Android 8.0の新機能・おすすめ機能を解説!使いこなすには?

アンドロイドのOSのバージョンがアップデートされ、Android 8.0となってかなり立ちます。アンドロイドバージョンのアップデート時は新機能の追加がつきものです。Android 8.0の新機能や変更点、使いこなす方法やレビューなどを確認していきましょう。

目次

  1. 1Android 8.0とは
  2. 2017年8月にリリースされたAndroidのOS
  3. 2Android 8.0の特徴
  4. アップデート内容
  5. 3前バージョンからAndroid 8.0での変更点
  6. 設定画面のユーザーインターフェース
  7. バッテリーの残量表示
  8. ”提供元不明のアプリ”がなくなり、アプリ(ブラウザなど)ごとに設定
  9. ステータスバー・通知領域のデザインなどの変更
  10. 絵文字の種類
  11. 4Android 8.0の新機能
  12. ショートカットメニューの表示
  13. 指紋ジェスチャーでの操作
  14. アプリ単体の通知機能
  15. Smart Text Selection機能
  16. Bluetoothオーディオコーデックの追加
  17. オートフィル機能の追加
  18. Google Playプロテクト
  19. 5Android 8.0のおすすめ機能
  20. ピクチャー・イン・ピクチャー
  21. ストレージ容量の管理
  22. 6Android 8.0を使いこなす方法
  23. 新機能を試してみる
  24. 7Android 8.0の不具合状況
  25. バッテリーが低くなると電源が落ちる
  26. 8Android 8.0のレビュー
  27. Twitterの評価
  28. 合わせて読みたい!Androidに関する記事一覧

Android 8.0とは

すでにアンドロイドの新バージョンであるAndroid 9.0が発表されていますが、現在利用されている方にはアンドロイドのバージョンはアップデートせずにAndroid 8.0の方もいると思います。

もちろん、Android 8.0へバージョンアップする前のOSのままの方もいるでしょう。

2017年8月にリリースされたAndroidのOS

そもそもAndroid(アンドロイド)とは、スマートフォンに搭載されているOSです。iPhoneなどに搭載されているiOSと二大巨頭と言えるほどスマートフォンのOSとしては広く知れています。

Android(アンドロイド)

そのうちAndroid 8.0とは、2017年8月にリリースされたアンドロイドのOSになります。前のバージョンであるアンドロイドOSは7.0ですが、Android 7.0とAndroid 8.0とは機能が異なる部分があります。

現在ほとんどの方の端末はAndroid 8.0だという方が多いと思います。そんなバージョンアップしたAndroid 8.0の新機能や変更点、おすすめの機能などもありますので、バージョンアップしたその内容をこの記事では説明していきましょう。

【Android】10インチタブレットのおすすめ10選!【最新版】
普段Androidスマホをご使用の皆さん、「タブレット」の購入は考えていませんか?タブレット...

Android 8.0の特徴

まずはアンドロイドOSであるAndroid8.0の特徴――性能面でのバージョンアップに伴うアップデート内容についてそれぞれ確認していきましょう。

アップデート内容

Android 8.0へバージョンアップした際のアップデート内容ですが、下記のものが主なものになります。それぞれAndroid端末を使いこなす人にとってはありがたいアップデート内容かと思います。

バッテリー消費改善

Android 8.0の大きな特徴として、バッテリーの消費量が改善したところでしょう。

これは、バックグラウンド上でのアプリの動作の制限を厳しくしたり、リスナーサービス(ブロードキャスト)が常に開かれないようにすることにより実現しています。

例えばバックグラウンドで動作しているアプリを数分後に停止するようにしたり、現在地の取得状況を制限する、などといった方法でしょう。

現在地情報の更新に関しては、アプリがどのバージョン用に構築されているかどうかに関わりなく、すべてのアプリに対して適用されることになります。

GPSをONにしているとバッテリーの減りが速いと感じる人も多かったと思いますし、実際そういうレビューもスマホの利用時のデメリットとして多いので、そういう方にはこの情報はかなりの朗報ですね。

バッテリーが持てばそれだけできることも増えるわけですから、Android 8.0はこれまでのバージョンと比較してバッテリー持ちの長さが期待できます。

パフォーマンス向上

こちらは先ほどのバッテリー消費の改善と並行する内容の特徴とも言えます。アンドロイド端末にてフォアグラウンドで実行されていないアプリの特定の動作が、アンドロイドのシステムによって制限されることになります。

バックグラウンドで実行されているアプリ動作(バックグラウンドサービスにアクセスできる頻度や時間)の制限や、リスナーサービス(ブロードキャスト)が常に開かれないようにするものがそれにあたります。

パフォーマンスが向上すればそれだけ長くアンドロイド端末を利用できますので、Android 8.0では先ほどのバッテリー消費の改善と合わせて管理がしやすくなったといえるでしょう。

OS起動時間の短縮

アンドロイドOSの起動時間の短縮についてはそのままの意味ですね。バージョンアップ前のOSに比べ、Android 8.0は起動時間が短くなっています。以前に比べ2倍くらい早くなっていますね。

再起動するときなど、起動時間が長いとイライラしますよね。それが短くなったというだけでもAndroid 8.0へバージョンをアップデートする利点になるでしょう。

私も実際に、アンドロイド端末をAndroid 8.0にバージョンをアップデートしてから、起動が速くなったように感じられます。

Android One S3のレビュー!スペックや評判は?
Android One S3/アンドロイドワンエススリーというスマホはご存知ですか?Andr...

前バージョンからAndroid 8.0での変更点

さて、前のアンドロイドのバージョンからAndroid 8.0へアップデートした際の変更点とはどのようなものなのでしょうか。

設定画面のユーザーインターフェース

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