皆さんはiPhoneやiPadのメモアプリにパスワードロックをかけれることはご存知でしょうか?意外と重要なことをメモしていることもありますよね。今回はiPhoneやiPadでメモアプリにパスワードロックをかける方法や解除方法も併せて解説いたします。
普段iPhoneやiPadでメモアプリからメモを表示したときには通常通りにメモを確認したり、入力、削除などの操作を行うことができるかと思います。iPhoneやiPadでメモとして入力しているものは意外と重要なものばかりでメモをロックすることも重要です。
そこでここではiPhoneやiPadでメモアプリにパスワードをかける方法や使い方をご紹介する前にiPhoneやiPadでメモアプリにパスワードがかけられるとはどんなものかということご説明します。
iPhoneやiPadの標準アプリ『メモ』は使っていますか?ちょっとしたときに簡単にメモできるので便利ですよね。メモは、メールアドレスやアカウントの登録情報などを記入している人も多いと思います。
iPhoneをロックしていない場合、大切な個人情報を見られてしまう可能性もありますよね。そんなときにとても役に立つのが、『メモのロック機能』です。メモの内容を見られないようにパスワードやTouch ID(指紋認証)でロックできるのです。
iOS9.3以降に対応しているので今一度iOS8.3以上になっているのかをiPhoneの『設定』のアプリから確認してみて下さい。
iPhoneやiPadのメモアプリでパスワードロックをかけれるようになったなんて知らなかった!と思う方も中にはいるでしょう。実は私もiOS9.3にアップデートしても知りませんでした。しかし、先ほど説明したようにiOS9.3から利用が可能なのです。
ご自身のiPhoneやiPadがまず、メモアプリでパスワードロックをかける、メモロックをすることができるのかというのを確認する必要があります。確認する方法としてはまずiOS9.3以上のバージョンかということです。まず『設定』のアプリを開きます。
そして、iPhoneなどの中にある『一般』という項目があるのでこちらをタップします。
さらに『ソフトウェア・アップデート』という欄をタップします。
すると現在のiOSのバージョンが表示されています。ご覧のようにこちらに『iOS9.3』以上であればiPhoneやiPadでメモロックを使うことができるのでパスワードロックをすることができます。
もし、iPhoneやiPadのバージョンがiOS9.3以上ではない場合には『ダウンロードとインストール』をタップしてアップデートしましょう。
iPhoneやiPadでメモアプリのパスワードロックの使い方をご説明します。その前にまずはメモロックをする必要がありますのでそのパスワードを設定する必要がありますよね。そのためにはメモにロックをかけなくてはいけません。
そこでここではiPhoneやiPadでメモにパスワードロックをかける方法をご紹介します。
iPhoneやiPadのメモでメモロックをかけられるのは、iCloudに紐付いたアカウントのメモのみです。Gmailなどの他のアプリで作られたメモはロックをかけられませんので、確認しましょう。
iCloudのメモというのは上記の画面のように表示されている『iCloud』というのがそれに値します。それではご理解いただけたとおもうので早速iPhoneやiPadでメモロックをする手順をご紹介します。
ホーム画面から『メモ』を起動するためにメモアプリのアイコンをタップします。上記はiPhoneの操作です。
1 / 4
続きを読む