グローバルIPアドレスを調べる方法を詳しく解説!

グローバルIPアドレスを調べる方法を知っていますか。本記事では、「ルーターなし」あるいは「ルーターあり」でグローバルIPアドレスを確認する方法や、URLを使用してグローバルIPアドレスを確認する方法など、あらゆる方法を紹介します。

目次

  1. 1グローバルIPアドレスの確認/調べる方法〜ルーターなし〜
  2. 「ipconfig」コマンドで調べる
  3. 2グローバルIPアドレスの確認/調べる方法〜ルーターあり〜
  4. ルーターの設定画面から調べる
  5. グローバルIPアドレスを調べるサイトにアクセスする
  6. 3グローバルIPアドレスの確認/調べる方法〜URL〜
  7. 特定のURLのグローバルIPアドレスを調べる手順
  8. 4グローバルIPアドレスから情報を確認する方法
  9. CMANのサイトに入力して情報を確認する
  10. まとめ
  11. 合わせて読みたい!IP・通信に関する記事一覧

グローバルIPアドレスの確認/調べる方法〜ルーターなし〜

グローバルIPアドレスを調べる方法を知っていますか。本記事では、グローバルIPアドレスを確認あるいは調べる方法を詳しく解説していきます。まずは「ルーターなし」の方法です。

解説の前に、そもそもグローバルIPアドレスとは何なのでしょうか。グローバルIPアドレスとは、パソコンやネットワーク機器などに付けられテイル識別番号のことを指します。

いわゆる、インターネット上における住所のようなもの。プロバイダと契約し、グローバルIPアドレスを取得しなければ、インターネットに接続することはできませんので忘れないでおきましょう。

「ipconfig」コマンドで調べる

それでは、グローバルIPアドレスの確認方法として「ルーターなし」の方法を紹介します。「ipconfig」というコマンドで調べる方法の手順を以下でみていきましょう。

「ルーターなし」の方法手順

「ルーターなし」の方法手順ですが、Windows10のコンピュータおけるグローバルIPアドレスを調べる方法を紹介します。まずは、スタートメニューを右クリックし、クイックリンクメニューを表示させましょう。

そして、「Windows PowerShell(I)」をクリックします。次に、「ipconfig」コマンドを入力して実行します。なお、有線LANでネットワークに接続している場合は、「イーサネットアダプター」に注目します。

一方で無線LAN(ルーターなし)の場合は、「Wireless LAN adapter」と表示されている箇所を確認してください。そして「IPv4 アドレス」に表示された値が、そのコンピュータのグローバルIPアドレスになります。

グローバルIPアドレスの解説

グローバルIPアドレスには以下の2種類があることを知っていますか。「動的IPアドレス」と「固定IPアドレス」です。

まず、動的IPアドレスについてですが、定期的にプロバイダ側で番号が変わる場合、あるいはモデムやルーターの電源を入れ変えることによって変わることがあります。

グローバルIPアドレスだけ、変更される期間やタイミングは契約しているプロバイダ、つまりネット接続の契約をしている会社の意向次第なのです。通常、みなさんが使用しているのは、ほとんど動的IPアドレスになります。

なお、IPアドレスが変更される理由としては、IPアドレスが不足しているため、利用時だけ動的に割り振っているグローバルIPアドレスを固定してしまうことでそのPCに侵入しやすくなるからです。

続いて、固定IPアドレスについて紹介していきましょう。プロバイダによっては、IPアドレスが変更されず常に固定されたIPアドレスになることもあるそうです。

なお用途としては、外部からネットワークに入ったりリモートアクセスしたり、自分自身でサーバーを構築して公開する時など、主にビジネス用途で使われることが多いでしょう。

「Microsoft Edge」を「e-Taxソフト(WEB版)」の推奨ブラウザに追加!
中小企業向けの公式税務ソフト「e-Taxソフト」がMicrosoft Edgeに対応し、Wi...

グローバルIPアドレスの確認/調べる方法〜ルーターあり〜

続いて紹介するのは、「ルーターあり」でグローバルIPアドレスを確認する方法です。ルーターを使用している場合は、「ipconfig」コマンドで表示されるIPアドレスがローカIPアドレスになっています。

なぜなら、ルーターがプロバイダから借りているグローバルIPアドレスを所持し、ルーターに接続されたそれぞれのコンピュータはプライベート IP アドレスを割り振っているからです。

ルーターの設定画面から調べる

そこで、グローバルIPアドレスを調べる方法ですが、ルータの設定画面を表示させる必要があります。 しかしながら、この方法は使用ルータによってやり方が同じではありません。ルータの取り扱い説明書を参照しましょう。

グローバルIPアドレスを調べるサイトにアクセスする

「ルーターあり」でグローバルIPアドレスを確認する方法では、グローバルIPアドレスを調べるサイトにアクセスする方法もあります。下のリンクからアクセスできるので、ぜひ試してみてください。

なお、上の画像のようにグローバルIPアドレスが表示されます。ただ、個人情報ということで赤い枠で隠してあります。次は、URLを使用する方法です。

アクセス情報【使用中のIPアドレス確認】
WEB小説投稿サイト「LINEノベル」スタート!読めるアプリ「LINE文庫」も公開予定
LINEの新サービスWEB小説投稿サイト「LINEノベル」がスタートしました。「LINEノベ...

グローバルIPアドレスの確認/調べる方法〜URL〜

次は、「URL」を使用してグローバルIPアドレスの確認をする方法です。それでは以下でURLの方法を順番にみていきましょう。「ファイル名を指定して実行」をクリックする手順がありますが、entreキーを押しても構いません。

特定のURLのグローバルIPアドレスを調べる手順

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

新着まとめ