家計簿アプリおすすめ人気を比較紹介!無料やレシート読み取りもあり

皆さんは普段家計簿アプリをお使いですか?無料で人気のものやおすすめのアプリってたくさんありますよね。そこで今回は家計簿アプリおすすめ人気を比較紹介!無料やレシート読み取りもありというタイトルで詳しくご説明したいと思います。

目次

  1. 1家計簿アプリとは?
  2. 家計簿と連動して様々な機能が使用可能
  3. 2家計簿アプリのおすすめ機能と比較
  4. おすすめ機能
  5. 3家計簿アプリの選び方
  6. 選び方
  7. 4家計簿アプリのおすすめ人気紹介~総合管理~【無料】
  8. 家計簿マネーフォワード ME【iPhone/Android】
  9. 家計簿Zaim【iPhone/Android】
  10. 家計簿Moneytree【iPhone/Android】
  11. LINE家計簿【iPhone/Android】
  12. 5家計簿アプリのおすすめ人気紹介~レシート読み取り~【無料】
  13. 家計簿レシーピ!【iPhone/Android】
  14. 6家計簿アプリのおすすめ人気紹介~シンプル~【無料】
  15. 2秒家計簿『おカネレコ』【iPhone/Android】
  16. かけ~ぼ(家計簿)【iPhone/Android】
  17. 7家計簿アプリの危険性
  18. 銀行口座の情報漏洩
  19. クレジットカードの情報漏洩
  20. 買い物履歴
  21. 8家計簿アプリの注意点
  22. 常に最新版に更新
  23. セキュリティアプリを導入
  24. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

家計簿アプリとは?

そういえばいつからか登場するようになった『家計簿アプリ』。もちろん、iPhoneやAndroid端末、もしくはiPhoneのみ、Android端末のみしか利用できないものもありますが『家計簿アプリ』には収支だけではなく様々な機能があります。

もしかしたら耳にしたことがあるかもしれませんし、実際に使っている方もいるでしょう。レシートを自動で読み取りをしてくれる機能であったり自分が何にお金をかけているのかを解析してくれるおすすめの家計簿アプリも。

そこでここではおすすめの人気家計簿アプリの特徴を捉えながら家計簿アプリはどのようなものかを見ていきましょう。

家計簿と連動して様々な機能が使用可能

家計簿アプリでは、集計したデータをグラフ化して分析できたり、費目(品目・カテゴリー)をカスタマイズしたりできるほか、GoogleやEvernoteなどへのデータの自動バックアップ、カレンダー表示、パスワード設定など便利機能が揃います。

しかし選び方として肝心なのが家計簿アプリに何を期待するかです。用途や自分の性格などに合わせて選ぶということになります。特に見逃せないのが、支出・収入の入力の手軽さです。おこづかい帳や家計簿を日常的に記録していく場合の選び方とは?

やはり簡単に使えるということが一番です。レシート自動読み取り機能が必要なのか、それとも数字を自分で入力していくほうが自分に向いているのかなどが見極められれば、家計簿が三日坊主で終わってしまうこともなくなるでしょう。

家計簿アプリで情報漏洩の危険性はあるか?口座などの連携リスクは?
皆さんは家計簿アプリなどをつかっていますでしょうか。家計簿アプリの情報漏洩の危険性やセキュリ...

家計簿アプリのおすすめ機能と比較

さて、家計簿アプリを使う前に選び方として知っておくべきなのはおすすめの家計簿アプリの中の機能です。もちろん色んなアプリがある中で機能も充実していますし、違いがあります。つまり無料のおすすめ家計簿アプリの比較ができるのです。

家計簿アプリを比較した上であなたがどんな人気のおすすめ家計簿アプリを使うかという選び方が見えてくるでしょう。そこでここではiPhoneやAndroid端末に対応している人気の家計簿アプリのおすすめ機能を比較しながら見ていきます。

おすすめ機能

人気の家計簿アプリの選び方として参考になるようにそれぞれのおすすめ家計簿アプリの特徴やおすすめの機能を比較してみました。

  家計簿Zaim 2秒家計簿おカネレコ 家計簿マネーフォワード 家計簿レシーピ! 家計簿Moneytree
特徴 600万人以上がダウンロードした大人気アプリ シンプル簡単操作で続けやすい! ユーザー平均11,642円の節約を実感 嬉しいレシピ機能付き 人工知能が項目を自動で判別してくれる
レシート読み取り機能 あり あり あり あり あり(有料)
連携機能 あり なし あり なし あり
共有機能 あり あり あり なし なし
料金 無料
対応 iOS9.0以降/Android4.0.3以降 iOS8.0以降/Android端末により異なる iOS9.0以降/Android端末により異なる iOS8.0以降/Android4.0以降 iOS9.0以降/Android4.4以降

レシート自動読み取り機能

レシート読み取り型は、読み取り機能が他のアプリよりも優秀であることが特徴です。家計簿アプリでのレシート読み取りとなると、合計金額は合っていても店名や品物名までは正確に認識されないことがしばしばあります。

そんな中でDNP(大日本印刷)グループが運営する『レシーピ』は、読み取り精度も高い印象で、デザインもかわいくて使いやすいとストア評価も人気が高いです。レシート読み取り型を選ぶときの選び方としては読み取りの性能がいいのかをみましょう。

連携機能

家計簿アプリの中には銀行口座や証券口座、クレジットカード会社のアカウントと連携できるものも数多く存在しています。このようなアプリは銀行の入出金履歴やクレジットカードの利用履歴などを自動で取得してくれるので便利かつ正確に記録できます。

人気の家計簿アプリの選び方として家計簿をつける作業をある程度自動化したい人や、より正確な家計簿を作成したい人、資産管理をしたい人に連携機能がついている家計簿アプリはおすすめです。

共有機能

家計簿アプリの選び方として今度は『共有機能』に焦点を当てていきたいと思います。共有機能は他人もしくは他のデバイス、iPhoneとAndroid端末など、家族同士で家計簿を共有できる機能のことを指します。家族もしくは夫婦でお金を貯めたいとき。

節約をしたいとき、Android端末とiPhoneでデバイスが違う時にはこちらの共有機能がある家計簿アプリを選ぶのがおすすめです。

夫婦(家族)で共有できるおすすめ人気家計簿アプリ5選【iPhone/Android】
家計簿アプリは夫婦や家族で共有できるのがおすすめです。使い方がシンプルかつ簡単で夫婦や家族で...

家計簿アプリの選び方

では実際に家計簿アプリをiPhoneやAndroid端末にインストールしたい!と思ったときに比較表を見てもどのような選び方をすればいいのかわかりませんよね。そこでここでは人気・おすすめの家計簿アプリの選び方をご紹介します。

選び方

人気・おすすめの家計簿アプリの選び方はもちろんストアで評価やレビューを確認するのもいいかもしれません。しかし、おすすめの家計簿アプリの選び方としていくつかおさえておきたいポイントがあります。

ここでは家計簿アプリをインストールするにあたって継続して使えるように比較表を参考にしながらおすすめの家計簿アプリの選び方のポイントをご紹介します。

機能の豊富さを重視

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

人気の記事

新着まとめ