「MacBook Air」の初期化方法をくわしく解説!

MacBook Airの初期化の方法を詳しく解説をしていきます!MacBook Airの初期化の時には必ずバックアップが必要。MacBook Airの初期化の方法と合わせてバックアップの方法やOS Xユーティリティのディスクの消去方法など詳しく解説!

「MacBook Air」の初期化方法をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「MacBook Air」とは?
  2. Appleが開発/販売するノートパソコン
  3. 2「MacBook Air」の初期化が必要な理由とは?
  4. MacBook Airの初期化しないとどうなる?
  5. 3「MacBook Air」の初期化するときの事前準備
  6. 事前準備の手順
  7. データのバックアップはTime MachineかiCloud
  8. 4「MacBook Air」の初期化するときのショートカット
  9. CommandキーとRキー
  10. OptionキーとCommandキーとRキー
  11. ShiftキーとOptionキーとCommandキーとRキー
  12. 5「MacBook Air」の初期化の方法
  13. MacOSのクリーンインストール手順
  14. macOSユーティリティでmacOSを再インストール
  15. 6「MacBook Air」の初期化方法~データの完全削除~
  16. データの完全削除の手順
  17. 7「MacBook Air」の初期化できないときの対処法
  18. ログイン権限とハードディスクの確認
  19. 別の方法で初期化を試す
  20. ディスクユーティリティのエラーの場合
  21. タイムゾーンの確認
  22. ネット環境の見直し
  23. 合わせて読みたい!Macに関する記事一覧!

「MacBook Air」とは?

MacBook Airとは世界の主要IT企業のGAFAの一つApple社が長年開発・販売をしているコンピュータです。今回はMacBook Airの初期化の操作方法をバックアップなどの操作も含めてご紹介をしていきます。

MacBook Air 世界に再び、軽さの衝撃を。

Appleが開発/販売するノートパソコン

​​MacBook Airについて、全世界でのユーザー数は圧倒的にWindowsOSのPCのシェアが多いですが、ITやクリエイターなどを中心に固定のユーザーを獲得しているコンピュータです。ちなみにAppleは自社で扱っている製品をPCとはいわずコンピュータと呼んでいます。

macOS Mojave パワーに満ちたシンプル。

「MacBook Air」の初期化が必要な理由とは?

MacBook Airの初期化をするシーンのほとんどは、MacBook Airを売りたいときやMacBook Airの調子が悪くて直らないときです。こういった時になぜ初期化が必要なのでしょうか。

MacBook Airの初期化しないとどうなる?

MacBook Airを売る時に初期化にしていないと、MacBook Air内に保存されている諸々データを丸ごと売りに出してしまうことになります。中古買い取り店のほとんどは初期化後しか買い取りをしません。個人間での売買の際には気をつけましょう。

また調子が悪い時に初期化を行う理由は、インストールしているデータやアプリが影響している可能性もあるためトラブルシューティングに一つとして行うことがあります。

Thumb【2019年版】MacBook/Air/Proを安く買う方法のまとめ!
2019年現在、MacBook AirやMacBook Proを安く買う方法を紹介します。買...

「MacBook Air」の初期化するときの事前準備

ここからはMacBook Airの初期化を行う上で行うべき事前準備について解説をしていきます。

事前準備の手順

MacBook Airの事前準備の手順は以下の通りです。実際に行う順番は順不同で構いません。

iTunesからサインアウト

itunes

事前準備の一つ目はiTunesのサインアウトです。

iTunes。 あなたを夢中にするもの、 すべてがここに。

iCloudからサインアウトする

icloud選択

二つ目はiCloudのサインアウトです。システム環境設定を選択します。

icloudサインアウト

システム環境設定のiCloudを選択し画面左下にあるサインアウトを選択をします。

Sign in to iCloud - Apple

iMessageからサインアウトする

環境設定を選択

続いて、iMessageです。iMessage起動後メニューバーから環境設定を選びます。

imessageサインアウト

iMessageタブを選択し右側のサインアウトを選択をします。

データのバックアップはTime MachineかiCloud

データのバックアップを事前に取る必要もあります。方法は二種類あり、基本的にはTime MachineかiCloudでのバックアップを行います。

データのバックアップを取る

timemachine

Time Machineの場合は外部メモリへのバックアップができます。iCloudはクラウドへのバックアップができます。他にはiTunesでのバックアップを取る方法もありますので使用環境に合わせて手段を変えてみてください。

