iPhoneのWi-Fiが頻繁に切れる原因と対処法にはどのようなものがあるのでしょうか。iPhoneの機内モードや接続の切り替え・ルーター側のネットワーク設定・通信範囲などの他に、iOSのアップデート・本体の再起動などでWi-Fiが切れる原因を対処しましょう。
iPhoneでWi-Fi接続をしてインターネットを利用していたのに、突然Wi-Fiの接続が切れるという経験をしたことがある方は多いのではないでしょうか。
こちらでは、iPhoneのWi-Fiが頻繁に切れる原因と対処法についてご紹介していきます。Wi-Fiに原因がある場合は設定を見直してみましょう。また、iPhoneではどのような原因・対処法があるのか確認してみましょう。
まず、iPhoneの機内モードの切り替えについてご紹介していきます。機内モードに設定をするとWi-Fi設定は自動的に切れるためオフになります。iPhoneに繋いでいたWi-Fiが突然切れる場合、iPhoneの機内モードがオンになっている可能性があります。
iPhoneの操作ミスなどで機内モードがオンになっていたら、オフにすることで改善されます。こちらではiPhoneの設定アプリを使う方法と、コントロールセンターを使う方法を解説します。
iPhoneの設定アプリを開きましょう。一番上に「機内モード」という項目があります。上の画像はオンの状態です。バーが緑色になっていると機内モードはオンになっています。
iPhoneの機内モードをオフにするためには、バーを左にスライドしましょう。そうすることで機内モードはオフになります。機内モードがオフの場合は、バーが白色になります。
次に、iPhoneのコントロールセンターを使う方法をご紹介します。iPhoneのホーム画面を表示した状態で、下から上にスワイプします。そうするとコントロールセンターが表示されます。
iPhoneのコントロールセンターの機内モードアイコンは左上になります。オレンジ色はオンの状態です。タップすることで切り替えができます。
iPhoneの機内モードをオフにすると上の画像の状態になります。無色の状態であれば機内モードはオフです。必要に応じて設定アプリやコントロールセンターで機内モードの切り替えが可能です。これでWi-Fiの接続が切れる原因を対処できることがあります。
ここからは、iPhoneでWi-Fiのオン/オフを切り替える方法をご紹介します。iPhoneでWi-Fiに接続するためには、Wi-Fiネットワークへの接続設定を行う必要があります。
Wi-Fiの接続が切れる場合は設定を一度オフにしてみることで、すぐに切れるWi-Fiが繋がることがあります。
まずはiPhoneの設定アプリを開きましょう。上から2番目に「Wi-Fi」の項目があります。上の画像ではWi-Fiはオフの状態です。バーを左にスライドするとオフ・バーを右にするとオンになります。こちらをタップしてみましょう。
一番上の項目が緑色でオンになっています。Wi-Fiがオンの状態でも、ネットワークの選択が必要な場合があります。自動接続をしていない限り、ネットワークの選択が求められます。
Wi-Fi設定もバーを左にスライドすることによってオン/オフの切り替えができます。こちらの部分です。Wi-Fiが切れるときは設定アプリで確認してみましょう。
1 / 5
続きを読む