MacBook ProのSSDの交換手順をくわしく解説!

本記事ではMacbook ProのSSDの交換手順を中心に解説します。まずはSSD化のメリットを紹介します。Macbook ProのSSDを交換する手順では、SSD換装手順としてSSDをフォーマットする・SSDにMacOSをインストールする方法を紹介します。

MacBook ProのSSDの交換手順をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1SSDとは?
  2. SSD化の強み
  3. 2Macbook ProのSSDを交換するのに必要な物
  4. SSD換装に必要なもの
  5. 3Macbook ProのSSDを交換する手順
  6. SSD換装手順
  7. 4Macbook ProのSSDを交換する際の注意点
  8. SSD本体が小さいので無くしやすい
  9. SSDは静電気に弱い
  10. へクスローブドライバーがないと交換不可
  11. 5Macbook ProのSSDを交換してくれるサービス
  12. パソコンドック24
  13. 秋葉館
  14. スマホドック24
  15. マックラボ
  16. アイオープラザ
  17. SMART
  18. 6Macbook ProでSSD交換する際のオススメSSD
  19. SanDiskSSD
  20. SamsungSSD
  21. 7MacBook ProでSSD増設できる/できないSSD
  22. 増設可能モデル
  23. 増設不可能モデル
  24. まとめ
  25. 合わせて読みたい!Macに関する記事一覧!

SSDとは?

SSDとは?

SSDとは何か知っていますか。SSDとは半導体メモリをディスクドライブのように扱える補助記憶装置の一種のことを指します。シリコンドライブ・半導体ドライブ・メモリドライブ・擬似ディスクドライブなどとも呼ばれています。

またSSDは、メモリにRAMを用いたものと、フラッシュメモリを用いたものに分類されています。

なお、メモリとしてRAMディスクの場合には、揮発性メモリを使用するのでバックアップ電源を持たなければ、電源の切断により記憶内容が消えてしまう可能性があります。

一方で、メモリに不揮発性メモリであるフラッシュメモリを用いた場合には、電源切断後も内容を長期にわたり保持できなす。

SSD化の強み

SSD化の強み

SSD化の強みは一体何でしょうか。ここではSSD化の強みを以下の7つ紹介します。
 

  • パソコンの寿命が延びる
  • 起動が早くなる
  • バッテリー持ちが長くなる
  • 音が静か
  • 衝撃に強い
  • PCが軽い
  • HDD交換修理するならSSDへ

また本記事ではMacBook ProのSSDの交換手順を中心に解説しています。まずはSSD化のメリットを紹介しています。

Macbook ProのSSDを交換する手順では、SSD換装手順としてSSDをフォーマットする・SSDにMacOSをインストールする方法を紹介しています。なお、SSDにTime Machineでバックアップを復元・再起動する方法もお伝えしています。

パソコンの寿命が延びる

1つ目に紹介するMacBook ProのSSDにおけるメリットは、「パソコンの寿命が延びる」ことです。高速回転を行なっているハードディスクと違い、基板上のコンデンサーを傷める高熱が発生しないので故障が少なくなります。

起動が早くなる

2つ目に紹介するMacBook ProのSSDにおけるメリットは、「起動が早くなる」ことです。非スピンドル構造のSSDは、データの読み込み速度が速いのが特徴になります。

バッテリー持ちが長くなる

3つ目に紹介するMacBook ProのSSDにおけるメリットは、「バッテリー持ちが長くなる」ことです。HDDに比べてSSDの消費電力は低く、そしてバッテリーが長持ちします。

音が静か

4つ目に紹介するMacBook ProのSSDにおけるメリットは、「音が静か」であることです。Macが静かになり、モーターを内蔵しているHDDと違い、メモリ媒体のため無音なのです。

衝撃に強い

5つ目に紹介するMacBook ProのSSDにおける強みは、「衝撃に強い」ことです。薄いガラスの円盤を内部で高速回転させているHDDとは異なり、SSDはメモリ媒体のため頑丈です。モバイル用途にも最適ですね。

