Googleドライブを使うとAndroidスマホやタブレットに入っているデータを同期することができます。しかしときどき同期できないことがありますよね?ここではGoogleドライブで同期できないときの対処法を紹介していきます。
AndroidスマホやタブレットからGoogleドライブへ同期できない場合は、まず本当にGoogleドライブへ同期できていないのか確認する必要があります。
同期できないトラブルが起こったときのために、Googleドライブに同期できたかどうかの確認方法を知っておきましょう。
Googleドライブへ同期されているかどうかの確認方法はPCの場合、タスクバーの矢印アイコンをタップしましょう。
表示されるメニューアイコン一覧の中に「バックアップと同期」のバックアップがあれば同期されていて、なければ同期されていません。ちなみにGoogleドライブの三角アイコンとは違います。
Googleドライブへのバックアップができていれば、タスクバーにバックアップと同期のアイコンが表示されます。
マウスをのせると同期した時間も表示されるので、数分前と表示された場合は確実にGoogleドライブへの同期ができています。
Googleドライブへの同期は随時されるので、確認するたびにバックアップと同期されたタイミングが変わっています。つい最近同期されたかどうかを確認しておきましょう。
もしGoogleドライブに同期できない場合は、再起動をして同期してみましょう。この方法は一般的で一番簡単な既存の対処法です。
既存の方法でもっとも簡単なのは同期の再起動をすることで、Google ドライブに同期できない状態を解消できます。
同期の再起動をするための操作は、まずタスクバーにある雲アイコンである「バックアップと同期」から行います。
「バックアップと同期」を開いたら、右上にある点線アイコンをタップしてメニューを表示します。
メニュー内に表示される「一時停止」という項目をクリックしてください。すぐにバックアップと同期のポップアップが閉じて、同期が停止します。
この操作を終えてから、今度はGoogleドライブへのバックアップと同期アプリを再起動する操作をしていきます。
次に同じ手順で「バックアップと同期」を開き、点線アイコンのメニューから「再開」を選択してください。これで、Googleドライブのバックアップと同期アプリの再起動操作は完了です。
既存の他の方法は再起動です。「バックアップと同期」を開いて、点線アイコンをクリックし表示するメニューから「バックアップと同期を終了」を選択してください。
1 / 4
続きを読む