ビジネスチャットツール、Slackでは「カスタム絵文字」を登録することができます。みなさんも、自分で作成したカスタム絵文字を追加して使ってみませんか?この記事では、Slackのカスタム絵文字の作り方・登録の仕方などを紹介。ぜひご覧ください。
ビジネスチャットアプリ、「Slack」では絵文字が使用できます。文章の中での絵文字使用もできれば、Slackのリアクションという機能で絵文字が使えることも。
Slackの絵文字機能は、Slack上でさまざまなことに活用が可能です。また、Slackには「カスタム絵文字」という自分で作成した絵文字を追加できる機能もあるのです。
今回の記事では、Slackで使える”カスタム絵文字の作り方”を紹介。作り方、また絵文字の登録方法をこの記事で確認していきましょう。カスタム絵文字については、下記の公式サイトと合わせてご覧ください。
Slackのカスタム絵文字とは、固有(オリジナル)の絵文字を登録することができる機能。コミュニケーション効果の高い絵文字を作成することもできれば、事務的な面で便利・効果的な絵文字を作成できることも。
Slackのメンバーとの交流に、絵文字は効果的です。この記事を読んで、ぜひオリジナルの絵文字を登録してみてください。
Slackのカスタム絵文字は、案外簡単な方法で作成が可能です。作り方としては、自分で作成することもできればWebの作成ツールを利用して簡単に作る方法も。
他の方が作った、無料のカスタム絵文字を自分のSlackに追加することも可能です。この項目では、Slackのカスタム絵文字の「作り方」をそれぞれ紹介します。
作り方を確認し、オリジナルのカスタム絵文字を作成していきましょう!
Slackのカスタム絵文字は、自分で簡単に作ることができます。作り方は、絵文字スタンプのフォーマットに合わせて絵文字を作成するだけ。フォーマットとは、形式のことを指します。
Slackのカスタム絵文字の場合、画像の大きさ・容量・ファイル形式を守ることで、カスタム絵文字の追加が可能になります。条件は以下のとおりです。
【サイズ】正方形で128px以下 【容量】64KBまで 【形式】JPG・GIF・PNG
自分が絵を描く方は、GIFで動く絵文字スタンプなども作ることが可能です!GIFの絵文字スタンプは、少しLINEのスタンプにも似通ったものがあって使うのが楽しくなってきそうですね。
自分で普段、パソコンで絵を描くことがあるという方はぜひオリジナル絵文字を作ってみてはいかがでしょうか?きっとSlack上で存分に活用ができるでしょう。
オリジナルスタンプは、Web上のジェネレーターを使用して簡単に作成することも可能です。下記リンクは、Slackのカスタム絵文字が簡単に作れる「絵文字ジェネレーター」。
絵文字ジェネレーターとは、入力した文字をフォーマットに合わせて画像作成をおこなってくれるツールです。こちらを利用して、オリジナルのカスタム絵文字が作れてしまいます。リアクション等に使うのに、このジェネレーターは活躍することでしょう。
作り方は、テキストを入力してフォントやカラーを選ぶだけ。あとは「生成する」ボタンをクリックで選択し、絵文字の作成をおこないます。
生成された絵文字がこのように表示されます。ダウンロードし、Slackで登録すれば使用が可能です。また、chromeによる拡張子の機能でそのまま登録することも可能です。
基本的には、画像をダウンロード→Slackでカスタム絵文字登録の手順でOKだと思います。文字による絵文字は、Slackのリアクション機能で活用ができます。
分かりやすい文字スタンプは、通常の絵文字では伝わりづらいことを伝えることができるのでリアクションに効果的!ぜひジェネレーターを使用してみてください。
また、他の人が作成した絵文字をカスタム絵文字として登録することも可能です。Web上で検索してみると、Slack用に作られた絵文字を公開している方が多くいらっしゃいます。
中には、無料素材として配布をおこなっている方も。自分では中々作成できない、可愛らしい絵文字スタンプ等も多くあるのでぜひ一度検索をしてみてください。
下記リンクは、カスタム絵文字用として作ったスタンプを配布している方のサイトです。ぜひ下記のサイトも一度覗いてみてください。
1 / 4
続きを読む