PCが軽い

6つ目に紹介するMacBook ProのSSDにおける強みは、「PCが軽い」ことです。MacBookを少しでも軽くしたい人にはおすすめですね。HDDに比べてSSDは1/2から1/3程度の重量になっています。

HDD交換修理するならSSDへ

7つ目に紹介するMacBook ProのSSDにおける強みは、「HDD交換修理するならSSDへ」するほど価値があること。HDD劣化不具合がからんだ修理をされる人は、この機会にSSDも検討してください。

HDD換装よりはコストがかかりますが、最新Macに買い換える以上の効果は期待できます。

Thumb【Macbook Pro】Touch Barは必要?あり/なしどちらを買う?
Macbook Pro 13インチとは、Touch Barあり。Touch Barなしの2種...

Macbook ProのSSDを交換するのに必要な物

続いてはMacbook ProのSSDを交換するのに必要な物を紹介します。本記事ではMacBook ProのSSDの交換手順を中心に解説しています。まずはSSD化のメリットを紹介しています。

またMacbook ProのSSDを交換する手順では、SSD換装手順としてSSDをフォーマットする・SSDにMacOSをインストールする方法を紹介しています。なお、SSDにTime Machineでバックアップを復元・再起動する方法もお伝えしています。

SSD換装に必要なもの

Macbook ProのSSDを交換するのに必要な物は以下の3つです。
 

  • SSD本体
  • 精密ドライバー工具
  • SATA-USB変換ケーブル

SSD本体

SSD本体

1つ目に紹介するMacbook ProのSSDを交換するのに必要な物は、「SSD本体」です。まずはSSD本体を準備してください。AmazonプライムデーでCrucialのSSDが安い場合があります。なお、2.5インチの内蔵型を購入しましょう。

その他の有名なものは、SAMSUNGやサンディスクです。ちなみに、プライムデーでのCrucial SSD 500GBは、通常より3,000円ほど安い10,863円になりました。プライムデーやサイバーマンデーなどでSSDを購入してみましょう。

精密ドライバー工具

精密ドライバー工具

2つ目に紹介するMacbook ProのSSDを交換するのに必要な物は、「精密ドライバー工具」です。MacBookProのHDDを交換するため場合には、2種類のドライバー工具が必要になります。精密機器用のプラスドライバーとヘクスローブドライバーです。

ヘクスローブ ドライバー

なお、プラスドライバーは100円ショップなどで売っているものでも代用できるかもしれません。しかしながら、ヘクスローブドライバーは6個の突起をもつ特殊な形のネジ専用なので、インターネットで購入した方が手に入りやすいでしょう。

SATA-USB変換ケーブル

SATA-USB変換ケーブル

3つ目に紹介するMacbook ProのSSDを交換するのに必要な物は、「SATA-USB変換ケーブル」です。換装前に、SSDをフォーマットしたり、もしくはMacOSをインストールしたりする場合は、SATA-USB変換ケーブルを用意しておいてください。

SSDをMacBookにUSBで接続するのに必要な物です。ちなみに、SATA-USB変換ケーブルを持っていることで、元のHDDに残したデータを急遽取り出したい場合でも、あるいはMacBookの背面を外さなくても簡単に接続することができるのでおすすめですね。

なお、SSDにTime Machineでバックアップを復元・再起動する方法もお伝えしていますので、ぜひ参考にしてみてください。

Thumb【MacBook Pro】充電器は複数持ちがいい?最強の充電器は?
本記事では、Macbook Proの充電器は複数持ちがいいのか、もしくは最強の充電器は何なの...

