を解説します。

目次

  1. 1iPhone/iPadのベッドタイム機能とは?
  2. iOS10で搭載された睡眠記録アプリ
  3. 2iPhone/iPadのベッドタイムの設定方法
  4. ベッドタイム開始の設定
  5. 曜日の設定
  6. 睡眠時間の設定
  7. リマインダーとサウンドの設定
  8. 3iPhone/iPadのベッドタイムの使い方
  9. 就寝時間と起床時間の設定
  10. 睡眠履歴の表示
  11. 就寝時刻と起床時刻の通知
  12. 4iPhone/iPadのベッドタイムのオプション機能
  13. 曜日の変更
  14. リマインダーとサウンドの変更
  15. ベッドタイムのオフ設定
  16. 睡眠時間を記録するメリット
  17. 合わせて読みたい!iPhone/iPadに関する記事一覧

iPhone/iPadのベッドタイム機能とは?

皆さんは普段の睡眠時間はどれくらいでしょうか?睡眠は普段の生活で必要不可欠なものですが、忙しい日々を送っている人のなかには睡眠の時間を削っている人もいらっしゃるかと思います。

「ベッドタイム機能」とは、iPhoneやiPadに搭載されているアプリで、アラーム機能だけでなく睡眠時間の記録や管理、通知などを兼ね備えたアプリです。

自分の睡眠時間を記録し可視化されることで、睡眠に対する意識改善につながり健康習慣の手助けをしてくれます。

iOS10で搭載された睡眠記録アプリ

iPhoneの「ベッドタイム機能」とはiOS10に搭載された画期的な睡眠記録アプリです。iOS10とは、アップル社が開発と提供をしているオペレーティングシステムのことをいいます。いわばiOSはiPhoneやiPadを動かすための核といえるでしょう。

iOS1が2007年にリリースされて以降、画期的な機能が追加された新しいバージョンのiPhoneが毎年リリースされています。iOS10がリリースされたのは2016年です。

iOS10ではApple Payが日本でも利用できるようになり当時話題となりました。iOS10以降も例年通り、新たなバージョンのiPhoneがリリースされ、機能の多様化が進んでいます。

睡眠の効果

睡眠には心身の休息のほかにストレス解消やアンチエイジングなどさまざまな効果が期待されます。睡眠時間の確保は、ストレス社会の現代で日常生活を規則正しく過ごすために必要不可欠です。

朝起きるのが苦手な人や不規則な生活を送っている人など、生活習慣を見直すためにiPhoneやiPadの「ベッドタイム機能」は有効的です。

iPhoneやiPadの「ベッドタイム機能」では睡眠時間を記録するだけでなく、就寝時間や起床時間を通知することができるからです。iPhoneやiPadをお持ちの人は「ベッドタイム機能」を使って睡眠時間を管理し健康志向を高めていきましょう。

アップルサポート

iPhone/iPadのベッドタイムの設定方法

iOS10搭載のiPhoneやiPadを買ったばかりの人やベッドタイム機能の使い方がよくわからない人のために、iPhoneやiPadのベッドタイム機能の使い方と初期設定の方法についてご紹介します。

iPhoneやiPadのベッドタイム機能の初期設定は画面に表示させる通りに進むだけなので、シンプルで簡単です。

ベッドタイム開始の設定

ベッドタイム開始の設定を行います。まず初期設定から行います。iPhoneの「時計」アプリを起動します。

iPhoneの時計アプリを起動するとベッドタイムが表示されます。ベッドタイムの紹介画面が表示されたら「開始」をタップします。

起床時間を選び、「次へ」をタップします。

曜日の設定

アラームをかける曜日だけを選び、「次へ」をタップします。

睡眠時間の設定

睡眠時間を選びます。「次へ」をタップします。

リマインダーとサウンドの設定

就寝時刻のリマインダーを受け取る時間を選びます。「次へ」をタップします。

様々なサウンドがあるので好みのサウンドを選びます。「次へ」をタップします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ちぎら

人気の記事

新着まとめ