今回はWebブラウザのGoogle Chromeからアドオンを使って気になる記事(ページ)をPocketに保存(格納)する方法をご紹介致します。Google ChromeにPocket追加する事で利便性が段違いに上がりますので、ご参考にしてもらえれば幸いです。
「Pocket」というサービスをご存知でしょうか。Pocketとは、気になる記事(ページ)を簡単に保存(格納)する事が出来る非常に便利なサービスです。保存した記事(ページ)はいつでもすぐに閲覧する事も出来ます。
Pocketとは上述の通り、ブラウザで表示中の気になる記事(ページ)を簡単に保存(格納)出来るサービスです。そして、基本的には無料です。
とはいえ、有料プランも存在します。有料プランにはメリットもあり、無料で作ったユーザーIDに追加出来る為、有料プランを追加する事を検討してみるのも宜しいかと思います。
先程、Pocketには有料プランがあるとお伝えしましたが、実際に有料プランではどのようなメリットがあるのか、また、どんなメリットがあるか、下記にご紹介致します。
無料プランでもブラウザの記事(ページ)を保存(格納)する事が出来ます。とはいえ、有料にふさわしいプラスアルファな機能がありますので、無料登録をして使用感を試してもらい、必要だと思ったら追加で有料プランに入るのが宜しいかと思います。
ユーザーIDは無料プランの物を使用出来ますので、ユーザーIDの作り直しをする必要はありません。
それでは、ここからはPocketの有料プランについて、メリットと金額をご紹介していきます。内容を確認の上、追加で有料プランに入るか検討いただければと思います。
Pocketの有料プランに入ると得られるメリットの1つ目としまして、ブラウザで見つけた気になる記事(ページ)を永久保存(格納)出来るという点が挙げられます。
時々、保存(格納)した記事(ページ)を久しぶりに見ようとした時に、記事自体が無くなってしまっていて、見れなかったという事が起きませんか。
そういった時に、Pocketの有料プランに入っていると、オンライン上から記事が無くなってしまってもコピーを自動的に保管している為、アクセスする事が出来るのです。
Pocketの有料プランに入ると得られるメリットの2つ目は、Pocketの検索能力の強化がされるという事です。ブラウザの記事(ページ)内の一文等からも検索を挙げてくれるようです。
とはいえ、このメリットはそこまで魅力を感じる方は少ないかもしれませんね。
Pocketの有料プランに入ると得られるメリットの3つ目は、ブラウザで見つけた記事(ページ)を保存(格納)する際に付けるタグを、Pocketが自動提供してくれるという事です。
もう少し具体的に言うと、今までユーザーが付けてきたタグの傾向をPocketで把握し、こういったタグが付けたいのではないかという物を提供してくれるのです。
この精度は、沢山の記事(ページ)を保存(格納)して、沢山のタグを付けていく事で増していきます。保存(格納)した記事の追加数が少ないうちはありがたみが少ないと思います。
とはいえ、記事数が追加されてくると、タグ付けも探し出すのが面倒になってきますので、こういったサービスは非常にありがたいと思います。
Pocketの有料プランに入ると得られるメリットをお伝えしましたが、肝心の料金はいくらになるのでしょうか。ここではPocketの有料プラン料金についてご紹介致します。
Pocketの有料プラン登録は、「月次」と「年次」の2つのうちどちらかから選ぶ事となります。どちらもそのままの意味で「月額」と「年額」という意味です。
まず、月次プランですが、「月500円」となっております。支払方法はクレジットカード払いです。無料で使える物を500円払うのは、という方もいらっしゃるかと思います。
とはいえ、Pocketの有料プランに入ると得られるメリットはお伝えした通りなので、月500円払うに値する付加価値を与えてくれると思います。
Pocketの有料プランの「年次」は「年4,500円」となっております。先程の月額500円より、年換算で考えると1,500円お得となっています。支払方法は月次と同じくクレジットカード払いです。
ここではGoogle ChromeでPocketのアカウントを登録する方法についてご紹介致します。PocketはGoogle Chromeをより使いやすく快適にしてくれるサービスなので、是非追加する事をご検討いただければと思います。
1 / 5
続きを読む