iPhoneでドコモメールを設定して利用しようと思ったとき、「あれ?ドコモメールが受信できない」といった困ったことになった経験ありませんか?便利なドコモメール。そこで今回はiPhoneでドコモメールを受信できないときの原因と対処法についてご紹介します。
ドコモメールとはiPhone・iPadでメールアプリを新しくインストールしなくても、標準搭載されているメールソフトでドコモメール(@docomo.ne.jp)をご利用することができます。つまり簡単に言えば『@docomo.ne.jp』のアカウントです。
ドコモメールでEメール(@docomo.ne.jp)が簡単、快適、安心にドコモメールなら迷惑メール対策も難しい設定なしでご利用になれます。機種変更時のデータ移行や、携帯紛失時のデータ復旧も簡単です。パソコンやタブレットからも使うことができます。
つまりドコモのサーバーでメールを管理するため、お手持ちのパソコンやタブレットのWebブラウザからドコモメールをご利用になれます。ドコモメールのご利用にあたっては、dアカウントの取得が必要になります。
さらにクラウドサービスのため他社製品の携帯電話機でもご利用になれます。
たまにiPhoneでドコモメールが受信できない原因としてエラーメッセージが表示されることがあります。しかし、このiPhoneでドコモメールが受信できないのにエラーメッセージが表示されても意味がわかりませんよね。
そこでここではドコモメールが受信できないときにエラーメッセージが表示される2点を見ていきます。
iPhoneでドコモメールが届かない・受信できない原因の一つとして『ユーザー名またはパスワードが間違っている』という原因が考えられます。ユーザー名が間違っていたりパスワードが違うとロックがかかり再度メールの設定を行う必要があります。
対処法としてはiPhoneの初期設定から行うことが必要です。また、正しいユーザー名をドコモのサポートセンターに問い合わせてみるといいでしょう。当たり前ですが正しいユーザー名ではないとドコモメールが受信できないのです。
ユーザー名を思い出したら必ずパスワードと一緒にメモなどに書き留めておくことをおすすめします。ロックがかかる前になんとか対処法を身につけておきましょう。
まず最初に『サーバーが拒否されました』とサーバー拒否のエラーメッセージが出た場合には、Safariを使ってWebが開けるのか確認をして下さい。もし、Webが開けなければiPhoneの『設定』から『Wi-Fi』に行き、ON/OFFの切り替えをします。
Wi-FiをOFFにして、モバイル通信で表示されるかを確認して下さい。それでも、iPhoneで接続されない時は『機内モード』のON/OFFを切り替えたり、『ネットワーク設定のリセット』を行って下さい。きれでサーバー拒否の対処法ができると思います。
つまりiPhoneでサーバー拒否の表示が出たときにはこの方法がドコモメールが受信できないといったことの対処法になるかもしれません。
iPhoneでドコモメールが受信できないとなってdアカウントにロックがかかってもいないし、特にエラーメッセージが表示されないけどなんだかiPhoneでドコモメールが受信できないということもあり得ます。何が一体原因なのでしょうか?
ここではiPhoneでドコモメールが受信できないときの原因を見ていきます。
iPhoneでドコモメールが受信できない原因の一つに、『ドコモでトラブルが発生している』もしくは『工事などメンテナンスをしている』というものです。こういった場合は、のドコモのWebサイトで公開されているので確認するようにしましょう。
確かにこう考えるとiPhone以外にもネットワークのメンテナンスなどHPでよく起こることですよね。iPhoneでドコモメールが受信できない原因のネットワークのメンテナンスはそのドコモメール版と考えましょう。
次に考えられるドコモメールが届かない・受信できない原因としては『設定の誤り』です。iPhoneのブラウザでインターネットの閲覧が出来ていたり、電話が使えていたりする場合は、こちらが原因である可能性が考えられます。
この場合の対処法は、再度iPhoneの設定を見直して改めてiPhoneのドコモメールの初期設定をする必要があります。
1 / 3
続きを読む