【Google】サイト登録の手順!仕組みも解説!

普段からGoogleを使ってサイトを検索したりしていると思いますが、作成する側の人ももちろんいますよね。サイト登録はどのような方法で行えばいいのでしょうか?そこでここではGooglenサイト登録の手順についてご紹介します。

目次

  1. 1【Google】サイト登録とは?
  2. サイトを検索エンジンにインデックスすること
  3. 2【Google】サイト登録する時の基礎知識
  4. Googleが自動で登録する
  5. 検索エンジンの仕組み
  6. 3【Google】サイト登録の登録手順~申請方法~
  7. サイト登録申請の手順
  8. 4【Google】サイト登録の登録手順~登録確認~
  9. Google ウェブマスターツールとは?
  10. Google ウェブマスターツールでの登録手順
  11. 合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

【Google】サイト登録とは?

日常的に使っているGoogleのサイト。何かわからないことがあったときに調べる手段としてGoogleを使う方は多いのではないでしょうか。そんな便利なGoogleのサイト。作成してみた糸思う方もいるでしょう。もちろん作成することができます。

しかしどのような方法でGoogleのサイトを登録すればいいのかわかりませんよね。ここではGoogleのサイトに登録・申請する手順をご説明しますが、まずはその前にGoogleのサイトの仕組みをご説明いたします。

サイトを検索エンジンにインデックスすること

通常の場合、検索エンジンには、インデックスする記事を探すための、クローラーというシステムがあります。クローラーは、リンクをたどって各Webサイトにクローリングに訪れ、新しいコンテンツを発見すると検索エンジンへの登録を行っています。

つまり、他サイトからのリンクが一つもないWebサイトには、どれだけ待ってもクローラーは巡回せず、検索エンジンに登録されることもありません。しかし、立ち上げたばかりのWebサイトは他サイトにリンクが貼られていることは少ないのです。

するとリンクが張られていたとしても自然に回ってくるクローラーに登録されるのを待っていては、なかなか登録されません。そのため、Webサイトを立ち上げてもなかなか検索結果に表示されない、ということが起きてしまいます。

そのため、自分でGoogleにWebサイトのURLを登録するのが必要となるのです。自分で登録・申請をすれば、クローラーの巡回をただ待っているだけの場合よりもかなり早く検索画面に表示されるようになるという仕組みなのです。

インデックスとは?

インデックスとは、目次あるいは目次として登録されている状態のことをいいます。 また、ホームページのトップページ や、製品ページ の最上層ページ など、ほかのページへアクセスするための起点となるページを指すこともあります。

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【Google】サイト登録する時の基礎知識

さて、Googleのサイト登録とはどのようなものなのかということで仕組みはご理解いただけましたか?次に知っておくべきことはGoogleのサイトに登録するにあたっての基礎知識です。このGoogleのサイトに登録するまでの基礎知識がないと意味がありません。

基礎知識を学んでおけばGoogleのサイトに登録する申請方法などがすみやかに行われるでしょう。ここではGoogleのサイトに登録するにあたっての基礎知識についてご紹介します。

Googleが自動で登録する

有名な検索エンジンではGoogleとYahoo!がありますが、Yahoo!はGoogleの検索エンジンアルゴリズムを使用しているため、Googleに登録されるだけで自動的にYahoo!にも登録されることになります。自動でYahooに登録されるので便利ですね。

わざわざ自分で登録しなくてもすむのが嬉しいですね。

検索エンジンの仕組み

先ほど少しお話したようにGoogleのサイトに登録するとクローラーが自動的に巡回する仕組みというのがありましたよね。これはいたって内部のお話です。普段私たちが何かを検索するときにはキーワードを打ち込んだりします。

実はこのキーワードの検索がカギともなっているのです。果たしてこのキーワード検索をしているときにGoogleのサイトではどのようなことが行われているのかについて見ていきたいと思います。

クローラーが自動でサイトを巡回

Googleは膨大な数のコンピューターを使用してウェブ上の無数のページをクローリングしていますが、これには2つのアプローチがあります。その1つがGooglebotと呼ばれるクローラーによるウェブの巡回です。

新しいページを見つけてはそのURLを蓄積していきます。もう1つがGoogle Search Console。これは、ユーザーにサイトマップデータを送信してもらい、そのデータに基づいてより精度の高いクローリングを実行するという仕組みです。

この2つを組み合わせることで、新しいサイト、更新されたページ、そしてリンク切れを徹底的に調べていきます。クローラーはサイトマップを調べ、新しいページの存在を確認するとそのコンテンツを200項目以上の基準で評価します。

つまり簡単に言うと、Googlebotが色んなサイトを駆け回り(巡回)、履歴として溜め込みます。さらに『Google Search Console』が人間でいうその人の趣向などみたいによく行くサイトなどを探し出してくれて似たサイトが表示されるのです。

この2つの仕組みにより結果に基づいて検索結果に表示するかどうかを決定します。

サイトを索引に登録

また、インデックスには、クローラーロボットが持ち帰った情報が綺麗に整理されて記録されています。インデックスに登録されたデータとは、どのWEBサイトがどんな情報を持っていて、どんな話題を扱っているのか、というデータです。

キーワード検索で表示されるようになる

そしてここでは皆さんお馴染みのキーワード検索についてです。検索の道のりは、検索キーワードが入力される前に、数兆に及ぶページをクロールしてインデックスに登録することから始まります。先ほどこのキーワード検索がカギといいました。

まさにその通りで、クロールされてインデックスをされることをまず考えなければいけません。つまりGoogleでサイトを登録・申請して作成するにはこのキーワード検索の対策になるようにキーワードを盛り込まなくてはいけません。

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この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

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