Androidの画面ロックの解除方法!おすすめの方法は?

Androidの画面ロックの解除方法には、各端末のスペックにも左右されますがいくつか方法があります。それぞれセキュリティレベルも異なりますので、操作性やその特徴などからご自身のAndroid端末の画面ロックの解除方法を設定してみましょう。

目次

  1. 1Androidのロック画面のおすすめの解除方法
  2. セキュリティレベルで選ぶ
  3. 操作性で選ぶ
  4. 2Androidのロック画面の解除方法〜スワイプ〜
  5. スワイプによるロック解除方法
  6. スワイプの設定方法
  7. スワイプの特徴
  8. 3Androidのロック画面の解除方法〜パターン〜
  9. パターンによるロック解除方法
  10. パターンの設定方法
  11. パターンの特徴
  12. 4Androidのロック画面の解除方法〜PIN〜
  13. PINによるロック解除方法
  14. PINの設定方法
  15. PINの特徴
  16. 5Androidのロック画面の解除方法〜パスワード〜
  17. パスワードによるロック解除方法
  18. パスワードの設定方法
  19. パスワードの特徴
  20. 6Androidのロック画面の解除方法〜Smart Lock〜
  21. Smart Lockによるロック解除方法
  22. Smart Lockの設定方法
  23. Smart Lockの特徴
  24. 7Androidのロック画面の解除方法〜指紋認証〜
  25. 指紋認証によるロック解除方法
  26. 指紋認証の設定方法
  27. 指紋認証の特徴
  28. 合わせて読みたい!Androidに関する記事一覧

Androidのロック画面のおすすめの解除方法

Android端末を利用していて、画面保護している人は大多数を占めると思います。

しかし、利用し始めた方の場合、Androidのロック画面をどう設定していいのか、どのロック画面がおすすめなのか分からない方もいるでしょう。

まずはAndroidの画面ロックの解除方法をどういった基準で選択すればいいかという話から始めましょう。

セキュリティレベルで選ぶ

Androidの画面ロックを行う意図というのは、他者がそのスマホを勝手に操作・閲覧することができないようにするためという部分が大きいです。

電話帳などは個人情報満載ですのでそれを守るために必要ですし、それ以外にも個人を特定できる情報というのは満載ですよね。アルバムにある自撮り画像などもそのたぐいです。

そういったセキュリティレベルの高さを基準として画面ロックの解除方法を選択するのもまた一つの選択肢です。

セキュリティレベルの比較

セキュリティレベルの高さとしては、スワイプもしくはタッチ < パターン < PINもしくはロックNo. < パスワード < 指紋認証(基本的に左記のいずれと合わせて登録)という形になります。

操作性で選ぶ

Androidの保護はしたいけれど、操作の妨げにはしたくない、という方ももちろんいらっしゃいます。そういう方の場合、操作性の良さを基準に選ぶのもありです。

操作性の比較

操作性の高さではスワイプもしくはタッチ > 指紋認証 > パターン >PINもしくはロックNo. >パスワードという形が分かりやすいでしょうか。

指紋認証に関しては場合によってはうまく反応しない場合もありますので、その点は注意と言えますが、利用するとかなり楽に画面ロックの解除ができます。

指紋認証機能が搭載されている機種は登録しておくとセキュリティレベルも高くなりますので、もしそのAndroid端末で利用できるのであれば指紋を登録しておくとよいでしょう。

Androidスマホの壁紙の設定/変更方法!ロック画面/ホーム画面の待ち受けを変更しよう
Android(アンドロイド)の待ち受けは簡単なスマホの設定で好きな壁紙に変更することができ...

Androidのロック画面の解除方法〜スワイプ〜

さて、ここからはAndroidの画面ロックの解除方法の設定やその特徴などについて説明していきましょう。

まず一つ目はスワイプ(もしくはタッチ)での解除方法の説明に入りましょう。公式の説明は下記のリンクから確認できますが、ここでも説明していきます。

Android 搭載端末で画面ロックを設定する - Nexus ヘルプ

スワイプによるロック解除方法

Androidのスワイプもしくはタップでのロック解除ですが、「スワイプしてロック解除」もしくは「タップしてロック解除」というのを押すことにより可能になります。

スワイプの設定方法

スワイプもしくはタッチでのAndroidの画面ロック解除設定方法ですが、まず設定を開きましょう。(AndroidのOSによってはやり方が異なる場合がありますので注意してください)

「セキュリティと現在地情報」をタップします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