MacBook ProのSSDの交換手順をくわしく解説!

本記事ではMacbook ProのSSDの交換手順を中心に解説します。まずはSSD化のメリットを紹介します。Macbook ProのSSDを交換する手順では、SSD換装手順としてSSDをフォーマットする・SSDにMacOSをインストールする方法を紹介します。

目次

  1. 1SSDとは?
  2. SSD化の強み
  3. 2Macbook ProのSSDを交換するのに必要な物
  4. SSD換装に必要なもの
  5. 3Macbook ProのSSDを交換する手順
  6. SSD換装手順
  7. 4Macbook ProのSSDを交換する際の注意点
  8. SSD本体が小さいので無くしやすい
  9. SSDは静電気に弱い
  10. へクスローブドライバーがないと交換不可
  11. 5Macbook ProのSSDを交換してくれるサービス
  12. パソコンドック24
  13. 秋葉館
  14. スマホドック24
  15. マックラボ
  16. アイオープラザ
  17. SMART
  18. 6Macbook ProでSSD交換する際のオススメSSD
  19. SanDiskSSD
  20. SamsungSSD
  21. 7MacBook ProでSSD増設できる/できないSSD
  22. 増設可能モデル
  23. 増設不可能モデル
  24. まとめ
  25. 合わせて読みたい!Macに関する記事一覧!

SSDとは?

SSDとは何か知っていますか。SSDとは半導体メモリをディスクドライブのように扱える補助記憶装置の一種のことを指します。シリコンドライブ・半導体ドライブ・メモリドライブ・擬似ディスクドライブなどとも呼ばれています。

またSSDは、メモリにRAMを用いたものと、フラッシュメモリを用いたものに分類されています。

なお、メモリとしてRAMディスクの場合には、揮発性メモリを使用するのでバックアップ電源を持たなければ、電源の切断により記憶内容が消えてしまう可能性があります。

一方で、メモリに不揮発性メモリであるフラッシュメモリを用いた場合には、電源切断後も内容を長期にわたり保持できなす。

SSD化の強み

SSD化の強みは一体何でしょうか。ここではSSD化の強みを以下の7つ紹介します。
 

  • パソコンの寿命が延びる
  • 起動が早くなる
  • バッテリー持ちが長くなる
  • 音が静か
  • 衝撃に強い
  • PCが軽い
  • HDD交換修理するならSSDへ

また本記事ではMacBook ProのSSDの交換手順を中心に解説しています。まずはSSD化のメリットを紹介しています。

Macbook ProのSSDを交換する手順では、SSD換装手順としてSSDをフォーマットする・SSDにMacOSをインストールする方法を紹介しています。なお、SSDにTime Machineでバックアップを復元・再起動する方法もお伝えしています。

パソコンの寿命が延びる

1つ目に紹介するMacBook ProのSSDにおけるメリットは、「パソコンの寿命が延びる」ことです。高速回転を行なっているハードディスクと違い、基板上のコンデンサーを傷める高熱が発生しないので故障が少なくなります。

起動が早くなる

2つ目に紹介するMacBook ProのSSDにおけるメリットは、「起動が早くなる」ことです。非スピンドル構造のSSDは、データの読み込み速度が速いのが特徴になります。

バッテリー持ちが長くなる

3つ目に紹介するMacBook ProのSSDにおけるメリットは、「バッテリー持ちが長くなる」ことです。HDDに比べてSSDの消費電力は低く、そしてバッテリーが長持ちします。

音が静か

4つ目に紹介するMacBook ProのSSDにおけるメリットは、「音が静か」であることです。Macが静かになり、モーターを内蔵しているHDDと違い、メモリ媒体のため無音なのです。

衝撃に強い

5つ目に紹介するMacBook ProのSSDにおける強みは、「衝撃に強い」ことです。薄いガラスの円盤を内部で高速回転させているHDDとは異なり、SSDはメモリ媒体のため頑丈です。モバイル用途にも最適ですね。

PCが軽い

6つ目に紹介するMacBook ProのSSDにおける強みは、「PCが軽い」ことです。MacBookを少しでも軽くしたい人にはおすすめですね。HDDに比べてSSDは1/2から1/3程度の重量になっています。

HDD交換修理するならSSDへ

7つ目に紹介するMacBook ProのSSDにおける強みは、「HDD交換修理するならSSDへ」するほど価値があること。HDD劣化不具合がからんだ修理をされる人は、この機会にSSDも検討してください。

HDD換装よりはコストがかかりますが、最新Macに買い換える以上の効果は期待できます。

【Macbook Pro】Touch Barは必要?あり/なしどちらを買う?
Macbook Pro 13インチとは、Touch Barあり。Touch Barなしの2種...

Macbook ProのSSDを交換するのに必要な物

続いてはMacbook ProのSSDを交換するのに必要な物を紹介します。本記事ではMacBook ProのSSDの交換手順を中心に解説しています。まずはSSD化のメリットを紹介しています。

またMacbook ProのSSDを交換する手順では、SSD換装手順としてSSDをフォーマットする・SSDにMacOSをインストールする方法を紹介しています。なお、SSDにTime Machineでバックアップを復元・再起動する方法もお伝えしています。

SSD換装に必要なもの

Macbook ProのSSDを交換するのに必要な物は以下の3つです。
 

  • SSD本体
  • 精密ドライバー工具
  • SATA-USB変換ケーブル

SSD本体

1つ目に紹介するMacbook ProのSSDを交換するのに必要な物は、「SSD本体」です。まずはSSD本体を準備してください。AmazonプライムデーでCrucialのSSDが安い場合があります。なお、2.5インチの内蔵型を購入しましょう。

その他の有名なものは、SAMSUNGやサンディスクです。ちなみに、プライムデーでのCrucial SSD 500GBは、通常より3,000円ほど安い10,863円になりました。プライムデーやサイバーマンデーなどでSSDを購入してみましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

新着まとめ