Twitterにはツイートアクティビティという機能があります。便利な機能ですが、ツイートアクティビティが見れない/表示されないといったケース時には見舞われます。今回は、ツイートアクティビティが見れない/表示されない原因・対処法について解説したいと思います。
Twitterには、ツイートアクティビティという機能が存在します。このツイートアクティビティという機能は、アナリティクスとしてTwitterのアカウント投稿による利用状況を表示・解析していく機能です。
この機能は非常に便利なシステムで、このツイートアクティビティでは企業のプロモーションなどがどんな反応をされているか確認することができます。データとしてとてもストレートに一般の方の反応をチェックできるということです。
とはいえ、この非常に便利なツイートアクティビティ機能ですが、時折表示されない・見れないといった不具合も発生しています。筆者も日付が随分前の日付になっていておかしいと疑問に思う時がたまにあります。
以前は見れたのに、エラーもしくは不具合で見れなくなったというケースも存在します。今回は、そんな時の対処法としてTwitterアナリティクスの有効化について解説していきたいと思います。
Twitterのツイートアクティビティが表示されない・見れない場合の対処法として、まずはTwitterアナリティクスにログインしてみましょう。
Twitterアナリティクスは、特に設定も不要です。ツイートアクティビティが出ない、真っ白でおかしい、エラーかもしれないと疑問に思った時、そのままツイートアクティビティで悩まずまずはTwitterアナリティクスで情報をチェックしてみましょう。
Twitterアナリティクスは通常のTwitterアカウントでログインが可能です。Twitterアナリティクストップ画面からログインしてみてください。
『Twitterアカウントでログイン』のボタンをクリックすると、ログイン画面に移行します。ここでIDとパスワードを入力してみましょう。
ログイン画面にて入力を終えると、Twitterアナリティクスのトップページに移行します。Twitterアナリティクスのトップページでは、見て分かるように該当のアカウントに対するリアクションが細かく表示されています。
ツイートアクティビティが表示されない・見れない状態に困っている方は、不具合に対する対策としてTwitterアナリティクスの情報を確認していくと良いでしょう。
Twitterアナリティクスでもツイートアクティビティのようにインプレッションやエンゲージメントデータをチェックすることが可能です。
ちなみに単純にTwitterからツイートアクティビティを見るよりも、Twitterアナリティクスのほうがよりユーザーの反応を詳細にチェックすることができます。
さらにTwitterアナリティクスには複数の確認画面があり、それぞれ状況を確認することができます。まずはTwitterアナリティクスのツイート専用の画面を確認してみましょう。
このように、ツイートアクテビティ専用の画面が表示されて、分かりやすいデータを一覧でチェックすることができます。続いてはTwitterアナリティクスのオーディエンスページです。
Twitterアナリティクスのオーディエンスページは画面が2種類存在します。二つ目のページはユーザーがより興味を持っているデータを表示してくれます。結婚歴や職業など、さらには世帯収入のカテゴリーまで存在するのです。
アナリティクスの情報として、何もしなくてもここまでの情報が統計で取れているのはすごいとしか言いようがありませんね。
続いてはTwitterアナリティクスのイベントページです。近々で行われているイベントにおけるツイートの統計などが確認取れます。トレンドなどチェックしたい方は参考にしてはいかがでしょうか。
最後はTwitterアナリティクスの動画アクテビティページです。動画に関するアクティビティが表示されるので、動画投稿をメインにツイートしている方が一番気になるデータ項目ですね。
参考にしている下記アカウントページでは動画を公開していないので、データが表示されることはありませんが、本来ならば動画がどれだけ再生されたか、Twitter上での動画再生数がここで確認できます。
このように、TwitterアナリティクスはTwitterのツイートアクテビティを見るよりもむしろ強力なアナリティクスです。
Twitter上で手軽にチェックするのも良いですが、ツイートアクティビティが表示されない・見れない場合や徹底的にデータを確認したい場合はぜひTwitterアナリティクスをご利用してみてくださいね。
それでは続いて、ツイートアクティビティが真っ白で出ない、表示されない、エラーかもしれない、何かおかしいと疑問に思った時の対処方法も解説していきたいと思います。
ツイートアクティビティが真っ白で出ない・表示されないおかしいと疑問に思うケースの一例として、別アカウントになっているかどうかをチェックしてみてください。普段ツイッターをチェックする時は皆さん自動ログインが多いかと思います。
例えば、スマホで常時ログインしていたとしてもパソコンで見ようとした場合はログインする必要がありますよね。
ログインすることを忘れたまま自身のツイッターアカウントページを開いても、ツイートのタイムライン上にあるつぶやきのツイートアクティビティをチェックすることはできません。
ですが、これは単にログインし忘れただけであって、何か設定をしなければいけないとかエラーや不具合でおかしい状態になったわけではありません。
今回のようなケースの場合、ツイートアクティビティが真っ白で出ない、おかしいと感じるのは『ログインしていないから』という実に簡単な答えです。
ログインしていない場合、ツイートアクティビティのマークが表示されることはありません。他者としてツイートを見ているわけですから、ツイートアクティビティが見れたら逆におかしいわけです。
ツイートアクティビティのマークがない、真っ白なのは当たり前ということです。
エラーや不具合でツイートアクティビティが出ない・おかしいわけではありませんので、自身のツイッターアカウントにログインして再度自分のツイートをチェックしてみましょう。
Twitterへログインできれば、通常通り真っ白な状態だったツイートアクティビティも表示されます。
設定が必要だったwけでもなく、エラーや不具合でツイートアクティビティが出ないというわけではなかったのが分かるかと思います。
ツイートアクティビティが表示されない時の対処方法二つ目ですが、ツイートアクティビティはアカウント作成から2週間以上経過しないと見れません。
Twitter作成直後はツイートアクティビティは出ないということですね。このケースも特に設定が必要なわけではありません。このケースも、ツイートアクティビティのマークがなくて出ない・真っ白なのは当然ということです。
不具合やエラーでおかしい状態になっているわけではありませんし、何か設定しないといけないというわけではありませんのでご安心ください。
Twitter作成から一ヵ月後には何の問題もなく表示されていることでしょう。むしろ、一か月後には真っ白な状態からツイートアクティビティが見れるようになることを忘れないように注意してくださいね。
ツイートアクティビティはエラーさえ出ない状態あれば、今後他のユーザーにツイートを見てもらう為の情報を拾ってくれる非常にありがたいシステムですから、設定はありませんが楽しみに待っていてください。
1 / 2
続きを読む