iPhoneの特定アプリをロックする方法は?制限する方法も解説!

あなたは特定のiPhoneアプリをロックする方法を知っていますか?スマホが広く普及している今では小さな子供もスマホを持っています。子供に使わせたくないアプリがあると思います。そんなときに役立つiPhoneアプリのロック方法を紹介していきます。

目次

  1. 1iPhoneの特定アプリのロックとは?
  2. 子供の操作ミスやいたずら防止のために個別に制限する機能
  3. 2iPhoneの特定アプリをロックする際の注意点
  4. ロック可能なアプリは標準アプリのみ
  5. 3iPhoneの特定アプリをロックする方法~ペアレンタルコントロール~
  6. ペアレンタルコントロールの使い方
  7. ペアレンタルコントロールの様々な機能
  8. 4iPhoneの特定アプリをロックする方法~アクセスガイド~
  9. アクセスガイドの使い方
  10. アクセスガイドのその他の機能
  11. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneの特定アプリのロックとは?

iPhoneアプリのロックとは、特定のiPhoneアプリをロックして使えなくしたり、消せなくすることです。子供に特定のiPhoneアプリを使用させたくないときにロックします。保護者の方などはこのロックを使用されているかと思います。

また、子供のいたずらでアプリを消されてしまったといったこともアプリのロックで防ぐことができます。必要なアプリを消されると大変だと思います。

ここではそんなiPhoneアプリのロック方法を説明していきます。うまくアプリのロックを使ってください。アプリのロックについて詳しくは公式サイトもご覧ください。

お子様の iPhone、iPad、iPod touch でペアレンタルコントロールを使う - Apple サポート

子供の操作ミスやいたずら防止のために個別に制限する機能

子供に特定のiPhoneアプリを使わせたくないときや制限したいとき、違うiPhoneアプリを起動してしまったり、移動や消去などの操作ミスやいたずら防止のためにロック機能を使います。

必要なアプリが別の場所へいっていたり、消えてしまったりすると困ると思います。ロック機能には大きくわけて2つあります。ペアレンタルコントールアクセスガイドというロック機能です。

ペアレンタルコントロールアクセスガイド、それぞれのロック機能について詳しく説明していきます。そんな便利な特定のiPhoneアプリを制限するロック機能ですが注意点もあります。

iPhoneの特定アプリをロックする際の注意点

とても便利に見える特定のiPhoneアプリをロックして制限するペアレンタルコントロールとアクセスガイドですが、この二つのロック機能にも注意点があります。

ロック可能なアプリは標準アプリのみ

二つのロック機能でロックできるiPhoneアプリは標準で入っているアプリのみになります。

あとから追加で入れたiPhoneアプリなどはロックが出来ないようになっています。Appleの方針でロックできないようになっているようです。

iPhoneの特定アプリをロックする方法~ペアレンタルコントロール~

iPhoneの特定のアプリをロックする方法は2つありますが、まずはペアレンタルコントロールの使い方から詳しく説明したいと思います。

ペアレンタルコントロールとは親が子供にiPhoneを与えるときに、特定のiPhoneアプリを個別にロックして制限する機能です。子供の操作ミスやいたずら防止にも役立ちます。

ほかにも自分が使いたくないアプリをロックするときや、第3者に貸すときに使われたくないアプリを個別にロックして制限するのにも役に立ちます。ここではペアレンタルコントロールの詳しい使い方を説明していきます。

ペアレンタルコントロールの使い方

ペアレンタルコントロールは設定のアプリから、個別にアプリをロック制限を設定できます。使い方はとても簡単なのでいたずら防止や操作ミスのためにも子供に併せて個別に設定してアプリをロック制限しておくのがいいと思います。

設定からスクリーンタイムへ進む

まずは設定のアプリを選択します。

続いて設定の中のスクリーンタイムを押します。

コンテンツのプライバシーと制限をタップ

コンテンツのプライバシーと制限を選びます。

許可されたAppをタップ

許可されたAppをタップします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
池田 京平
初心者ですが、がんばります!

人気の記事

新着まとめ