iPhoneのダークモードの設定方法!色を反転させるメリットは?
iPhoneのダークモードのにした場合のメリットと、iPhoneのダークモードにする設定の方法や解除をするための方法について紹介します。スマホを利用していると目の疲れが気になるという方にもiPhoneのダークモードはおすすめです。
目次
ダークモードとは?
iPhoneのダークモードって何。iPhoneのダークモードという言葉は聞いた事ある。iPhoneのダークモードってどっかで見たことあるなー。など、iPhoneのダークモードを知らない方もいるかと思います。
iPhoneのダークモードの設定・解除やメリットの説明をしていきますが、まずは初めにiPhoneのダークモード機能について説明していきます。
画面を黒基調の配色に切り替える機能
iPhoneのダークモードとは、画面の背景色が黒になります。暗い場所でもまぶしさを感じずにiPhoneを操作できるというモードです。iPhoneのダークモードは設定も簡単ですし、メリットも多いのでおすすめです。
iPhoneのダークモードにするメリット
iPhoneのダークモードを利用する事により、実はさまざまなメリットがあります。せっかくiPhoneを利用しているのであればメリットを知っていただきたいです。そのiPhoneのダークモードを利用した場合のいくつかのメリットを紹介していきます。
目に優しい
まず、iPhoneのダークモードを使うメリットとして、一般的にアプリやブラウザなど、ほとんどの背景は白系統で表示されており、目への刺激が強くなります。ですが、白と黒が反転するiPhoneのダークモードに設定することで、その刺激を抑える事ができます。
iPhoneのダークモードにより、目への負担を減らす事ができるのは今のスマホ時代にとっては、とても大きなメリットです。周りの明るさなどに合わせてiPhoneのダークモードを設定してみて下さい。
消費電力が下がる
次に、iPhoneのダークモードを利用するメリットとして、iPhone X以降に採用されている有機ELディスプレイの特徴は、黒い部分は発光しないという所です。黒い部分は消えている状態なんです。
iPhoneのダークモードにすると黒い範囲の割合が多くなる為、消費電力が下がります。バッテリーは外出時などの重要ポイントだと思うので、iPhoneのダークモードは大きなメリットです。
バッテリーを長持ちさせておきたい場合は、常にiPhoneのダークモードに設定しておく事もいいかもしれません。
見た目が良くなる
次にiPhoneのダークモードを利用すると、黒が主体となります。黒が主体となる事で、普段見ているものとはイメージがかわってきます。
人にもよると思いますが、デザイン面がとても格好いい見た目になります。一般と違う色になるという点でも、iPhoneのダークモードはオシャレ重視の方にはメリットになる1つです。
普段の色に飽きている場合や、皆とは違う色にしたいなど、こだわりのある方は是非1度iPhoneのダークモードを利用してみて下さい。
画面の焼きつき抑制
最後に、iPhoneのダークモードを利用したメリットとして、実は液晶画面と有機ELを比較した場合に構造上、有機ELの方が焼き付きしやすくなります。焼き付きとは特定の部分が常に表示されたままのような状態になる事です。
有機ELは、従来の液晶と違い素子そのものが発光する仕組みです。そのため、素子が発光しない黒を表示する頻度が高ければ、素子を使い続けられる期間が延びます。
iPhone X以降のモデルで、少しでもiPhoneを長持ちさせたい方にとってiPhoneのダークモードはメリットになります。
iPhoneのダークモードの設定方法
それでは、肝心のiPhoneのダークモードの設定方法について説明していきます。覚えてiPhoneのダークモードを活用していって頂けると先程のiPhoneのダークモードを利用した際のメリットに繋がります。
設定手順
iPhoneのダークモードの設定の手順です。まずはホーム画面にある上記画像赤枠の設定をクリックしてください。
設定から一般を選択
次に、設定をクリックしたら上記画面になるので、赤枠になっている一般という項目があるので、赤枠の一般をクリックしてください。
アクセシビリティからディスプレイ調整を選択
次に、一般をクリック後、アクセシビリティという項目があるので、アクセシビリティをクリックしてください。
