みなさんはiPhoneのSuicaの使い方をご存知でしょうか。iPhoneのSuicaの使い方とは、Apple PayのSuicaという意味です。Apple PayのSuicaで使うととても便利になりますので、設定方法や注意点についてもまとめます
iPhoneのSuicaの使い方を今回は説明していきたいと思いますが、みなさんはiPhoneのSuicaの使い方はご存知でしょうか。iPhoneのSuicaの使い方を覚えるととても便利になりますので、iPhoneのSuicaの使い方をマスターしてください。
iPhoneのSuicaの使い方というとよくわからないかと思いますが、Apple PayのSuicaのことを指します。Apple Payと聞いたことがあるかと思いますが、Apple PayのSuicaを使うといろいろと便利になることがあります。
なので、今回は、iPhoneのSuicaの使い方をまとめて説明していきながら、新規登録の方法や設定方法、注意点、使える端末についてもまとめていきますので、さくっとiPhoneのSuicaの使い方をマスターしてください。
iPhoneのSuicaの使い方の前に、Apple PayのSuicaが使える端末について説明していきます。Apple PayのSuicaが使える端末はもちろんiPhoneになります。iPhoneでもApple Payに対応したものがSuicaを使える端末になります。
なので、iPhoneのSuicaの使い方を説明しようとも、iPhoneが古すぎるとApple PayのSuicaが使えない場合がありますので、使える端末がどうかを確認するところからスタートしましょう。私が使っているiPhoneは8になります。
使える端末の目安としては、iPhone8以上であれば私が現在使っていますので、iPhoneのSuicaを使うことができます。使える端末かどうかはApple Payが対応していれば使える端末だと判断できます。最新のものは使える端末になります。
Apple PayのSuicaが使える端末が分かったところで、ここからはiPhoneでのSuicaの使い方の中でも設定方法や新規登録の方法、また確認しなければならないポイントについてこれから説明していきますので持っていない方は新規登録からです。
もちろん新規登録しなくても、現在Suicaをカードで使っている方は、設定をしっかりすれば、SuicaをiPhoneに新規登録しなくても引きつぐこともできますので、その方法についてもしっかりと説明していきたいと思います。
新しく新規登録しても大丈夫です。もしくは今使っているSuicaを引継ぎできる方が便利だと思います。さらにSuicaをiPhoneに登録設定すれば、Suicaカードはいらなくなりますので、是非Apple PayのSuicaに乗り換えてください。
iPhoneのSuicaの使い方としては、まず持っているSuicaカードをApple PayのSuicaとして使えるようにすることもできますので、iPhoneのSuicaの使い方の中でもApple PayのSuicaとして使う方法について説明してまとめていきます。
Apple PayのSuicaとして設定登録するには、iPhoneの中に入っているWalletアプリというものを使っていきます。このWalletを開いてください。開いたら、+マークを押してSuicaなどの電子マネーをタップします。ここから取り込みます。
そうすると画面にそってiPhoneとSuicaをくっつけることで、Suicaカードの情報がWalletアプリに登録されます。登録し終わったら、Suicaカードは不要になりますので、捨ててもらっても構いません。500がチャージされていると思います。
SuicaカードではなくSuicaアプリで登録する方法もありますので、使える端末であれば、Suicaアプリから登録設定して貰っても大丈夫ですので、お好みの方法でiPhoneでSuicaの使い方をマスターして貰えれば大丈夫です。
Suicaカードすら持っていない方はiPhoneのSuicaの使い方の前にSuicaへ新規登録しなければなりませんので、まずは新規登録してからiPhoneのSuicaの使い方を読んで貰えるとスムーズかと思います。
そして、もちろん現在Suicaカードを使っている方でも、SuicaカードをiPhoneのSuicaへ移し替えることはできますので、もしSuicaカードを持っていない方はSuicaアプリで新規登録することができますのでとても簡単です。
もう既にSuicaカードを持っている人は、そのままiPhoneのSuicaのとして使いたいと思いますので、iPhoneのSuicaとしての使い方としてSuicaカードをApple PayのSuicaに移していきます。SuicaカードをiPhoneに取り込んでいきます。
SuicaカードをiPhoneのApple PayのSuicaとして使うには、Walletアプリを使っていきます。Walletを立ち上げて確認してください。そして、Apple PayのSuicaとして使える端末であれば、Walletアプリの+を押してSuicaを選びます。
Suicaを選んだら、iPhoneのWalletアプリから指示が出ますので、そのままiPhoneとSuicaカードを合わせて、SuicaカードからデータをiPhoneに取り込んでいきます。これで使える端末であれば、Apple PayのSuicaとして使えます。
1 / 5
続きを読む