”LINE家計簿”というサービスをご存知でしょうか。簡単に家計簿をつけたい方にとって、LINE家計簿はおすすめできるアプリとなっています。しかし、気になるのはサービスとしての評判です。今回は、LINE家計簿の評判をメリット・デメリットと共に紹介します。
皆さんは、家計簿アプリ/サービスは何をお使いでしょうか。中には、そういったツールを使っても料金の計算や細々とした管理が面倒…という理由で、利用していない方も多く居るでしょう。
今回は、ずぼらな方でも簡単に家計簿をつけられるという”LINE家計簿”というサービスを紹介していきたいと思います。LINE家計簿の概要や、評判を細かくチェックしていきます。
LINE家計簿を利用する上でのメリットやデメリット、料金や導入法もとことんチェックしていきますので、気になっている方はぜひご覧ください。下記リンクは公式ページです、記事と合わせてご覧になってみてください。
まずは、LINE家計簿とはどういったサービスかという点について説明をしていきます。LINE家計簿は、その名の通り”LINE”から提供されている家計簿サービス/アプリです。
LINE家計簿はLINE payなどと連携させることができ、人によっては”便利”に活用できるサービス。合う合わないもあるかと思いますが、家計簿サービスにお悩みの方は一度試してみると良いかもしれません。
LINE家計簿はアプリを取得しなくとも利用できるサービスです。後ほど導入方法については詳しく説明していきますので、ぜひ引き続き記事をご覧ください。
LINE家計簿の利用方法についてですが、2通りあります。まずひとつは、”LINE版”。そして2つ目は、”アプリ版”からの利用です。LINE版であれば、アプリをわざわざ導入しなくとも使えます。
使用感がアプリ版の方が良いという方は、アプリ版を導入することで便利に扱えるでしょう。LINE版とアプリ版の2つがあることは、前提として覚えていきましょう。
あとはLINE版もアプリ版も、金額を入力したり、設定をおこなったり…という面では同じです。
次に気になるのは、LINE家計簿の”利用料金”について。LINE版、アプリ版双方とも、LINE家計簿は無料です。料金の心配をすることはありません。
アプリ版をインストールする問も料金はもちろんかかりませんので、お試し感覚で利用することができるでしょう。料金の確認ができたら、次は早速導入方法についてです。
次の項目で、導入方法とその手順を詳しく紹介していきます。LINE家計簿を試してみたいと思っている方は、ぜひ確認してみてください。
上記では、LINE家計簿とはどういったサービスか。また、LINE家計簿の概要を簡単に紹介しました。料金は無料で、LINE版とアプリ版の2つが存在することは押さえられたかと思います。
続いては、LINE家計簿の”導入方法”を紹介していきます。導入方法と、その手順をこの項目で確認していきましょう。導入手順はLINE版とアプリ版で違いがあります。
下記で導入手順の詳細を確認しましょう。
LINE版とアプリ版では、導入手順に明確な”違い”があります。LINE版ではアプリを導入する訳ではないので、アプリ版とは導入方法が異なるのです。
アプリ版の導入方法は言わずとも分かるかと思いますが、LINE版の導入方法はチェックしておくと良いでしょう。違いを下記で見ていきましょう。
以下、LINE家計簿の導入手順となります。LINE版とアプリ版を分けて紹介していきますので、それぞれご確認ください。(LINE版と違い、アプリ版では一般的なアプリインストール手順となるので飛ばしてもらっても大丈夫です)
まずはLINE版の導入手順です。アプリ版とは違い、インストール作業をおこないません。(LINEアプリは導入しておく必要があります)まずは、LINEアプリを起動させます。
LINEの画面下メニューに、”ウォレット”という選択項目があるのでこちらをタップします。ウォレットの中に、”家計簿”という項目がありますのでそちらを確認し、選択してください。
あとは初回起動の再、認証をおこなう必要があるので指示に従って進めてください。2回目からは不要となります。これで、LINE版の家計簿の導入手順は以上となります。LINEアプリからアクセスすることになるので、覚えておきましょう。
続いてはアプリ版の導入方法です。LINE家計簿のアプリは、アプリストアで検索すれば出てきます。そこからインストールをおこないましょう。検索が面倒だという方は、下記リンクからそれぞれのストアにアクセスが可能です。
アプリ版の導入手順は以上となります。一般的なアプリインストール方法と変わらないので、問題なくスムーズに導入することができるでしょう。どちらも導入にかかる料金はないので、気軽に利用してみましょう。
導入手順をそれぞれ確認できたら、次は”連携”についてです。下記では、クレジットカード等の連携に関する情報を紹介していきます。
1 / 5
続きを読む