アクセシビリティをクリック後、ディスプレイ調整の項目が出てくるので、次は、ディスプレイ調整をクリックしてください。
色を反転を選択
次に、アクセシビリティをクリック→ディスプレイ調整をクリックをすると、ディスプレイ調整の中に色を反転が1番上に出てくるので、色を反転をクリックしてください。
スマート反転をオンにする
最後に、色を反転をクリック後、反転(スマート)の項目をオンに設定してください。背景が黒色に変われば設定完了です。
流れとしてまとめると、「設定→一般→アクセシビリティ→ディスプレイ調整→色を反転→反転(スマート)をオン」でiPhoneのダークモードになるスマート反転の設定完了となります。
iPhoneのダークモードの設定はとても簡単で設定方法を覚えると便利なので、是非1度試してみて下さい。
解除手順
上記でiPhoneのダークモードの設定方法を説明しましたが、暗くないときや、人によっては色がなれない・見づらいなど、という事でiPhoneのダークモードを解除したいタイミングも多くでてくると思います。
iPhoneのダークモードはその時々で切り替えて利用する方も多いです。周辺の明るさなどでiPhoneのダークモードにすかiPhoneのダークモードを解除するかを設定する事もできます。
ですので、ダークモードの設定方法だけではなく、iPhoneのダークモードになるスマート反転の設定を解除する際の、解除方法を説明していきます。基本的に解除方法は設定方法と同じになります。
スマート反転をオフにする
iPhoneのダークモードの設定を解除する際は、設定方法でオンにしていた反転(スマート)の項目をオフにしてください。
「設定→一般→アクセシビリティ→ディスプレイ調整→色を反転→反転(スマート)をオフ」でiPhoneのダークモードになるスマート反転の設定解除となります。
iPhoneのダークモードの設定と解除をうまく利用し、必要な時に設定をするのも良し。常に設定しておくのも良しです。自分に合った利用方法を探してみて下さい。
iPhoneのダークモードのショートカットへの割り当て方法
先程、iPhoneのダークモードになるスマート反転の設定方法を説明しましたが、正直明るい時・暗い時に毎回設定から変更するのは大変だと思います。そんな時には、アクセシビリティのショートカットを設定すると、簡単にアクセスできるようになります。
iPhoneのダークモードになるスマート反転のショートカット方法を説明していきますので、iPhoneのダークモードをショートカットで利用したい方は是非設定してみて下さい。
手順
iPhoneのダークモードになるスマート反転のショートカット設定の手順です。まずはホーム画面にある設定をクリックしてください。
設定から一般を選択
先程のiPhoneのダークモード設定説明と同じように、設定をクリック後、一般という項目が出るので、一般をクリックして下さい。
アクセシビリティからショートカットを選択
一般をクリック後、アクセシビリティという項目が出るので、アクセシビリティをクリックして下さい。アクセシビリティをクリック後、下のほうにショートカットという項目が出るので、ショートカットをクリックして下さい。
色を反転を設定
ショートカットをクリックすると、色を反転(スマート)という項目があるので、色を反転(スマート)をクリックし、左側にチェックが入るようにして下さい。
色を反転(スマート)にチェックが入っていればiPhoneのダークモードになるスマート反転のショートカット設定完了です。
ショートカットはとても便利な機能なので、iPhoneのダークモードの利用を考えている方は是非設定しておく事をおすすめします。
まとめ
iPhoneのダークモードについて説明していきましたが、とてもおすすめの機能です。iPhoneのダークモードは、設定もとても簡単にできる事と、ショートカット登録ができるので、利用のしやすさもとてもいいでしょう。
また、バッテリー消費を抑える事ができるという点でも旅行先などの外出先ではとても役にたつiPhoneのダークモードです。
iPhoneのダークモードを今まで利用した事のない方も多いと思いますが、メリットがとにかく多いiPhoneのダークモードを是非試していただきたいです。iPhoneのダークモードを知らない方にも是非おすすめしてみてください。