Macbook ProのSSDを交換する手順

次はMacbook ProのSSDを交換する手順を解説していきます。本記事ではMacBook ProのSSDの交換手順を中心に解説しています。まずはSSD化のメリットを紹介しています。

そして、Macbook ProのSSDを交換する手順では、SSD換装手順としてSSDをフォーマットする・SSDにMacOSをインストールする方法を紹介しています。

また、SSDにTime Machineでバックアップを復元・再起動する方法もお伝えしています。

SSD換装手順

それではMacbook ProのSSDを交換する手順を見ていきましょう。また、SSDにTime Machineでバックアップを復元・再起動する方法もお伝えしていますので、ぜひ参考にしてみてください。

TimeMachineでバックアップを取る

MacBook Proの内臓ストレージをSSDに交換するに場合には、MacBook Proの内蔵HDD内に保存しているデータをSSDに移行するために、まずはデータのバックアップをとりましょう

Macの場合は、標準装備のバックアップアプリ「Time Machine」を使うことで、簡単にHDDのバックアップを取ることができます。しかし、手動でMacBook Pro内の必要なデータをバックアップ用のストレージデバイスに移行しても良いと思います。

もし、現時点で用意のない人はMacBook Proのバックアップ用にストレージデバイスを別に用意し、データ移行する必要がありますので覚えておきましょう。

SSDをフォーマットする

まず、事前に用意した「SATA/USB3.0」の変換ケーブルでSSDをMac本体とつなげ、Macに標準装備されている「ディスクユーティリティ」というディスク管理アプリを立ち上げてください。

手順は「Finder」から「アプリケーション」を選択し、「ユーティリティ」と進み「ディスクユーティリティ」アイコンがあるのでクリックしましょう。

そして、「ディスクユーティリティ」のウインドウが開くと、ウインドウ左側のメニューにケーブルで外付けしているSSDが表示されますので、SSDが表示されていることを確認します。

そうしたら、SSDを選択(クリック)してウインドウ上方の「消去」をクリックし、次にフォーマットの種類を聞いてきます。

基本的には「Mac OS拡張(ジャーナリング)」を選択してください。続いて、フォーマットの方式を開いて、通常の方式の「GUID パーティションマップ」を選びましょう。これでSSDのフォーマット(初期化)が開始されます。

SSDにMacOSをインストールする

「続ける」をクリック

SSDのフォーマット(初期化)が完了した後には、MacOSをインストールしてください。なお、SSDにMacOSをインストールには、「SATA/USB3.0」変換ケーブルでSSDをMac本体につなげたまま、Mac本体を再起動しましょう。

その再起動の際には、キーボードの「command」キー +「R」キーをAppleのロゴが表示されるまで長押ししてください。正常にモードが立ち上がることで、「macOSユーティリティ」のウインドウが表示されます。

ウインドウ内の「macOSを再インストール」を選択して「続ける」をクリックし、MacOSを再インストールするディスクを選択する画面が表示され、ケーブルで外付けしているSSDを選択します。ガイドに従い進めてSSDにMacOSがインストールされます。

SSDにTime Machineでバックアップを復元する

SSDにTime Machineでバックアップを復元する

続いて、復元についてです。バックアップデータをSSDに移行しましょう。SSDに既にMacOSがインストールされているので作業は簡単ですね。

通常通りMacOSを起動させてから、初期設定を済ませた後に「Time Machine」アプリを起動させてください。なお、起動の手順は「アップルマーク」をクリックしましょう。

「Time Machine」アイコンをクリック

次に、「システム環境設定」のウインドウ内で「Time Machine」アイコンをクリックしてください。

「バックアップディスクを選択」をクリック

それから、「Time Machine」のウインドウで「バックアップディスクを選択」をクリックします。そして、バックアップ元としてバックアップを取ったストレージデバイス(外付けHDDなど)を指定し、自動的にデータを移行しましょう。

macOS High Sierra にアップグレードする方法 - Apple サポート

HDDからSSDに交換する

まずは、物理的にSSDを換装していきます。換装の手順の手順では、はじめにMacbook Proの本体を逆さにし、固定ネジを精密ドライバーで外してカバーをとってください。なお、バッテリーの左隣にあるのが内蔵HDDです。

そして、内蔵HDDを固定している部品を外し、内蔵HDDとMacbook Pro本体を接続しているコードの内蔵HDD側の端末を外しましょう。

続いて、内蔵HDDに取り付けてあるへクスローブ(ネジ頭に特殊な六角星穴があるネジ)を、へクスローブドライバーで外しますが、4カ所あります。そして、外したへクスローブを同じようにSSDに取り付けましょう。

へクスローブをSSDに取り付けましたら、内蔵HDDから外したケーブル端末をSSDに接続します。そして、内蔵HDDと同じ位置にSSDを設置して固定部品で固定します。

最後にカバーを元通りに設置し、ネジで固定すれば換装作業は完了です。

Thumbリコール対象MacBook Proの機内持ち込みを禁止【米連邦航空局】
米連邦航空局は、リコール対象となっている15インチのMacBook Proについて、航空機へ...

