最強の無料おすすめ目覚ましアプリ12選!起きれるのはどれ?

朝起きるときに皆さんは目覚ましアプリでアラームををかける人が多いのではないでしょうか。無料から有料まで色々ありますよね。そこで今回は最強の無料おすすめ目覚ましアラームアプリ12選。あなたにぴったりな起きれる目覚ましをご紹介します。

目次

  1. 1起きれる最強の無料目覚ましアプリの選び方
  2. 目覚ましアプリ(アラームアプリ)の種類とは?
  3. 睡眠リズム測定系アプリ
  4. 二度寝防止系アプリ
  5. ボイス系アプリ
  6. 目覚まし以外の機能もチェック
  7. 【iPhone】アラームの音量を調整する方法!
  8. 2目覚ましアプリの注意点
  9. 音の大きさや種類をチェック
  10. バイブやイヤホンに対応しているか確認
  11. 3おすすめ目覚ましアプリ<無料>1:おこしてME
  12. アプリの特徴
  13. インストール方法
  14. この目覚ましアプリがおすすめの人は?
  15. 4おすすめ目覚ましアプリ<無料>2:熟睡アラーム
  16. アプリの特徴
  17. インストール方法
  18. この目覚ましアプリがおすすめの人は?
  19. 5おすすめ目覚ましアプリ<無料>3:アラームモン
  20. アプリの特徴
  21. インストール方法
  22. この目覚ましアプリがおすすめの人は?
  23. 6おすすめ目覚ましアプリ<無料>4:あさとけい
  24. アプリの特徴
  25. インストール方法
  26. この目覚ましアプリがおすすめの人は?
  27. 7おすすめ目覚ましアプリ<無料>5:Sleep Cycle
  28. アプリの特徴
  29. インストール方法
  30. この目覚ましアプリがおすすめの人は?
  31. 8おすすめ目覚ましアプリ<無料>6:私の目覚まし時計
  32. アプリの特徴
  33. インストール方法
  34. この目覚ましアプリがおすすめの人は?
  35. 9おすすめ目覚ましアプリ<無料>7:なでなで目覚まし
  36. アプリの特徴
  37. インストール方法
  38. この目覚ましアプリがおすすめの人は?
  39. 10おすすめ目覚ましアプリ<無料>8:デラオキ
  40. アプリの特徴
  41. インストール方法
  42. この目覚ましアプリがおすすめの人は?
  43. 11おすすめ目覚ましアプリ<無料>9:イヤホン目覚まし時計
  44. アプリの特徴
  45. インストール方法
  46. この目覚ましアプリがおすすめの人は?
  47. 12おすすめ目覚ましアプリ<無料>10:PURE VOICE
  48. アプリの特徴
  49. インストール方法
  50. この目覚ましアプリがおすすめの人は?
  51. 13おすすめ目覚ましアプリ<無料>11:Sleep as Android
  52. アプリの特徴
  53. インストール方法
  54. この目覚ましアプリがおすすめの人は?
  55. 14おすすめ目覚ましアプリ<無料>12:Glimmer
  56. アプリの特徴
  57. インストール方法
  58. この目覚ましアプリがおすすめの人は?
  59. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

起きれる最強の無料目覚ましアプリの選び方

皆さんは普段iPhoneやAndroid端末などで目覚ましアプリのアラームを使って起きている方多いのではないのでしょうか。実は私もその一人です。私はiPhoneなのでiPhone限定といいますが内蔵の目覚ましアプリを使っています。

しかし、今では無料でAndroid限定、iPhone限定、もしくは両方とも対応している目覚ましアプリがあります。そこで今回はあなたが起きれる最強の目覚ましアプリの選び方を踏まえてAndroid限定、iPhone限定の目覚ましアプリをご紹介します。

さらにここでは起きれる最強の目覚ましアプリをご紹介します。

目覚ましアプリ(アラームアプリ)の種類とは?

目覚ましアプリには、スタンダードなものから斬新な起こし方をしてくれるものまで起きれる最強の機能がついたアプリが幅広くあります。まずは、自分がどのように目覚めたいかを考えてみましょう。例えば『寝たままで目覚ましアプリを止めたい』

『強制的に立たなければいけない状態にしてほしい』『しつこいくらい何度も起こしてほしい』『落ち着いて起きたい』朝、音が鳴ればとりあえず起きられるという人もいれば、音が鳴ってもなかなか起きられずに苦労しているという人もいます。

なかなか起きられない人には、斬新な変わり種の目覚ましアプリがおすすめです。特に、『目覚ましを止めるには〇〇をしないといけない』という変わり種の目覚ましアプリはそういった人におすすめの人ですね。

逆に『いやいや、そこまでしなくても起きられると思う…』という人には、スタンダードな目覚ましアプリがおすすめの人です。寝ている時の睡眠具合を感知してベストなタイミングで起こしてくれる目覚ましアプリなどあります。

