【Mac】ダーク/ライトモード(外観モード)の設定と変更方法を解説!

2018年9月にリリースされたMac新バージョンmacOS Mojaveのダークモード・ライトモードについて紹介します。Macから黒基調のダークモードと白基調のライトモードへの設定方法や個別アプリのカスタマイズ方法も併せて紹介します。

【Mac】ダーク/ライトモード(外観モード)の設定と変更方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【Mac】ダーク/ライトモードとは
  2. ダーク/ライトモードの概要
  3. 2【Mac】ダークモードのメリット
  4. ダークモードを使用するメリット
  5. 3【Mac】ダーク/ライトモードの設定/変更方法
  6. ダーク/ライトモードを設定/変更する手順
  7. ダーク/ライトモードを設定/変更する手順の動画
  8. 4【Mac】ダーク/ライトモードの個別アプリでの設定
  9. 一部公式アプリは個別でダーク/ライトを選べる
  10. 5【Mac】ダークモードをより快適に利用する方法
  11. より見やすくするためのカスタマイズ/各種設定
  12. 6【Mac】Appleサポート
  13. 合わせて読みたい!Macに関する記事一覧!

【Mac】ダーク/ライトモードとは

macOS Mojave10.14の新しい機能として、ダークモードが登場しました。Mac標準でライトモードは白基調となっていますが、黒基調のダークモードは印象的な新しい表示スタイルで、目にも優しく、作業への集中度も高めてくれます。

Thumb【MacOS】Mojaveでダークモード設定にして感じたことを紹介!
MacOS Mojaveの新機能であるダークモードの有効な機能や特徴、設定方法について説明し...

ダーク/ライトモードの概要

ここからはmacOS Mojave10.14のダーク・ライトモードの概要について説明します。

MacOS Mojave10.14で導入

2018年9月頃にmacOS Mojave10.14がリリースされました。ダークモードもmacOS Mojave10.14で追加された新機能です。

ダークモードはアプリの背景を一括で黒にする機能

ダークモード は、Macのデフォルト画面やデスクトップなどの配色を黒基調(暗いトーン)に変更する機能です。

ライトモードはダークモードでない従来の白背景

Macのライトモードは、従来通りの白基調の背景となりますので、ダークモードと使い分けるのもオススメです。

【Mac】ダークモードのメリット

Macでダークモードにするメリットについて紹介します。

ダークモードを使用するメリット

ダークモードにするメリットは以下の通りです。

目に優しく疲れにくい

普段からMacを使っている方にはダークモードは嬉しい機能で、目に優しく、疲れを軽減してくれます。それにより、今まで以上に作業に集中することができるようになります。

睡眠の質を高める

スマートフォンやMacなどパソコンを寝る直前まで見ていると、寝つきが悪くなります。これはスマートフォンやパソコンからブルーライトという光が出てるからです。

この光で睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌が抑制されてしまいます。ですが、Macのダークモードを使うことによって光が抑えられますので、睡眠の質を高めることができます。

一部ディスプレイの消費電力を節約

ダークモードを使用すると、有機ELディスプレイの場合はバッテリーの節約になり、消費電力も抑えることができます。

【Mac】ダーク/ライトモードの設定/変更方法

macOS Mojave10.14で、ダークモードとライトモードの設定や変更方法について紹介します。

ダーク/ライトモードを設定/変更する手順

macOS Mojave10.14でダークモードとライトモードに設定・変更する方法は以下の通りです。

ダーク/ライトモードを設定/変更する手順の動画

Appleメニューを開く

Mac左上の「アップルメニュー」をクリックします。

アップルメニューを開く

アップルメニューをクリックすると、以下の画面が表示されます。

「システム環境設定」を選択

「システム環境設定」をクリックします。

システム環境設定

「システム環境設定」をクリックすると、以下の画面が表示されます。

「一般」をクリック

「一般」をクリックします。

一般を選択

「一般」を選択後、ダークモード かライトモード選択画面に変わります。

「外観モード」で「ダーク」か「ライト」を選択

「外観モード」の左側に「ライト」と「ダーク」が選択できます。

ダークを選択

「ダーク」を選択すると、黒基調とした以下の画面に変わります。「ダークモード」のメモ帳はこちらです。

ダークのメモ帳

「ライトモード」に変更したい場合は、「外観モード」の「ライト」を選択します。

ライトを選択

「ライトモードのメモ帳」はこちらです。お好みでダーク・ライトに変更してみてください。

ライトのメモ帳

「外観モード」からのダーク・ライトの設定は以上になります。

Thumb iPhoneのダークモードの設定方法!色を反転させるメリットは?
iPhoneのダークモードのにした場合のメリットと、iPhoneのダークモードにする設定の方...

