「クリスタ」のトーンの基本の貼り方をくわしく解説!

CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)をお使いの方は、トーンを使いこなせていますか?今回の記事では、トーンの基本的な貼り方・応用の仕方をお伝えしていきます。CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)ユーザーの方は、基本情報を確認していきましょう。

目次

  1. 1【クリスタ】トーンレイヤーについて
  2. トーン専用のレイヤー
  3. 画像素材との見分け方
  4. 2【クリスタ】トーンの基本的な貼り方
  5. キャンバス基本設定の選択
  6. トーンは素材パレット内
  7. 素材パレットからの貼り方
  8. 選択範囲ランチャーからの貼り方
  9. ホワイトトーンの貼り方
  10. トーンにグラデーション処理
  11. 3【クリスタ】トーンの貼り足し方法
  12. 貼り残しへの貼り方
  13. トーンレイヤーから操作
  14. トーンがはみ出した場合
  15. トーンを削る場合
  16. 削るトーン上でドラッグ
  17. 4【クリスタ】トーンを貼る際の注意点
  18. トーンの貼り付け確認
  19. トーン設定の変更
  20. トーンのモアレを防ぐ
  21. 原寸サイズで作成する
  22. トーンを拡大縮小しない
  23. まとめ
  24. 合わせて読みたい!ペイントに関する記事一覧

【クリスタ】トーンレイヤーについて

CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)は、今では絵描き・イラストレーターたちにとっては必須のツールです。パソコンだけでなくiPadでもアプリが登場し、多くの方に仕様されているペイントツールと言えるでしょう。

そんなCLIP STUDIO PAINT(クリスタ)ですが、カラーイラストだけでなくトーンを用いたモノクロイラストにも便利なツールということはご存知でしたか?トーンを使って漫画を描いたりすることもできるのです。

今回の記事では、クリスタでトーンを貼る方法を紹介していきます。トーンに関する基本情報を確認していきましょう。

イラスト マンガ制作ソフト・アプリ CLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)

トーン専用のレイヤー

クリスタにおいて、トーンはトーン専用のレイヤーを用いて貼っていくものとなります。もちろん、画像として保存したトーンを切り貼りすることで描写していくことも可能ですが、トーン専用レイヤーを用いる方が効率は良いでしょう。

トーン化設定をしたレイヤー

トーン専用レイヤーというのは、”トーン化設定”をしたレイヤーのことを指します。レイヤーそのものがトーン仕様になっているため、後からトーンの濃度や線数を変えたりといった設定を変更することが可能です。

トーン仕様のデータをもっているため、効率良くトーンを貼り付けたり、変更することができるのです。そのため、クリスタでトーンを扱う際はトーンレイヤーを使っていきましょう。

画像素材との見分け方

トーンレイヤーと普通の画像素材を貼り付けたレイヤーには、明確な違いがあります。そのため、見分けること自体は難しいことではありません。見分け方の詳細は、下記のとおりになります。

レイヤーパレットのアイコン

まず、画像素材を貼り付けたレイヤーとトーンレイヤーでは、パレットのアイコンが異なります。後ほど、トーンの貼り方を紹介していく際にパレットのアイコンが見れるかと思いますので、そちらを確認してください。

素材パレットの詳細

また、素材パレットの詳細を確認することでも違いは分かります。素材パレットの”詳細”を見て、今扱っているレイヤーがどちらかを確認してみましょう。種類のところに、画像素材なら”画像素材”と表記がされています。

【クリスタ】線画のペン入れのコツ!おすすめの筆設定も紹介!
【クリスタ】線画のペン入れのコツを知っていますか。本記事では、【クリスタ】線画のペン入れのコ...
【初心者】メディバンペイント for iPhoneの使い方|スマホでイラスト作成しよう
無料のiPhoneスマホアプリ「メディバンペイント」!メディバンペイントはイラストをスマホで...

【クリスタ】トーンの基本的な貼り方

クリスタにおけるトーンレイヤーとはどういうものか、上記項目で確認することはできたでしょうか。この項目からは、いよいよ基本的なトーンの貼り方を紹介していきたいと思います。

上記は、YouTubeで紹介されているクリスタのトーンの貼り方講座(動画)になります。動画で順を追って確認していきましょう。動画が見れない方は、下記項目でも説明はしていくのでぜひご覧ください。

キャンバス基本設定の選択

トーンを貼る時は、キャンバスの基本設定から確認していく必要があります。漫画を描くためにトーンを扱いたい方は特に確認をしておきましょう。キャンバスの基本設定に関しては、あとから変更が可能です。設定を変更する部分を下記で見ていきましょう。

基本表現色をモノクロに設定

トーンを使って漫画等を描きたい時は、キャンバスの基本設定の”基本表現色”を変更する必要があります。あとから変更する方は、編集→キャンバス基本設定を変更の流れでクリックしていきましょう。

キャンバスの基本設定です。こちらは新規にキャンバスを作成する時の画面と同じ。ここの基本表現色を、”モノクロ”に設定しましょう。

トーンは素材パレット内

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

人気の記事

新着まとめ