macOSを最新バージョンにアップデート

アプデ選択

MacOSを最新バージョンにアップデートしましょう。バージョンアップをするためにはシステム環境設定からソフトウェアアップデートを選択をします。

アップデート確認

バージョンが最新でない場合はバージョンアップをしましょう。

「Macを探す」を解除する

iCloudへサインインをするかiPhoneなどでiPhoneを探すをダウンロードをすることでMacを探すことができます。

Thumb【MacBook(Pro/Air)】外付けDVD/CDドライブおすすめ8選!
MacBook(Pro/Air)で外付けDVD/CDドライブを利用する方法を知っていますか。...

「MacBook Air」の初期化するときのショートカット

CommandキーとRキー

MacBook Airの再起動直後にCommandキーとRキーを押し続けるとユーティリティウィンドウが表示されます。

インストールされていた最新のmacOSがインストールされる

ディスクユーティリティ選択

再起動後CommandキーとRキーを入力しOS Xユーティリティが立ち上がり初期化をするときは「ディスクユーティリティ」を選択をします。

HD消去

OS Xユーティリティの次に、「消去」→「APFS」→「消去ボタン」の順で操作をすることで初期化をすることができます。

OptionキーとCommandキーとRキー

MacBook Airの再起動直後にOptionキーとCommandキーとRキーを入力すると最新OSのインストールをすることができます。

Macと互換性のある最新バージョンのOSがインストール

再インストール

電源再起動のOS Xユーティリティ起動後macOSを再インストールを選択して次に進みます。

同意する

同意画面で同意をします。

インストール待ち

あとは再インストールされるまで待つだけです。

ShiftキーとOptionキーとCommandキーとRキー

再起動時にShiftキーとOptionキーとCommandキーとRキーを長押しをすることやや変動的な再インストールをすることもできます。

Mac付属のmacOSかそれに近いOSがインストールされる

以上のショートカットでMacに付属していたmacOSか、それに最も近く現在利用できるmacOSを再インストールすることができます。

Thumb「MacBook Air 13インチ」をレビュー!コスパ最強PC?
MacBook Air 13インチはコスパ最強のPCと言われています。なぜ?MacBook ...

「MacBook Air」の初期化の方法

ここまでMacBook Airの初期化のショートカットキーについて説明をしてきました。ここからは初期化の操作方法について解説をしていきます。

MacOSのクリーンインストール手順

ここからは、MacOSのクリーンインストールをする手順を解説をしていきます。以下をご覧ください。

MacBook Airを再起動して任意のショートカットを押す

クリーンインストールをする手順は再起動時に前述のいずれかのショートカットキーを入力します。

リカバリモードでMacBook Airを起動する

ショートカットキーのにゅう入力をしたのちに、リカバリモードでMacBook Airを起動します。

OS Xユーティリティでディスクを消去

OS Xユーティリティでの画面でディスクユーティリティから操作をしての消去を行います。

macOSユーティリティでmacOSを再インストール

OS Xユーティリティの画面での再インストールオプションを使うことで再インストールをすることができます。

Thumb新型MacBook AirのSSDスペック低下か?ベンチマークテストの結果!
新型MacBook Airは、2018年モデルと比べてSSDのスペック低下を示すベンチマーク...