それだけではなくて選び方として快適に起きるための無料目覚ましアプリがたくさんあります。こういった朝目覚めてお仕事に行くときにどのような朝を迎えたいのかというのも選び方の一つです。それで起きれることも違います。

目覚ましアプリはアラームの違いなどもありますが選び方としてどのようなタイプの無料目覚ましアプリがあるのかを見ていきたいと思います。

スタンダードなアプリから変わり種まで存在する

最近の目覚ましアプリはAndroid限定、iPhone限定のものなどスタンダードなものもあれば『これをしなくてはいけない』といった変わり種の目覚ましアプリまで存在します。ではどのような選び方で目覚ましアプリを決めればいいのでしょうか。

『目覚まし時計はスタンダードなもので十分』という人におすすめの目覚ましアプリを紹介します。スタンダードタイプとはいえ、細かいところに工夫が見られるものなどの変わり種の無料目覚ましアプリも多いので、それぞれ比較してみてくださいね。

睡眠リズム測定系アプリ

目覚ましアプリの中でも特に人気なのが、スタンダードな要素が含まれている睡眠のリズムを計測し、眠りの浅いタイミングでアラームを鳴らしてくれるタイプ。このタイプがおすすめの人は『毎朝眠くてつらい』『爽快に目覚めたい!』です。

この目覚ましアプリのタイプは、目覚ましアプリをセットして枕元にスマホを置くことで、振動などをキャッチする仕組みが大半です。また目覚ましやアラーム機能だけでなく、睡眠記録アプリを兼ねている場合が多いです。

そのためおすすめの人は毎日の睡眠時間やどのくらい深く眠れたかなど、健康管理をしたい方です。中には前日の運動・飲酒量なども記録して、眠りへの影響を確認できるアプリもあります。なお睡眠記録を重視するならいいですね。

二度寝防止系アプリ

変わり種の目覚ましアプリに多いのが二度寝防止系アプリです。おすすめの人は寝坊や遅刻をしがちな方で二度寝を防止してくれるタイプの目覚ましアプリ。設定した写真を撮ったり、ミニゲームをしたりと、条件をクリアしないとアラームが止まりません。

変わり種の目覚ましアプリは行動を起こさないとアラームが鳴りっぱなしなので、止めるときにはバッチリ目が覚めていること間違いなしです。しかしアラームが長時間鳴ってしまうため、家族と起きる時間が違う方などには不向きです。

ですがおすすめの人はとにかく寝坊したくない!という方は変わり種の目覚まし無料アプリをぜひチェックしていただきたいタイプです。

ボイス系アプリ

憂鬱な朝、目覚めるときには癒されたい…。そんな目覚ましアプリがおすすめの人は、声優さんやキャラクター、芸能人などの声で起こしてくれるアプリです。かわいいオリジナルキャラクターは女性向けゲームの男性キャラクターはもちろんあります。

それだけではなく有名アイドルグループなど、そのバリエーションはかなり豊富です。魅力的なキャラクターや声優さんなど芸能人の声を聞けば、目覚めも爽やかになるスタンダードな目覚ましアプリです。iPhone限定、Android限定もあります。

中には、コスチュームを変更したり、育成ゲームも兼ねていたりと、色んな楽しみ方ができる変わり種の目覚ましアプリもありますので朝起きるのが楽しくなる無料目覚ましアプリです。

目覚まし以外の機能もチェック

目覚ましアプリの選び方として目覚ましアプリには、メインになる目覚まし機能以外にも、色んな+αが備わっているものもあります。例えば、アラームと共に天気情報や占い、ニュースなどを確認できるアプリもあるのです。

さらに起きてから家を出るまでの時間もカウントし、朝の時間を総合的に管理してくれるアプリなどただ起きるだけでなく、朝時間を充実したものにしたい方は、選び方としてぜひ目覚まし以外の機能もチェックしてみてください。

今までは他のアプリで行っていたことが、まとめてできるようになるかもしれません。そうするとアプリも複数インストールしなくて済むので管理ができつつ、アラームで起きれる変わり種の目覚ましアプリがみつかるかもしれません。

【iPhone】アラームの音量を調整する方法!

メールの受信時などの通知音もiPhone本体サイドの音量調整ができるボタンを使って音量の調節をします。アラームの音量はこれらの『着信・通知音量』に左右されます。

目覚ましに音楽を利用する場合は音楽アプリの音量を調節する必要があります。この音量設定はコントロールセンターから行えます。ホーム画面の下から上に向かってスワイプして、コントロールセンターを開きます。

コントロールセンターのスピーカーのマークで音量を調節できます。

設定アプリで音量調節する方法は、まずiPhoneの設定ボタンをタップします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

人気の記事

新着まとめ