iPhoneのWordアプリの使い方!設定・閲覧方法など解説!

便利な表計算ソフトWord(ワード)。実はiPhoneでも使うことが出来るのをご存知でしたか?出先でちょっとファイルをチェックしたり修正したりするのに便利です。この記事では設定やファイルの閲覧方法など、iPhoneでのWordアプリの使い方を解説します。

目次

  1. 1iPhoneのWordアプリの始め方
  2. アプリをインストール
  3. Microsoftアカウントでサインイン
  4. 2iPhoneのWordアプリの有料版で使える機能
  5. セクション区切りの挿入
  6. ページレイアウトで列を有効化
  7. ヘッダー/フッターのカスタマイズ
  8. ページの向きを変更
  9. 変更を記録して確認
  10. 作成した色を図形に追加
  11. ワードアートの挿入/編集
  12. 影や反射を画像に追加
  13. グラフ要素の追加/編集
  14. 作成した色の網掛けで表のセルの強調表示
  15. 3iPhoneのWordアプリの使い方〜新規作成〜
  16. 新規作成の手順
  17. ファイルの保存設定
  18. 4iPhoneのWordアプリの使い方〜編集方法〜
  19. 「ホーム」でできること
  20. 「挿入」でできること
  21. 「描画」でできること
  22. 「レイアウト」でできること
  23. 「校閲」でできること
  24. 「表示」でできること
  25. 5iPhoneのWordアプリの使い方〜閲覧方法〜
  26. クラウドサービスと連携して閲覧
  27. iPhone内に保存されているファイルの閲覧
  28. 6iPhoneのWordアプリの使い方〜共有方法〜
  29. メールで送信
  30. 印刷する
  31. iTunesで取り込む
  32. 合わせて読みたい!iPhoneアプリに関する記事一覧

iPhoneのWordアプリの始め方

文章編集ソフトのWord、とても便利ですよね。最近では学校の授業で習う人も多いのだそうです。

このWord、基本的にはパソコンで使用している人がほとんどなのですが、実はパソコンだけではなく、iPhoneやiPadなどのデバイスでも「Wordアプリ」をインストールすることで利用できるようになります。

iPhoneやiPadでワードが使えれば、ちょっとしたファイルの修正も外出先で行えるので、仕事の効率化が図れます。

それでは基本的な使い方や機能と合わせてiPhoneでのWordの使い方を解説したいと思います。

アプリをインストール

まずはアプリをiPhoneにダウンロードします。下記のリンクからAppStoreのWordのダウンロード画面へアクセスし、入手ボタンをタップします。

‎「Microsoft Word」をApp Storeで

Microsoftアカウントでサインイン

iPhoneのWordを起動します。サインイン画面が開きますので、サインインします。パソコンでWordを使用している場合、Microsoftアカウントをお持ちのはずですので、そのまま入力する形になります。もしお持ちでない場合は、無料で新規登録も可能です。

サインインの方法を解説します。メールアドレス、または電話番号を入力して[次へ]をタップします。
 

次にパスワードを入力して[次へ]をタップします。

「品質向上のご協力」として、エラーレポートをMicrosoftへ提供するかどうかを尋ねる画面が表示されます。どちらを選んでも編集機能などに変わりはありません。今回は[はい]をタップして進みます。

WordがiPhoneに通知を送信することの許可を尋ねられますので、こちらもお好きな方をタップします。これはあとから設定で変更することも可能です。とりあえず今回は[許可]をタップして進みます。

これでiPhoneWordを使う準備が完了しました。これからiPhoneで書類作成が可能になります。

また、ここで作成および編集をタップすると編集画面へ移行します。[今すぐアップグレード]というボタンをタップすると、有料版の購入画面へ移行します。

PDFをWord文書に綺麗に貼り付けたい!文章/画像/表の貼り付けを解説
PDFをWordに貼り付けた資料を作るとき、貼り付けたPDFの画像が荒かったり、貼り付けた部...

iPhoneのWordアプリの有料版で使える機能

iPhoneやiPadといったiOS向けの「Microsoft Word」アプリでは、ファイルの作成や表示、編集などの主な機能は無料で利用可能となっています。

ですが、一部の機能(プレミアム機能)を利用するには「Office 365」のサブスクリプション契約(有料契約)が必要になります。

iPhoneのWord上でその機能を使おうとすると、上記のようにメッセージが表示されて使えません。

「Office 365」のサブスクリプション契約(有料契約)で利用することが出来るよう機能(プレミアム機能)は下記の通りです。

セクション区切りの挿入

Wordでは、「セクション」というものを使用することにより、ページのレイアウトと書式設定のオプション (行番号、段組み、ヘッダーとフッターなど) を文書のさまざまな部分に対して個別に設定することが可能です。

Wordでは、自分でセクション区切りを挿入しない場合、文書は1つのセクションとして扱われるのですが、セクションを使用すると、例えばレポートの導入部を1段組みとして書式設定して、レポート本文を2段組みとして書式設定するような使い方が出来ます。

iPhoneのWordでこのセクション区切りの挿入機能を使うには「Office 365」のサブスクリプション契約が必要です。

ページレイアウトで列を有効化

ページレイアウトで列を有効化する機能はとても便利な機能ですが、iPhoneのWordでこの「ページレイアウトで列を有効化」の機能を使うには「Office 365」のサブスクリプション契約が必要です。

ヘッダー/フッターのカスタマイズ

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
塩田

人気の記事

新着まとめ