Macbook ProのSSDを交換する際の注意点

ここではMacbook ProのSSDを交換する際の注意点を3つ紹介します。
 

  • SSD本体が小さいので無くしやすい
  • SSDは静電気に弱い
  • へクスローブドライバーがないと交換不可

本記事ではMacBook ProのSSDの交換手順を中心に解説しています。まずはSSD化のメリットを紹介しています。

そして、Macbook ProのSSDを交換する手順では、SSD換装手順としてSSDをフォーマットする・SSDにMacOSをインストールする方法を紹介しています。

また、SSDにTime Machineでバックアップを復元・再起動する方法もお伝えしています。

SSD本体が小さいので無くしやすい

SSD本体が小さいので無くしやすい

1つ目に紹介するMacbook ProのSSDを交換する際の注意点は、「SSD本体が小さいので無くしやすい」ことです。

SSDは静電気に弱い

2つ目に紹介するMacbook ProのSSDを交換する際の注意点は、「SSDは静電気に弱い」ことです。

へクスローブドライバーがないと交換不可

へクスローブドライバーがないと交換不可

3つ目に紹介するMacbook ProのSSDを交換する際の注意点は、「へクスローブドライバーがないと交換不可」ことです。

Thumb【2019年版】MacBook/Air/Proを安く買う方法のまとめ!
2019年現在、MacBook AirやMacBook Proを安く買う方法を紹介します。買...

Macbook ProのSSDを交換してくれるサービス

続いてはMacbook ProのSSDを交換してくれるサービスをいくつか紹介します。本記事ではMacBook ProのSSDの交換手順を中心に解説しています。まずはSSD化のメリットを紹介しています。

それから、Macbook ProのSSDを交換する手順では、SSD換装手順としてSSDをフォーマットする・SSDにMacOSをインストールする方法を紹介しています。

なお、SSDにTime Machineでバックアップを復元・再起動する方法もお伝えしています。

パソコンドック24

1つ目に紹介するMacbook ProのSSDを交換してくれるサービスは、「パソコンドック24」です。

秋葉館

2つ目に紹介するMacbook ProのSSDを交換してくれるサービスは、「秋葉館」です。

スマホドック24

3つ目に紹介するMacbook ProのSSDを交換してくれるサービスは、「スマホドック24」です。

マックラボ

4つ目に紹介するMacbook ProのSSDを交換してくれるサービスは、「マックラボ」です。

アイオープラザ

5つ目に紹介するMacbook ProのSSDを交換してくれるサービスは、「アイオープラザ」です。

SMART

6つ目に紹介するMacbook ProのSSDを交換してくれるサービスは、「SMART」です。

Thumb【MacBook Pro 2015/2016/2017】どれがおすすめ?新旧比較!
MacBook Pro 2015/2016/2017のおすすめ端末を徹底的に新旧比較!「Ma...

Macbook ProでSSD交換する際のオススメSSD

次はMacbook ProでSSD交換する際のオススメSSDを紹介します。本記事ではMacBook ProのSSDの交換手順を中心に解説しています。まずはSSD化のメリットを紹介しています。

加えて、Macbook ProのSSDを交換する手順では、SSD換装手順としてSSDをフォーマットする・SSDにMacOSをインストールする方法を紹介しています。

また、SSDにTime Machineでバックアップを復元・再起動する方法もお伝えしています。

SanDiskSSD

SanDiskSSD

1つ目に紹介するMacbook ProでSSD交換する際のオススメSSDは、「SanDiskSSD」です。

SamsungSSD

SamsungSSD

2つ目に紹介するMacbook ProでSSD交換する際のオススメSSDは、「SamsungSSD」です。

Thumb「16インチMacBook Pro」は10月発売か?高価格30万円のうわさ!
うわさの新型16インチ「MacBook Pro」が今年10月に発売されるかもしれないことが報...