【Mac】ダーク/ライトモードの個別アプリでの設定

macOS Mojave10.14でダーク・ライトモードの個別アプリでの設定方法について紹介します。

一部公式アプリは個別でダーク/ライトを選べる

macOS Mojave10.14では、全部のアプリがダークモードに設定できる訳ではありませんが、個別にダークモードの設定を有効にすることができます。以下から説明します。

メール

メールアプリでは、メール編集画面の背景を「白」に戻すことができます。

  1. 「メール」を選択します。
  2. 「環境設定」を開きます。
  3. 「表示」タブの真ん中あたりにある「メッセージの背景を暗くする」のチェックを外します。
  4. 以上で設定完了です。

マップ

Macがダークモードでもマップアプリで地図を明るいままにする方法はこちらです。

  1. 「マップ」を開きます。
  2. 「表示」を選択します。
  3. 「ダークマップを使用」のチェックを外します。
  4. 以上で設定完了です。macOS Mojave10.14がダークモードでも地図は明るいままです。

メモ

メモアプリをMac全体がダークモード でもメモアプリの背景を「白」に戻すことができます。

  1. 「メモ」を選択します。
  2. 「環境設定」選択します。
  3. 「メモ内容の背景を暗くする」のチェックを外します。
  4. 以上で設定完了です。

テキストエディット

Mac全体がダークモードが有効になっていても、書類の背景を明るくしたい場合は、以下の方法です。

  1. 「テキストエディット」を開きます。
  2. 「表示」を選択します。
  3. 「ウインドウの背景を暗くする」を選択します。
  4. 以上で設定完了です。

ダイナミックデスクトップ

Macのダイナミックデスクトップを使用中にダークモードを有効にしたい場合は、「システム環境設定」の「デスクトップとスクリーンセーバ」から変更できます。

ThumbTwitterがデスクトップ版のデザインをリニューアル!ダークモード追加!
Twitterがデスクトップ版Twitterのデザインをリニューアルしたことを発表しました。...

【Mac】ダークモードをより快適に利用する方法

Macでダークモードをより快適に利用するカスタマイズの方法について紹介します。

より見やすくするためのカスタマイズ/各種設定

macOS Mojave10.14で自分用に見やすくMacをカスタマイズする設定方法について説明します。

「アクセントカラー」を選択

Macから「アクセントカラー」をカスタマイズするには、「アップルメニュー」を選択し、「システム環境設定」から「一般」をクリックします。上から二段目「アクセントカラー」を選択することができます。

アクセントカラーの選択

Safariを立ち上げると、アクセントカラーの色が反映されています。

アクセントカラーの色

アクセントカラーの設定は以上となります。

「強調表示色」を選択

Macから「強調表示色」をカスタマイズするには、「アップルメニュー」を選択し、「システム環境設定」から「一般」をクリックします。上から三段目「強調表示色」を選択することができます。

強調表示色の変更

設定方法は以上です。

壁紙も黒を基調としたものに設定

Macでダークモードに変更すると、ホーム画面の上部のバーも白基調から黒基調に変わります。それから黒に近い壁紙に設定しても違和感がないので、壁紙との相性もよくなります。

Thumb 【macOS 10.14 】Mojaveへアップグレードの注意点まとめ!
2018年9月25日に、15番目の「macOS10.14 Mojave」がリリースされました...
ThumbmacOS High Sierraインストーラーを入手する方法!【macOS Mojave】
macOS High Sierraは一度MojaveにアップグレードしたMacでは簡単にイン...

【Mac】Appleサポート

MacについてAppleサポートが必要な方は、以下から確認お願いします。

Apple サポート 公式サイト

合わせて読みたい!Macに関する記事一覧!

Thumb【2019年版】MacBook/Air/Proを安く買う方法のまとめ!
2019年現在、MacBook AirやMacBook Proを安く買う方法を紹介します。買...
Thumb【Mac】初期化できないときの原因と対処法!
MacBookの初期化ができない・失敗するトラブルの原因を見つけて解決をしていきます。Mac...
ThumbMacにウイルス対策のセキュリティは必要?重要性と対策を解説!
Macのウイルス対策のセキュリティの重要性について紹介をします。Macのウイルス対策のセキュ...
Thumb【保存版】Macが重い/遅いときの原因と対処法を解説!
Macが重い/遅い時の原因は複数あります。今回の記事では、Macがが重い/遅い時の原因と、そ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
hanamaru
おもちとサワークリームポテチが大好き。夫と娘と3人暮らし。