Googleドライブの同期の設定方法はどのようにするのでしょうか。ここでは、Googleドライブ内のファイルの同期設定やGoogleドライブ外のファイルの同期設定方法や解除方法また、同期できない場合の対処方法などを説明していきます。
Googleドライブとは、Googleが無料で提供するオンラインステレージです。インターネット上にデータが保存できる保管庫のようなものです。自分のGoogleドライブ、つまりマイドライブに画像や文章、動画、音楽など様々なデーターを保存できます。
パソコン内にソフトをインストールする必要がなく、インターネット環境があれば使用できます。WindowsやMacなどパソコンで使え、スマートフォンやタブレットなどからもアクセスできます。
Googleドライブは、インターネット上でデータの保存、保管ができます。外付けのハードディスクやUSBメモリなどと似ていますが、これらと違って手元に媒体がなくインターネット環境があれば使用できます。
Googleアカウントを持っていれば、だれでも15GBまでの保存容量を無料で使うことができます。また、Googleドライブは、それらのファイルを他のユーザーと共有して閲覧することや編集することもできます。
Googleドライブのフォルダの同期設定方法は、どのようにするのでしょうか。ここでは、Googleドライブ内のファイルとGoolgeドライブ外のファイルからの同期設定方法について説明します。
同期設定をする場合は、「バックアップと同期」というアプリをインストールする必要があるのでその方法も説明していきます。
また同期とは、2つ以上の異なる端末で、指定したファイルやフォルダを同じ状態で保つことをいいます。
まず、Googleドライブ内フォルダのバックアップと同期の設定手順について、説明していきます。
Googleドライブのバックアップと同期設定を行う前にアプリをインストールする必要があります。Googleドライブのサイトページへいき、「バックアップと同期」をインストールします。
「バックアップと同期」をインストールするとパソコンに「Googleドライブ」のフォルダが作成され、そこに入れたファイルやフォルダが自動でGoogleドライブに保存されバックアップすることができます。
この機能を使うとブラウザがなくてもGoogleドライブのファイルへアクセスできるようになります。
クリックすると同意を求める画面が出てくるので、同意してダウンロードを選択します。インストラーファイルがダウンロードされるので、その後ファイルを実行します。インストールが終わったら、セットアップの使ってみるをクリックします。
その後、自分の持っているGoogleアカウントでログインします。
パソコン内のフォルダをGoogleドライブと同期してバックアップをとるフォルダが選択できます。確認して、次へをクリックします。
マイドライブ内のフォルダやファイルを同期するかどうかを聞かれるので確認して、開始をクリックしましょう。
ブラウザでGoogleドライブを開き、「パソコン」→「マイパソコン」を選択するとフォルダなどの中身がありますので、バックアップされていることがわかります。
1 / 3
続きを読む