「MacBook Air」の初期化方法~データの完全削除~

ここからはMacBook Airの初期化の操作方法の一つとして完全削除の操作方法の解説をしていきます。

データの完全削除の手順

MacBook Airの完全削除の操作の手順は以下通りです。必ず事前のバックアップを取ってから操作をしましょう。

ディスクのフォーマット

移動

メニューバーの移動を選択をします。

ユーティリティを選択する

続いてユーティリティを選択して次に進みます。

ディスクユーティリティの選択をする

ディスクツーティリティを選択をして完全消去をする画面に進みます、作業を行います。

Thumb【新型MacBook Air/Pro】キーボード無償修理の対象に!
7月9日に発売された新型MacBook Air/Proは発売と同時にキーボード無償修理プログ...

「MacBook Air」の初期化できないときの対処法

MacBook Airの初期化がうまくできず初期化ができないこともあるかもしれません。そんな時は以下の作業をしてみましょう。

ログイン権限とハードディスクの確認

Macにログインをする際に、管理権限のあるIDでログインをしているか確認をしましょう。間違っている場合は初期化ができません。

またハードディスクに問題があるかの確認も必要です。ハードディスクに問題がある場合の対策は以下の通りです。

ハードディスクの問題の可能性も

場合によってはハードディスク側の不具合の可能性もあります。ハードディスクに問題があり初期化ができない場合はバージョンアップで対応できますが、ハードディスクの問題で解消しない場合は諦めなければならないこともあります。

別の方法で初期化を試す

次に確認しておきたいのは、MacBookのプロセッサの種類とフォーマット形式の組み合わせです。

プロセッサーの種類の確認方法

メニューバーの左側のりんごマークを選択し「このMacについて」から進むことで確認ができます。

それでもエラーが出る場合

OS X拡張(ジャーナリング)からOS X 拡張(ジャーナリング暗号化)へ設定変更してみましょう。

ディスクユーティリティのエラーの場合

ディスクユーティリティエラーが出る可能性が高いのは、特定のOSを使って大容量のHDDを初期化しようとした時や、HDD全体ではなくフォーマットされない状態であるパーティションだけを初期化しようとしている時に発生することがあります。

マスターブートレコード方式のHDDで初期化エラーが出た場合

ユーティリティ画面でディスク選択するのではなく、その下のパーティションの選択で初期化が上手くいく場合があります。

コマンド入力で初期化をする方法

Finder→アプリケーションの順番で開く。その中のターミナルを選択し、開いた画面内で「diskutil list」を入力する。

タイムゾーンの確認

アプリケーションを検知できませんというようなエラーが出る場合はタイムゾーンがずれている可能性があります。ターミナルでdataの後に本日に日時を入力することで解消することがあります。

ネット環境の見直し

2002F・2003 F・2006Fといったエラーが出る場合はWi-Fiなどの通信環境の見直しをしてみましょう。

サポートへ相談

これらでも改善しない場合は、一度Appleのサポートに相談をしてみて他の手段があるかを相談してみましょう。

合わせて読みたい!Macに関する記事一覧!

Thumb【Mac】ペアレンタルコントロールの使い方!設定方法も解説!
Macの安心機能「ペアレンタルコントロール」の使い方を解説!ペアレンタルコントロールを設定す...
Thumb【Mac】初期化できないときの原因と対処法!
MacBookの初期化ができない・失敗するトラブルの原因を見つけて解決をしていきます。Mac...
Thumb 【macOS 10.14 】Mojaveへアップグレードの注意点まとめ!
2018年9月25日に、15番目の「macOS10.14 Mojave」がリリースされました...
ThumbMacにウイルス対策のセキュリティは必要?重要性と対策を解説!
Macのウイルス対策のセキュリティの重要性について紹介をします。Macのウイルス対策のセキュ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
アカサカゲン
こんにちは、アカサカゲンと申します。 趣味はドライブや旅行、美味しいものを食べることです。 WEBライター、ブ...

人気の記事

人気のあるまとめランキング