MacBook ProでSSD増設できる/できないSSD

最後にはMacBook ProでSSD増設できるSSDとできないSSDをそれぞれ紹介していきます。本記事ではMacBook ProのSSDの交換手順を中心に解説しています。まずはSSD化のメリットを紹介しています。

なお、Macbook ProのSSDを交換する手順では、SSD換装手順としてSSDをフォーマットする・SSDにMacOSをインストールする方法を紹介しています。

また、SSDにTime Machineでバックアップを復元・再起動する方法もお伝えしています。

増設可能モデル

MacBook ProでSSD増設可能モデルは以下の3つです。
 

  • Macbook Pro2015以前のモデル
  • Macbook Pro2016TouchBarなしモデル
  • Macbook Pro2017TouchBarなしモデル

Macbook Pro2015以前のモデル

Macbook Pro2015以前のモデル

1つ目に紹介するMacBook ProでSSD増設可能モデルは、「Macbook Pro2015以前のモデル」です。

Macbook Pro2016TouchBarなしモデル

Macbook Pro2016TouchBarなしモデル

2つ目に紹介するMacBook ProでSSD増設可能モデルは、「Macbook Pro2016TouchBarなしモデル」です。

Macbook Pro2017TouchBarなしモデル

Macbook Pro2017TouchBarなしモデル

3つ目に紹介するMacBook ProでSSD増設可能モデルは、「Macbook Pro2017TouchBarなしモデル」です。

増設不可能モデル

一方で、MacBook ProでSSD増設不可能モデルは以下の3つです。
 

  • Macbook Pro2016TouchBar搭載モデル
  • Macbook Pro2017TouchBar搭載モデル
  • Macbook Pro2018年TouchBar搭載モデル

Macbook Pro2016TouchBar搭載モデル

1つ目に紹介するMacBook ProでSSD増設不可能モデルは、「Macbook Pro2016TouchBar搭載モデル」です。

Macbook Pro2017TouchBar搭載モデル

2つ目に紹介するMacBook ProでSSD増設不可能モデルは、「Macbook Pro2017TouchBar搭載モデル」です。

Macbook Pro2018年TouchBar搭載モデル

3つ目に紹介するMacBook ProでSSD増設不可能モデルは、「Macbook Pro2018年TouchBar搭載モデル」です。

まとめ

今回の記事ではMacBook ProのSSDの交換手順をくわしく解説!というテーマで執筆しました。SSD化の強みをはじめ、Macbook ProのSSDを交換するのに必要な物やMacbook ProのSSDを交換する手順を紹介してきました。

また、Macbook ProのSSDを交換する際の注意点やMacbook ProのSSDを交換してくれるサービスも紹介しています。

なお、本記事ではMacBook ProのSSDの交換手順を中心に解説しています。まずはSSD化のメリットを紹介しています。

そして、Macbook ProのSSDを交換する手順では、SSD換装手順としてSSDをフォーマットする・SSDにMacOSをインストールする方法を紹介しています。SSDにTime Machineでバックアップを復元・再起動する方法もお伝えしています。

合わせて読みたい!Macに関する記事一覧!

Thumb【Mac】ダーク/ライトモード(外観モード)の設定と変更方法を解説!
2018年9月にリリースされたMac新バージョンmacOS Mojaveのダークモード・ライ...
Thumb「MacBook Air」の初期化方法をくわしく解説!
MacBook Airの初期化の方法を詳しく解説をしていきます!MacBook Airの初期...
Thumb「Macbook Pro 2017 13インチ」のレビュー!メリットも紹介!
今回の記事では、Macbook Pro 2017 13インチのレビューをおこなっていきます。...
Thumb【MacBook】HDMIケーブルで外部モニターに接続する手順をくわしく解説!
本記事では【MacBook】HDMIケーブルで外部モニターに接続する際に必要なものや接続手順...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング